Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2021-01-01から1年間の記事一覧

松例祭

念願の松例祭を見ることができたヨ! 山岳信仰が出羽三山で受け継がれた神事は凄かったです。 厳しい自然と共に生きる人々に凄みを感じた。 マイナス5度で袢纏一枚で神事を待つ若頭には驚いた! 烏飛びとウサギに山伏のパフォーマンスは神事を身近に感じさせ…

宿が良いね

出羽三山の宿坊に泊まる。 古くから出羽三山詣で賑わったらしい、お伊勢参り、金毘羅参りと人気を誇ったらしいよ! 北前船が鶴岡に着いたので、交通機関へ便利だったのか? 美味しい朝食 暖房に効いた部屋で昨夜は熟睡した。布団が良い! 遊山箱に似てる小物…

レコード大賞?

我々がレコードを買わなくなって数十年が過ぎたけど! いまだにTVレコード大賞なる番組を放映している。 これは幻なのか?TVの場繋ぎなのか? レコードが無くなって、長い年月を過ごした、この番組だけですレコードと聞くのは! 今日も生きてる。

出羽三山神社に到着した!

大勢で明日の準備してるのかと思ったら? 広場の除雪してる人が一人だけ! しかし、すごい雪❄️です、駐車場までは夏と同様に通れる。400円 明日も通れるらしい! 鶴岡は雨だったが、山は雪です❄️ 明日も雪の松例祭になりそうです。 今日も生きてる。

車中泊 道の駅 にしかわ

初めての雪の車中泊は無事に朝を迎えました。 昨夜の気温は0度で朝にマイナス1度でそれほど寒くない。 昨夜の雪で駐車場に雪が積もって、出る時に4wdで抜け出した。 雪があると音が反響しない様で、静かな夜だった。 雪で道幅が狭くなり、トラックとのすれ違…

喜多方ラーメン まつり亭

猪苗代湖の横を通って喜多方まで走ってきた。 ジムニーで初めての雪道は緊張したよ! お昼は喜多方ラーメン まつり亭でチャーシューネギラーメンを食べてました。 これで夕飯は無しだな、食べすぎたよ。 東北の旅 車中泊で楽しんできます😊。 今日も生きてる。

雪用ワイパー装着

埼玉には売って無い雪用ワイパー 山形の米沢 オートバックスで手に入れたよ。 店員のお兄さんが付けてくれた! これで、今回の東北冬の旅は雪が降っても❄️ 安心だと思う😊。 今日も生きてる。

仏も神様も疲れるだろう!

巷では正月の準備が進んでいる。 年の瀬である。 散歩で‍♀️通った喜多院も参拝の案内が設置されて だるま市の準備も進んでる。 お寺の釈迦も、神社の神様も、娑婆の方々から色々とお願い事をされて大変な時期が近づいてる。 仏教も神道も正月は経済に貢献す…

無心

鈴木大拙館で買ってきた! 彼の著書は英語で書かれている本が多いようで、 この本は彼が日本語で講演した内容を筆記している様である。 禅とか仏教に関して海外に対して執筆するのは、市場性と話題性から考えると着目点が優れていたね。 昭和の日本では、仏…

マスクで散歩

川越に戻って近所を散歩して来たが! マスクを着けて散歩は苦しいですね。 老化で肺の機能が低下しているのか、鼻と口をマスクで吸い込む空気量が半分以下に感じる。 呼吸の為の肺を動かす負荷は普段の4倍は疲れる! コロナで治癒していた人は、さぞ苦しいだ…

飛騨高山 宮川朝市

高山を散策してみたよ! 朝なので誰もいない、 朝市もいい感じの哀愁が出てるね、 風情がある町である事は確かです。 今日も生きてる。

鈴木大拙 記念館

金沢に鈴木大拙記念館がある事を知らなかった、偶然にGoogleマップが観光場所として表示して知ったよ! 綺麗な施設で、建築にお金をかけてる様ですね。 宗教学者と思っていたけど、仏教哲学者というらしい。彼は大学を卒業して仏門に入って寺で研究活動をし…

東尋坊

むかし、乱暴な僧侶がここに落とされて命を落としたらしい。その僧侶の名が東尋坊! 東尋坊は優しい僧侶で、悪人の策略でこの地で命を絶たれたのはあるまいか? 初めて来たけど、テレビドラマで見慣れた場所なので、感動は少しだけでした。 東尋坊が善人の気…

越前の夕日

鳥取から福井県越前市まで走って来たよ! 越前市の日本海は穏やかな優しい冬の海ですね。 道の駅で車中泊したが風も無いので暖かい朝を迎えられました。 今日は海岸線を走って、東尋坊を見て金沢に入ります。 今日も生きてる。

鳥取砂丘

砂丘は初めて見たよ! 不謹慎ですが、バイクで走ったら楽しいそうだ! 気分はパリダカだね。 今日も生きてる。

鳥取のスタバ

日本でスタバが無い県は鳥取だと聞いたけど 鳥取にもスタバはあった! 小さな幸せを重ねて人間は幸福を感じるのか? ラテのハート💕💕に少し幸せになる。 期待した雪はそれほど☃️降らずに、徒歩で歩いて散歩してスタバまで。 今日も生きてる。

