Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルアンバサに任命された

先日、日和佐に出かけたのはローカルアンバサの任命式でした。四国右下の各町から選任され、私は那賀町の担当です! 皆さんお若い方で私が最高齢でした。中央は理事長さんでだいぶ先輩だけどね! 昨日はTV徳島の夕方のニュースで私のインタビューが流れて驚…

猫が珍しい

山間部で暮らしていると、お隣さんとの距離が離れているので人も見かけないけど 猫も見ないことに気がついた。 街でも飼い猫は家から出ないようにしてるのか?見かけなかった。 この辺では敷地が広くて飼い猫の行動範囲は、お隣には出てこないようです。 昔…

柚子の季節です!

私が住んでいるエリアは一面が柚子畑である。今はまさに柚子ハウス! お隣さんの柚子畑で写真を撮る。 この柚子が実るまでは、肥料に消毒と苦労があるとお隣さんに話を聞いた。 柚子畑の片隅にみかんの樹があり、みかんを沢山頂いた。 今日も生きてる。

日和佐を散歩

朝、日和佐に用事があり出かけたのでカメラを持って散歩してみた。 橋の欄干にあるこのオブジェが何を意味してるか? 日和佐八幡神社を訪ねて理解したよ、秋祭りで海で担ぐ神輿らしい。 この町は昔は栄えていたようで、街並みは京都の町屋みたいに味があった…

スーパー林道は紅葉が綺麗

6年ぶりに高ノ瀬から山の家までスーパー林道が通れるとの事で、皆さん紅葉が🍁良い時期と言うので行ってみた! 高ノ瀬の下はまだ色づいて無いけど、山の家周辺は紅葉🍁がまさに時期です。 今日も生きてる。

山のまかない

週末は山でお手伝いして自分でまかないを作って見たよ! 前の晩に残ったクリームシチューと残りご飯にチーズをのせて オーブンで焼いて見た。 普段の丼とは違うが、久しぶりの洋風なグラタンです。いい感じに焼けたチーズが香ばしくて美味かった。

立ち続ける! 高城山編

早朝の高城山で写真撮影して、 ガスの中、山頂を目指しLEDの光を頼りに登山道を登る。けして険しくはないが笹に隠れているので一歩を確かめるように進める。日の出まえは暗く周りの木々がよく見えなかった。 しかし、日が昇ると、木々の様子が見えてきた。 …

高城山で

山に戻って師匠の手伝いをして、今朝は高城山で霧氷の撮影に連れてってもらったよ! 夜明け前の5時半から高城山に登り、日の出を待っていたが気温はマイナス3度、風は強い、指が寒さで悴んでたよ。 残念ながら霧氷にはならなかった! もっと気温が下がり、…

フェリーで徳島港へ

やっと四国に帰れる! 和歌山ラーメンは食べられなかったよ。 今日も生きてる。

道の駅でお世話になります!

埼玉県から奈良県まで一般道をのんびり走ってきたがYahoo!のニュースで西日本で大雨、土砂災害注意と出ていたので、早々に道の駅で車中泊させていただくことにした。 静岡県藤枝 朝の通勤渋滞、伊賀上野どて焼き定食と今日も楽しい経験を積んでおります。 明…

伊賀のどて焼き

伊賀上野には何度も来てる、お城も見たし、伊賀牛も美味しくいただいてきた。 しかし、伊賀名物はどて焼きらしい! 生まれて初めてどて焼き食べたが、すじ肉を煮て味噌とだし汁で味付けしてるみたい。 どて焼き定食1300円 これでご飯は中盛らしい! 食べ終わ…

渋滞も楽しめた。

藤枝で車中泊して、7時前に浜松を目指して出発したら渋滞してる。このバイパスは通勤の方々が利用されるようで、合流地点が渋滞の原因みたい! 普段の生活では経験できないので、これも新鮮ですね。 こんな山間部で渋滞と思ってたが、磐田市は住宅が沢山あっ…

