Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパクトカーで十分な日本です。

松本までレンタカーで走って気がつたこと・・・・ 我が家の車は安全性を重視して4WDのプラドです。 これまで我が家では安全性を重視して4WDに乗り続けています。 ディーゼル車のプラド、7万キロ程度でまだ十分走りましたが排ガス規制で買い替え! その前は…

彼のキックが決勝点

2回戦を突破しました! 予想通りの実力が均衡した対戦相手になかなか点が取れない展開で試合は始まりました。 開始まもなく、ゴールライン1mまで持ち込まれて間違いなくトライを奪われたと思いましたが 必死のディフェンスで守り抜き、相手のゴール前に迫…

川越:インド料理

明日の試合に向けて、勝つにかけてカツを食べようと思ったが・・・ 消化が悪いので、発汗効果が高いカレーをたべて体を活性化することに決定しました。 小江戸川越にもインド料理店があります。自宅から少し離れた住宅街にあるお店 へ車で夕食に、 店舗名 イ…

絵画展 in 川越

奥さんの通っている絵画教室の展示が川越アトレで今週開催されていたので見てきました。 年々出展数も増え、今回は新聞に紹介されたようで沢山の人が来てくれたようです。 川越駅周辺の写真を撮ってきました。駅前に強大なオブジェがある事を再発見!

御茶ノ水のビル

普段の目線で見ていると、気が付かない景色ですが・・・ ふと見上げると、そこには凝った天井が広がっていました。 ここは普段乗り換えに使っている新御茶ノ水駅の入り口にあるビルです。 昨日、順天堂大学の帰りに見つけました。 目線を変えるとそこには、…

上野:精養軒で優雅にランチ

上野公園及び美術館に行った際に、上野精養軒があるのは知っていたが 名前からして中華料理店だと勘違いしていた。 ここは、藤田嗣治も洋食マナーを学んだ由緒あるフランス料理のレストランなんですね。 全然、知りませんでした。 今週は天気もいいのでお昼…

LX3にレンズキャップを装着いたしました!

RICOHのLC-1(レンズキャップ)がLX3に装着で出来るようなので 先日ネットで注文して本日到着していました。 これは撮影時に一々レンズキャップをはずす手間が不要でなかなかの優れものです! ネットで加工方法が出ていたので参考に内側の突起を少し削って …

第88回全国高等学校ラグビー 埼玉県予選 初戦

先日の台風で順延になった倅の試合を見てきた。初戦のこともあり立ち上がり硬さが目立った・・ 相手のミスに助けれれて勝つことができた、反省点は沢山あります。 まずは、反則が多いですね。ラックでの反則で自ら流れを逃していました。これは気持ち的に焦…

試合の日程延期になりました!

倅のラグビー初戦が延期になりました! 前日に台風が近づいており、雨の試合を予想していたが 意外にも日程の延期を早い時期に決定していました。 危機管理が徹底しているようですね、昔なら雨の中でもやっていただろうね。 先日の最高裁でサッカーの試合中…

倅の誕生日プレゼントに便乗しました!

鳳天の誕生日プレゼントを贈っていなかったので腕時計をプレゼントすることにしました。 自動巻きのダイバーウオッチ腕時計に決めました。 SEIKOの海外モデルで中国製で15900円でした。 私のTimexのダイバーが電池切れ昨年末から止まってました。 すでに1度…

神戸 三宮 ライブハウス:ソネ and 鮨屋 みやもと

ポートアイランドに会社の事務所があったことから、神戸は何度も出張していましたが 神戸三宮で食事をする事は少なく美味しいお店はほとんど知りませんでした。 久しぶりに神戸に出張して美味しいお鮨とジャズ・ライブを楽しんできました。 昨日は仕事を終え…

米リーマン破綻!

このnewsも初めて見て勘違いしました! 米リーマン破綻! 米国のサラリーマンが破綻するような事件と思ってしまった・・・ 日本で山一證券が一夜にして破綻した事件を思い出しました。 生命保険会社は公的資金を投入して救済するが、証券会社はだめなんです…

京都・大阪出張してきました!

デジカメをもってはじめての出張に出かけてきた! いつも行ってる場所ですが新しいデジカメもって気分も新たに勇んで出かけたが・・・ 1枚目は京都タワーを「パシリ」 見慣れた風景ですが、京都駅の近くは近代的な建造物が目を引きます。意外に空が綺麗に写…

合宿の最終日:残り30秒で逆転された!

