Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車中泊訓練 道の駅大滝温泉

新しい冬用寝袋で車中泊訓練したよ。 朝の気温はマイナス2℃でした。 自作の車中泊マットに新しい冬用寝袋、上にブランケットで挑戦した。 普段はスエットの上下をパジャマにするけど、今回は下着だけで寝てみた。 寒さは感じないけど、寝袋がダブルサイズな…

車中泊訓練 三十槌の氷柱編

駐車場のお金を取るだけあって、立派な氷柱でしたよ!三十槌の氷柱 観光の方々も沢山でした。 ライトアップは温泉♨️に入れないのでやめとくことにした。 徳島も木沢の氷柱を師匠が写していた事を思い出した。来年は木沢の氷柱を見てみようと思う。 今日も生…

車中泊訓練 ひさつき氷柱編

山肌から漏れでる地下水の雫は💧凍って、氷柱になり成長すると氷柱になる様です。 今日も生きてる。

車中泊の訓練 腹ごしらえ編

北海道で流氷を見る旅に向けて、極寒の地で車中泊する為の訓練する事にした。 まずは、秩父に氷柱を見る車中泊の旅で訓練する事にしたよ! いつもの蕎麦屋がマンボウで臨時休業しています。 道の駅で天ぷら蕎麦食べて、腹ごしらえした。 今日も生きてる。

スポーツ刈り

私は小学校の頃から近所に床屋で髪を切ってる。 おやじさんと奥さんがやっていて、今は息子さんの3人で営業している。 徳島に移る住んでからは、川越に戻った時しか行ってないけど、50年以上の顔馴染みである。 しかし、今回はショッピングモールにあるQBハ…

還暦であるが

誕生日を迎えて、還暦であるが何も変わりがない! 図書館に来たが、雑誌の数も減っており戸惑う。 5ヶ月の間、 瞑想してるが智は、開けそうで見えない! 自分が持ってるgiftを探しているが、これもまた見つからない! 釈迦がくれた謎解きに、生きる事が人生…

iPhone 8のバッテリー

私の携帯iPhone8がついにバッテリー交換が必要な時期になってきた。 車で移動する時は電源ケーブルつないでいるので良いけど、バイクに乗る時など充電していないとバッテリー消耗が激しいです! 車中泊する時に、一晩充電せずに気温が下がると朝起きるとバッ…

不思議な気分になる。

ワイヤーのメンテナンスでxt250黒は調子が良いです。 クラッチも軽くなり、フロントブレーキのタッチも軽い、一番変わったのはスロットが軽くなり、戻りもいい感じです。 アクセルケーブルのメンテナンスで加速が良くなったように錯覚するね! xt250黒を眺め…

自然法爾

自然と書いてじねんと読むらしい。 自力を殺して、如来の力に身をゆだねるという事らしい。 生きていると、業とか煩悩が湧いてくる、今も 私の頭には! 新しい眼鏡が欲しいとか、 オートバイ乗るのにゴーグルも欲しいとか、 新しいバイクも欲しい、2022型テ…

ケーブルのメンテナンス

今日もxt250黒のメンテナンスです、アクセルケーブル、クラッチケーブル、ブレーキケーブル、タコメーターケーブルに潤滑剤をさしてみた。 ハンドル外して、スロット分解して、キャブレター側のケーブル外して、ブレーキレバー、クラッチレバー外して各ケー…

Vintageあるある

昨日のメンテナンスでxt250黒のエンジンから異音は治った様である。スピードケーブルが原因だと思う! 1981年型xt250なのでVintageバイクである、よって直したら、別の箇所が不具合を起こして治すの繰り返しはVintageバイクのあるあるだよね! 私もまた昨年…

エンジンから異音が

昨年末からxt250黒のエンジンから異音がしてたよ! エンジンが暖まり、しばらく乗ると治るが、 走り出しでは時速30kmぐらいでシャーと言う異音がする、アクセル戻したり、ブレーキかけると治るけど気になる。 まずは、 カムチェーンのテンショナーを調整して…

革ジャンの襟

私の父は、飲む、搏つ、買うと自由を謳歌した男でした。しかし、私には何も言わなかった! 親父の形見の革ジャンに襟付けてみたよ。 親父の歳まで、この革ジャンでバイク乗れるのであろうか? 今日は寒波で風が吹いて寒いけど、襟付けたら暖かかった! 今日…

冬でも乗れる!

私は関東で育ったので、冬は乾燥した晴れの日が続く埼玉で大学までを暮らした。 少し寒いのを我慢すればバイクに乗って走ることができた、まあ山間部は凍結してるので走らなかったけど。 会社に勤めて、車に乗る様になって、冬はバイクで走る事は、いつしか…

帰って来た

川越には雪は❄️無いね、そして暖かい。 夜もマイナス気温にならないし、太陽が出て4℃以上あれば春のように暖かく感じるよ。 東北の日本海側では、低気圧と雪雲でお日様に会うことが冬の時期は稀である。 雪に閉ざされた❄️冬が4ヶ月続く事を学んだよ! 東北で…

一晩で

昨日、雪を下ろして❄️駐車したけど 一晩で雪が積もる☃️。 東北は雪と暮らすのが冬です! 今日も生きてる。

とろろ汁ご飯

お正月は寿子叔母さん宅でお世話になってる。 今朝はとろろ汁ご飯を叔母さんが作ってくれたよ! 美味しく頂きました。ありがとうございます😊 今日も生きてる。

初売りの準備

雪が積もる北の大地でも、なめこは生えてくるらしいです。 叔父さんが明日から初売りで出荷の準備をしている。 今日も生きてる。

ホワイトアウト?

昨日は出羽三山から鶴岡、酒田そして象潟、羽後本荘まで雪道❄️ドライブしたけど、 サラサラの雪❄️に、日本海からの風が吹き抜けると 白い世界で、前が見えないよ! 無事に叔父さん宅に到着して良かった。 急ブレーキ、急ハンド、急加速は厳禁らしいよ。 雪道…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 この旅で気がついたことがある。 この世の中は不平等が常である事、 冬に雪が降る地域では、通路の雪を除雪、毎晩幹線道路では除雪車が動き回る、定期的に屋根の除雪をしなければならない。 自然も平等では無い、北に住む人々…