バイクと車中泊

徳島へ帰る旅です! バイクと一緒に仲良く車中泊です。 気温は17度くらいで、寒くはないので 快適に寝れそうです。 今日も生きてる。

散歩🚶‍♂️at Kawagoe

晴れたので 川越を散歩‍♂️してみたよ。 少し離れただけでも変わってる! 喜多院の木が切られてた。寿命か? 枝が落ちたら危険だから仕方ないね。 本川越からの歩道が広がっていた! 今年の川越祭は中止になってた! しかし、 地蔵さんも紅葉も健在でした。色…

ホワイトレター

キャラバンのタイヤを替えました。 まだ溝はあるんだけど、約58000Km走ってくれた。劣化してひび割れたので、ホワイトレターのToyo H20に替えました。 青いけど洗車すると白文字になるらしい! 今日も生きてる。

運転免許の返納は

昨日は高松港から徳島へ車で帰宅したが、天気も良かったので美馬から山を越えて小計りまで ジムニーで楽しくドライブしてきた。 マニュアル車は都心部の道路より、山道のドライブが面白い! 私の住む山間部では、ご高齢の方々も車を運転する。地理的に車以外…

島巡り まとめ

直島、小豆島を巡って無事に帰ってきた。 現代アートと島の融合は面白い、芸術と自然をコラボさせるのは新鮮だった。 醤油、オリーブ、そうめん、海の幸と島の食文化を楽しんだ、贅沢ではないが豊かな気分になれる小豆島。 瀬戸内の穏やかな海は魅力的でした…

小豆島 朝

海辺で目覚めて、海が見えるのは新鮮である。 山に暮らす私には、波の音は聞き慣れないけど安らぐ感じがする。 今日も生きてる。

小豆島にて

2万5千年前は瀬戸内海は陸地だったらしいよ! 氷河期からの温暖化で海水面が上昇して、地下プレートの動きで海水が流入したりして瀬戸内海が誕生したらしいです 私は生まれて無いので詳しくは知らないがね! 確かに波が静かな海は湖みたいですね。 自然豊か…

島巡り 小豆島編

帆船が停泊してるが? 今日も生きてる。

カナリアンライレー

この言葉は誰もが知らないと思う! 私は学生時代に流行った大瀧詠一の曲から想像したカクテルである。 薄く切ったオレンジがグラスに浮かび 青い海を眺めながら 金髪の美女と グラスをかたむける! その時飲むのが、 直島の地中海美術館で飲むソーダも雰囲気…

危なかった

高松港へ帰るのだが、間違いで宇野港行きに乗るとこだヨ! 危なかった。 直島は綺麗な島だった。 今日も生きてる。

直島は天気いいです!

台風が過ぎ去り天気が良い瀬戸内海 この島の半分で県境らしい、半分は香川県で残り半分は岡山県! 今日も生きてる。

直島の夜

高松港の明かりが見える浜辺 現代アートのある島は意外に静か 今日も生きてる。

直島の夕陽

瀬戸内海での夕陽は初めて見た 静かな海も良いもんだね! 今日も生きてる。

直島にて

港にある草間弥生の赤カボチャ カボチャを食べる虫を人間に例えたのだろう! 虫になってみた。 アート鑑賞して カナリアンライレーを飲む 今日も生きてる。

島巡りの旅

直島へ 今日も生きてる。

バンドポジションを調整

前回の愛媛ツーリングでxt660z を乗ったが、バンドを切るとハンドガードがスクリーンに当たることが発覚した。 ハンドル位置を起こすことで調整してみたよ! まだ少し当たるけど良い感じになった。 早速、牟岐まで走ってみた このポジションは最高に乗りやす…

三脚が届いたヨ

山に写真撮りに来るお客さんにオススメの三脚を教えていただいた。 Pick evo Manfrotto イタリア製という事で 赤のフェラーリ風にしてみた。 同じような三脚で中華があるらしいが、イタリア製がネジ部がしっかりして長く使えるらしい。 楽天で注文して、今日…

山の上から眺める!

徳島のヘソから眺めてた! 私が住んでるエリアは雲の下なのかな? 今日も生きてる。