倅のライジが合宿最終日に練習試合を立正大学グランドで行いました。 先日購入したデジカメを持って応援してきた! このグランドは20年以上前にはアメフトの試合で私もフィールドに立っていた場所です。 その時の記憶は今でも残っています。初めての試合で80…

山岡家:ラーメン

国道沿いに良く見るラーメン屋さんです。 でもなかなか旨い! 麺の固さと、スープの濃さをお好みで選べるシステム 前回、奥さんが食べたのは「冷やしつけ麺」でこれは大きくはずしました。 つけ麺を想像していたが、たれが冷やし中華のたれで酢がきつすぎた…

食の安全

ネットのnewsで事故米とタイトル出ていて・・・ アメリカで事故が起こるたのか思っていたら? 農薬で汚染されて食用に出来ないお米を輸入していてこれが食用に転売されていたようですね。 意図的に食用に転売することで利益を確保していたようです。 でも驚…

川越をポタリング

先日の痛風発作で寝たきりでしたがどうにか自転車が乗れるまでに回復した。 でもまだ左足の親指は関節炎の炎症で腫れています! 天気がいいので近所を自転車で散歩してきました。 3連休なので観光客が沢山きていましたが、図書館から大正浪漫通り、菓子屋横…

川越の酒蔵:鏡山酒造

子供の頃の記憶では、川越クレアモールの通り沿いに、酒蔵があった!それが鏡山酒造です。 しかし、いつのまにか廃業してました。 数年前から日本酒に興味を持ち出して、飲み屋さんで地元のお酒らしきものを飲んでいたが これらは、地元の飲食店が依頼して埼…

大相撲の大麻問題

日本の国技である大相撲ですが、最近の話題は外国人力士と薬物ですね。 その前は、横綱の品格が問われたたり!弟子に対するリンチ殺人と日本の国技として 我々が見ていた大相撲のモラルは地に落ちたようです。 昔、強すぎた横綱 北の海は現役当時から冷たい…

丸の内:Le REMOIS フランス料理

新丸ビルにあるこのお店は外見から、赤を貴重にした雰囲気が スペインバルかグラスワインの店と思っていました。 しかし、よく見るとフランス料理のようです! ここのグラスワインはなかなか美味しいもの準備しているようです。 残念ながら、先日の痛風発作…

デジカメ:LX3

倅の高校最後の試合を写真に撮ることを理由にデジカメを購入 最近のデジカメが進歩していたことに驚きです! 画質がいいですね・・・ 携帯のカメラも高画質だと思っていたが、このLX3はさらに高画質なんですね。 よって1枚の写真が3MB以上でプログに使うに…

フェルメールが上野の森に来た!

上野の東京都美術館でフェルメール展が来ていたので仕事帰りに覗いてきました。 前回の新国立美術館は牛乳を注ぐ女だけでした。 今回は複数のフェルメール作品が展示されるとのことで期待していました。 光の表現を期待していましたが・・・・少し期待はずれ…

デジカメが欲しい!

携帯電話についているデジカメを使っていましたが いろいろと旅していると少し物足りなくなってきた。 そこでデジカメを検討中です! 我が家のカメラは、倅が生まれた時にミノルタα7700を購入したのが20年前 コンタックスが欲しくてT2を買ったのが11年前 デ…

最終予選:勝ち点3はHappy!だけど・・・・・・

今朝の試合は後半30分までは、素晴らしかったね! FWの田中達也は、豊富な運動量は本当に驚いた。久しぶりの代表で頑張っていた。 中村、遠藤の得点はいつもどおりでしたが、中村ケンゴのミドルは気持ちよかったね! しかし、2失点はどうにもこうにも後味が…

総裁選挙の裏に見えるもの?

辞任表明した福田さんの後任を決めるために自民党はすごいドラマを考えているようだ! 時期時期選挙で議席を確保することが最大の目的なので、このドラマの書いた人は 誰が選ばれてもいいように二つシナリオを書いていることでしょうね。 シナリオは麻生総理…

いつのまにか福田さん辞任を表明

痛風の発作で寝込んでいてTV見てませんでしたが いつのまにか福田さん辞任していたんですね。 知りませんでした! やりたがりも問題があるが、突然やめるのもいい迷惑なんだろうね!

発作..........

体の自己管理を怠って痛風の発作に見舞われて土曜日から動けません。 体を壊して初めて思う、体調管理の大切さ! 早く治さないと、今週の予定が大変なことになりそうです。 今はじっと発作が治まるのを待つだけです・・・・・・・・