ホルモン焼きうどん

津山市で博物館によって、その後に ホルモン焼きうどんを食べてみたよ! ここ数年はホルモン食べてなかったが、久しぶり食べるとホルモンは甘くてうまいね、焼きうどんとは驚いた。 今日も生きてる。

日本刀

昨日は長船刀剣博物館を訪ねて来たよ。 岡山の長船は古くから刀が作られていたらしい。 備前焼もあるが、備前福岡の市で売られた事も備前長船の刀を有名にしたらしい。 砂鉄10トンと炭10トンから鉄の原料1トンが製造されて、そこから厳選された玉鋼により日…

7℃は暖かい

昨夜は雨で放射冷却の影響が無い様で暖かい朝です。電気毛布を使う事なく快適に眠れた! 今回の車中泊の旅で、電気毛布はエアーマットの下に敷くのが良いと感じました。理由は 1、寝ている時にズレない。 2、エアーマットが暖かくて気持ちいい。 これで東北…

竹田城の雲海は?

今朝の気温は1℃でした、通りで寒くて目が覚めたわけです。昨晩は電気毛布を使わずに寝たが朝方に余りに寒くてスイッチオンした! 7時過ぎに展望台に着いたら駐車場にはかなりの車が停まっており。皆さん雲海の竹田城を見に来てる様です。 今朝は残念ながら雲…

伊弉諾神宮・五斗長垣内遺跡

日本最古の神社と宮司さんは説明していました。根拠は日本書紀、古事記に伊弉諾大神が天照大神に命じて日本を作った時に淡路島が最初に作られたかららしいよ! 水を差すつもりは無いが、日本書紀も古事記も奈良時代に書かれており、朝廷の都合に合わせてプロ…

淡路島で車中泊

今日は淡路島をのんびり観光して、日帰り温泉♨️で温まって、さらにマッサージまで豪華な盛りだくさんでした。 SAで車中泊です!今回は東北、北海道への旅に向けて電気毛布を導入してみた。 淡路島は暖かいですが試しに使ってみる。 エアーマットの上に電気毛…

摩訶不思議

60年近く生きているが、生きてる事は不思議である! まずは、空気を吸って肺で酸素を取り入れている、酸素は血液により循環して 体内の細胞に届く。 細胞内のミトコンドリアでは酸素とグルコースからATPが産生されてエネルギーとなる。 細胞が活動する事で、…

黒瀧寺

バイクを洗車したので、黒瀧寺、木沢の風車を訪ねてみた。近くに住んでるとなかなかいく事がない! 山に行く時、麓から見上げていたが近くで見ると意外に小さい。 ライトアップされる時があるらしい。 黒瀧寺は阿南にある太龍寺の奥の院らしい、弘法大師がこ…

幸福とは

幸福とはなんだろうね? 学生の1983年にバイクで北海道を旅して、幸福駅を訪ねた事がある。その後廃線になったが幸福行き切符を買ったが、どこに行ったのだろうか? 人々は幸福を追い求めるようである! 知り合いが、こんな本を紹介してくれた。まだ手にして…

縄文の遺跡探し

12月に入って徳島の山間部も晴天が続き乾燥している、加湿器は無いので室内が乾燥して喉を痛めたようである。朝に目が覚めると喉が痛い、先日の山での宴会で久しぶりに麦酒飲んで舌に口内炎ができている。月曜日に町に行った時に薬を買って来た。薬に頼る年…

日向ぼっこで悟ってみた

徳島の山間部であるが、陽が登ればテラスは暖かい。 毎日、お昼にテラスのベットで日向ぼっこをしている、 今日は雲がある時折、日差しが雲で遮られと少し肌寒い。日が差せば暑いので、雲の流れで、日向ぼっこには丁度いい様である。 まさに、寒時には闍黎を…

xt660zのヘッドライトをLEDに

2008年型XT660zのヘッドライトをLEDに交換してみた。 お手頃なLEDをAmazonで購入して、冷却ファンも無いので簡単に交換できた。 xt250のポジションで買ったLEDが余っていたので、ポジションもLEDに買えてみた。 昼間見ると、程よく明るいが?、夜間走行して…

因縁生起

幸いなことに、今朝も目が覚めて生きている。 舌の右下に出来た口内炎を除けば、体調は悪くはない。 徳島に戻り、11月末は山に登り3日間ほど滞在した、12月から山は閉まるので 沢山の人が訪れて、レストハウスでは連日のビッグパーティーで楽しんだ。 徳島の…

正法眼蔵

永平寺を開山した道元禅師が作成した「正法眼蔵」を読もうと思う。 その理由は、これまで読書のアイデアは司馬遼太郎残してくれた 彼の著書、「この国のかたち」「街道をゆく」で紹介された地域や書物に興味を持ち 手に取っていた。 昨日はJB64の定期点検で…