Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

61歳の自分へのご褒美

気ままに遊んでいる私も61歳になれました。 一人で山間部に暮らし、バイク乗ったり、車中泊で旅したり、俗世間とは距離をとって生きております。世捨人と呼ばれるのかな? 61年間も無事に生きている、自分を自ら褒めてあげる。そして細やかなご褒美を自分へ…

大分の旅 Day4 臼杵で河豚

初めて本格的に河豚料理を食べたよ! 確かに美味い、これは毎年食べたいです。 豊後水道の小さな河豚を臼杵の海で育ているらしい。大分の臼杵は河豚料理で有名らしいよ! 臼杵石仏も見てきた、この地域は古くから荘園として豪族が収めていて平安時代から、天…

大分の旅 Day3 安国寺弥生遺跡

弥生時代に高床式住居がここに在ったらしいよ! この地域は稲作が早い時期に伝わり、弥生文化を形成したらしい。 山から⛰降りて定住して稲作を始める時に、低い土地では竪穴式は地下水が出て住めないので高床式にしたらしい。 中国では7000年前に稲作が行わ…

大分の旅 とり天

この店が大分 とり天の元祖らしいです! 中華料理店のようです、これがとり天定食 かぼす酢と辛子で食べるらしい。 柔らかくて美味しいです。 大分は暖かいです。 今日も生きてる。

大分の旅 

大分に無事に上陸したよ! 気温は12℃で暖かい、昼間から別府温泉♨️でのんびりしたよ。 大分名物 とり天を食べに来た。2時ですがさすが元祖の店20分待ちです! これは期待できる感じだよ。 今日も生きてる。

大分の旅 Day2

これから三崎港からフェリーで九州に渡るよ! フェリー乗り場に早く着きすぎた、 朝の気温は9℃でした、暖かいですね! 那賀町の山は寒いから😃 今日も生きてる。

大分への旅

今朝の那賀町を10時半に出る時は6℃ 高知は暖かく12℃ 八幡浜は夕方で8℃くらいかな 大分で河豚を食べる旅に出発したよ! 八幡浜の温泉まで♨️やって来た。 明日はフェリーで大分に渡る。 今日も生きてる。

XT 250 blueのリアサス

以前から気になっていたが、XT 250blueのリアサスがダメか? 乗車時に沈み込みが激しい気がして、スプリングを閉めてみた。どうやらショックが抜けた感じする。 1980年のビンテージなので仕方ないです。43年も頑張ってくれてありがとう! もう一台の黒は、ヤ…

信仰とは皮肉なものだ

年末から池上彰の「聖書がわかれば世界が見える」を読んでた。 キリスト教がローマ帝国で広がった事、東ローマと西ローマでキリスト教も分裂していく事を初めて知ったよ。 ユダヤ教とイスラム教との関係性が少し見えてきた。 大陸での信仰と侵攻は長い歴史で…

高知 東洋町まで散歩

天気も良くバイク日和なので、のんびりと海岸線を東洋町まで走ってきたよ! 波が無いのでサーファーはいないね。 道の駅で定食を食べてきた、正月で漁師さんが休んでいるようで、刺身と魚はほとんどなかった。 四国は暖かく冬でも快適にバイク走れる、山は凍…

謹賀新年 2023

今年もよろしくお願い申し上げます。今日はxt660z で香川までうどん食べにツーリングしてきた。 徳島 那賀町から香川まで往復で250kmでした。楽しくバイク初乗りしてきた。 正月から香川の人はうどん食べてたよ。 昼間の気温は10℃ぐらいで日が出てれば暖かい…