Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町に降りてきた!

車のリコール修理で阿南まで降りてきた。 皆様 お仕事ご苦労さまです。 今日も生きてる。

12番札所 焼山寺

バイクで焼山寺までツーリング、ついでにお寺で瞑想してみた。 お遍路の方々が来るので、瞑想は早朝が良いみたいでした。 往復で140kmのツーリングでしたが、車も少なく軽快に走れた。 1981年型のビンテージでスピードも出ないけど楽しいね! これからは時間…

瞑想 Day12 呼吸

深い腹式呼吸に気おつけていたが、間違っていたようである。 力強く吸って、勢いよく吐いていた。これでは呼吸の音が雑念になるようである。 禅宗の寺の修行僧は食事をするときも、音を極力出さないようにするらしい。 座禅の時に呼吸の音も出さないのが良い…

瞑想 Day11 静寂の贅沢

山間部に暮らしていると、音楽やTVからの音がないと落ち着かなと感じていた。 TVや音楽が流れていた方が寂しくない。一人暮らしなので誰も話しかけてくれない。 子供の頃は両親や祖母が生活していて話しかけて来る。 学生時代は松崎寮で友達が、家族が居ると…

瞑想 Day10

昨夜の瞑想から時間を30分に伸ばしてみたよ! 右膝が痛いので伸ばして瞑想、途中から曲げてみた。 呼吸の音、川の音、虫の鳴き声が聞こえ、手の中に丸い自然を乗せている感覚になった。自分の呼吸の音が、地球の呼吸の音と思えてきた。 対岸を車が通る音も聞…

読書

軒下にベットを出して読書をしている、今日は曇りで☁️心地良い。晴れると日差しがまだ暑いからね! 先日、文子さんが本を貸してくれた。柚子の収穫が終わるまでは忙しいので、読む時間がないらしいよ。 木頭の地域を題材にしたノンフィクションらしい。 カバ…

瞑想 Day9

昨日はNHKが瞑想に関して放送していた。 瞑想中に頭に浮かぶ欲、心配事、幻想に対しての対処法(中国のお坊さんが本を元に)を紹介していた。 私は、座るのが窮屈で足の付け根、背筋、肩、首が痛いので、頭の中で、過去の事、欲、心配事、もちろん幻想など見え…

メンテナンス

涼しくなって来たので、バイクのメンテナンスしてたよ! しばらくアンダーガードが無かったXT250青に取り付けた、洗車も行い綺麗になった。自己満足! XT660zは洗車して、昨日は徳島市内のレッドバロンまでオイル交換に走ってきた。往復で120Kmあるので気分…

瞑想 Day7

何も考えないと思いながら、コオロギの鳴き声、川の流れる音が聴こえて来る。自然の中に動かずに座っている感じは、自分が樹になった気分です! そんな邪念を感じていたら15分間のタイマーが鳴ったよ。時間が短く感じるね! 鈴木大拙の本では、人間は現実界…

瞑想 Day6

昨日は愛媛に今期最後の釣りに出かけて瞑想は休んでしまったよ!坊主でした! 今朝は小計で瞑想しました。 目を閉じて座っていると、なぜ釈迦は座る事で悟りが開けたのか考えてしまう。 動物は活動する事で餌を探し生き延びる、体の五感を最大限に利用する。…

瞑想 Day5

昨日はファガスの森で瞑想させていただいたが、周りにキャンプのお客さんが来ていて雑念が入るね! 人々の声や気配が情報として脳に入って来るので、雑念が生まれるのか? 今朝は小計で瞑想して、静かで遠くに流れる那賀川の水音、蝉の鳴き声、鈴虫の声が聞…

山の恵みは美味しかった。

久しぶりに山に上がって⛰、バリアフリーのスロープが完成していた。 トイレもバリアフリーで綺麗になってる。 山伏茸、鱒茸、舞茸 山伏茸は修験者の山伏が身につける、唯袈裟に付いているフサに似ているかららしい。 鱒茸は魚のような生臭い香りがするらしい…

瞑想 Day3

ネットで座り方を調べて、尾骶骨を枕に乗せて足を交差させずに座るようにした。 確かに楽になったよ! 今日は安定して座れるようになってきた。 体が硬いので、本格的な足首を足の付け根に乗せるのは無理だね! しかし、心は無にはならないです。 目を閉じて…

アルバムを購入した!

