Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

運転免許の返納は

昨日は高松港から徳島へ車で帰宅したが、天気も良かったので美馬から山を越えて小計りまで

ジムニーで楽しくドライブしてきた。

f:id:ggyoshiro:20201013140730j:image

マニュアル車都心部の道路より、山道のドライブが面白い!

私の住む山間部では、ご高齢の方々も車を運転する。地理的に車以外の移動手段が

少ない事が大きな理由です。

 

公共交通機関が発展してる都市部では年齢から運転技能が不安になり免許を返納するケースが多いと聞きます。

私の親父もオフクロに言われて、60歳過ぎには免許を返納していた。車を取り上げられた!

 

オフクロの心配も理解できる、運動能力、運転技量、そして認知等で車を運転して事故を考えたら

心配で車は運転させられないよね。

 

私も60歳を目前にして、事故は心配である。春先にはバイクで転倒して骨折している!

徳島に住んでいる間は、免許の返納はできないけれど、四国を離れるときには免許返納することになるかな?

 

運転できる間に、安全運転で事故に気をつけて日本中をドライブしたいと真剣に思いました。

 

今日も生きてる。