エンジンから異音が

昨年末からxt250黒のエンジンから異音がしてたよ!

エンジンが暖まり、しばらく乗ると治るが、

走り出しでは時速30kmぐらいでシャーと言う異音がする、アクセル戻したり、ブレーキかけると治るけど気になる。

まずは、

f:id:ggyoshiro:20220119102015j:image

カムチェーンのテンショナーを調整してみた、相変わらず異音はするが、エンジンの音は良い感じ!

次に、

スピードメールのケーブルを疑い、CRC 556をさしてみた。

しばらくこれで様子見るけど!

冬はエンジンが冷えていて、オイルが硬いのか?

暖まり粘度が下がるまで摩擦が大きいのか?

古いバイクなので、私と同じでガタがきてる事は確かである。

f:id:ggyoshiro:20220119102026j:image

今週は数年ぶりにxt250黒のエアーフィルター洗浄してみたよ。

それほど汚れは目につかないけど、洗浄した灯油には埃の粒子が浮遊しているのだと想像している。

電気抵抗法の粒度分布測定装置です計測するには電解液に浮遊させる必要があるけど、灯油と生理食塩水はうまく混ざらないけど?

どのように前処理するんだろうね?


年を重ねると、必要ない事に思いを巡らせ作業がはかどらない。


こんな事を考えていたら、灯油をこぼして床を掃除するハメになり、灯油を拭き取ってウエスを干してる。


このエアーフィルターは2重構造で普通のスポンジと毛羽だったスポンジで構成されている。

キャブ側が普通のスポンジで外側が毛羽スポンジになのだろう!

この2重構造は空気の流れにかなり負荷を与えていると思う。

薄いスポンジ1枚なら空気の吸引効率上がってレスポンスが良くなるのだろうか?

確かXRとかはもっと荒いスポンジが丸いエアーフィルターだったけどね!

しかし、空気の吸引とガソリンの濃さはキャブのジェットが調整してるので、エアーフィルターを薄くするとジェットの調整が必要だね。


インジェクションなら空気の吸引とガソリン濃さなど気にしなくていいのか!


古いキャブレターのバイクを楽しみます。

私はあと何回、XT黒エアーフィルターの洗浄できるのだろうか?


今日も生きてる。