これまでThe Rolling Stonesの曲とは無縁だった、高校時代に友達がGパンにこのワッペンを付けていたの覚えている程度でしたよ! ネットのnewsでドラム担当のチャーリーワッツさんが亡くなった記事を見て アルバムを購入してみた。 今更ではあるが、音楽的に…

瞑想 Day2

胡座で座るのは相変わらず慣れないよ! 相変わらず、心臓の鼓動にシンクロしてピクピクする。二日目なので瞼を少し開けて挑戦してみた! 大仏が少し目を開けてる感じをイメージしているが目の焦点は瞼の裏にするのか? 四国を縦断した台風も去って、陽がさし…

瞑想 Day1

徳島に帰って来た、都市の賑わいとは無縁なので静ですね。 今日から瞑想を始めましたよ! 禅では座禅により悟りが開けるらしいと、鈴木大拙の本に書いてあり、挑戦することにした。 最初は15分とiPhoneにタイマーをセットして始めたが、昨年足を骨折したので…

Van Life 無事に徳島に到着

永平寺を散策して、福井のソースカツ丼食べをヨーロッパ軒で食べて 高速をひたすら走って徳島に無事に到着した。 今回の旅は、東北の田植えを見ながら北上して北海道、東北に戻って再び北の大地を旅して 埼玉でワクチン接種して 北陸経由して、稲刈りの終わ…

Van Life 永平寺

永平寺は16日から行事があるようで、お坊さん達は準備に忙しそうでしたよ。 曹洞宗の総本山だけあって、建築物が立派だね! 160畳の広間 天井の絵も豪華だった。 禅の寺なので、雲水が修行して、座禅して、質素な印象を持ってたが、入り口の手水舎は蛇口が龍…

Van Life 大聖寺川で釣り

永平寺に行くために昨日から高速で移動したよ! 手前の大聖寺川で久しぶりに釣りしてました。 20cmくらいの太ったヤマメが2匹釣れた、1匹はフライを上げようとしたら掛かってた。 この枝が茂った下に隠れてた。 ここでバランス崩して転倒した、右足の脛を石…

痛風の薬

久しぶりにバイクでスタバ、バイクのキックも出来るまで膝も回復しました。 私は27歳から痛風である、高校時代も疲れると関節痛が起こったので遺伝なのだと思う。 ザイロリックを飲んでいたが、途中で薬をやめてる時期もあった。 今年は旅している時に、発作…

副反応は無い

昨日2回目ワクチンを打ったが、腕の痛みは多少あるが、熱も36.7°でほぼ平熱で副反応は出てない。 ワクチンによる免疫が出来てるか?不安でもある! TVでは、クリニックでワクチン接種後に中和抗体濃度の検査していると報道されてる。 中和抗体はどの様に検出…

ワクチン接種 2回目完了

本日、無事に2回目ワクチン接種が完了したよ! 副反応がどうなるのか?ウキウキドキドキです。 昨年より感染が広まり、ワクチンが日本でも接種されてきた。ワクチンによる免疫獲得に関してTVのワイドショーでも解説されて、日本国民は免疫の知識が浸透したね…

この国のかたち

派閥という言葉が近い将来に日本から消え去る事を願っている。 世界では多様性を求める時代になりましたが、 日本においては、今も派閥により国が運営されているらしい。 派閥の定義は 組織内において利害によって結び付いた人々によって結び付いた集団らし…