Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弥助

高山へ向かう途中で蕎麦を食べる。 開店前に着いたら、おかみさんが中で休んでくださいと入れてくれてた。ありがとう すすめのセットを食べた。 そばだんご、塩むすびが一緒に食べられて良いお味でした。 蔵を改装して蕎麦屋をやってるようで 蔵内安全 この…

白川郷から高山へ

昨晩は道の駅白川郷にお世話になり、朝から高山を目指してます。 下道の峠越えを楽しんだよ! 逆のルールを8月にバイクで走ってますが、 この滝には気が付かなかったよ。 JB64でのんびり走る峠も良いね。 今日も生きてる。

今年最後の渓流釣り

市ノ瀬野営場の管理人に教えていただいた渓流に入渓した。 8時ごろから釣り上がったが反応無し ここで先行者が居たので、川から上がって 下の支流に入った。 ここの奥側に岩魚がいた。 今年最後の釣りに付き合ってくれてありがとう。 気分を良くして車を停め…

鳴門金時うずまきアイス

JB64で高山へ向けて旅に出たよ! 道の駅くるくる鳴門でアイス食べたよ。 無事に永平寺の近辺の道の駅まで走った。 本日の走行距離は465km 車中泊して明日は渓流釣りしてみる。 今日も生きてる。

XT660zのスプロケ交換完了しました!

夏の北海道ツーリングで活躍したXT660zのスプロケ前後、ハブダンパー交換完了した。 8月中頃レッドバロン川越で部品を注文して、欠品で納期が長く、ツーリングを継続して徳島まで帰ってきた。本日、レッドバロン徳島で交換してきたよ! 今回のツーリングでは…

しらす丼を食べに行く!

廓中(かちゅう)ふるさと館にしらす丼を食べに来た。 かき揚げしらす丼です! このかき揚げの下にしらすとご飯がある。 天汁をかけて食べるのだが、柚子酢で味変するらしい! かき揚げは食べやすいように切れていて、カリカリで美味しい しらす丼は旨い 涼し…

NV350の車検

これまでNV350の車検はオートバックスでお願いしていた。 前回の車検終了時にハブシャフトの右側にオイル滲みがあると教えてくれて、今回の車検で修理しようと思った、昨日、オイル交換して車検見積もり時に聞いたらオートバックスでは出来ないらしい。修理…

NV350のバッテリー交換

昨日夕方にバッテリーが届いたので今朝はNV350のバッテリー交換作業を行ったよ! 4時に起きてラグビー日本代表の試合をTV観戦して、前半はいい感じだけどイングランドは強かった。 試合に負けて、残念な気持ちを10分間ほど噛み締めて! 朝の8時ごろから作業…

メンテナンス3

今日はwebで注文した部品が届いたのでXT400のメンテナンスしてる。 リアブレーキキャリパーにこの部品が欠損していた。安全上大切なブレーキなので装着するよ!しかし、この部品1個が2950円する、2個装着するから5900円です。 まあ、装飾品イヤリングと思え…

今度はNV350だ!

来月はNV350の車検です、昨年取り外したリアシートを車検に対応させる為に装着しよう思ったら! なんと、バッテリーが上がっていてリモコンキーで鍵が開かない。 確かに、2020年6月末にバッテリーを交換してるので寿命のようである。 ネットでバッテリーの形…

メンテナンス2

昨日はxt400のフロント、リアのブレーキキャリパーを外してパッド洗浄した、その時は気が付かなかったけどバッドサポートが 装着されていない事に気がついた。サービスマニュアルには写っている! 本日確認したが、やはり欠損している。キャリパーシムも無い…

メンテナンス

人間も機械も諸行無常である事を前回のツーリングで思い知ったのでメンテナンスしてみた! XT400は49000km走行しているようで、ビンテージ感が出ている。ブレーキパッドの消耗度合いを見る為にフロントとリアを外して洗浄してみた。 ブレーキパッドは交換時…

海も良いね!

日和佐の海までバイクで楽しく散歩して来たよ。 チェーン調整したが、どうも張りすぎているようだ。 海は秋の気配だね! xt400e アルテシアは、こないだチェーンにオイル付けたけど、音がうるさいです。フロントのスプロケは変形してる! 前後のスプロケとチ…

ガソリンの価格を考察

私は山間部に住んでいるので、車がないと買い物も、医者にも行く事ができない。 公共交通機関があるけど、利便性は乏しいからね! さらに、オートバイも好きだし、車中泊も楽しんでる。 ガソリンの価格が1L182円らしい! よってガソリン価格が上がると私の懐…

我即宇宙は険しいね!

山に写真を撮りに来る写真家の方が脳梗塞になったらしい。彼は達磨大師に風体が似てるのでよく覚えている! 穏やかな人柄で浸し見やすい人です。私よりも5歳ぐらい若いのでまだ50代だと思う。 自宅で倒れたので早く治療できたので回復に向かっているらしい。…

ファガスの森 久しぶり

今日は天気も良く、師匠と文子さんに挨拶に山に⛰️バイクで登ったよ! チェーンの遊びが大きいく、ガシャガシャ音だけなる。調整が必要です! 月夜茸の季節らしく、県外の写真家が今晩は訪れるらしいです。 相変わらず林道は工事中で、秋までには開通の見込み…