Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

室生寺

今年の夏に東北を旅して、土門拳記念館で見た十二神将立像の写真が気になりました。 奈良の室生寺であるらしいので訪ねてみた。 ここは紅葉で有名らしいが、まだ早すぎました。 さらに国宝の11面観音菩薩像もあったよ! 平安初期に作られたらしい。 観音菩薩…

瞑想 因縁生起

徳島に戻り、久しぶりの瞑想です。 11月になると柚子の収穫で物置を大家さんが使うので、バイクを軒先に移動した。 しかし、 瞑想していて、バイクの事が浮かんでくる。 xt660z はスポーク錆び取りした方がいいとか、来年の車検どうするか、新型テレネ700も…

闘牛の旅 最終日は讃岐うどん

昨晩は香川のゲストハウスにお世話になり、 最終日は朝から讃岐うどんです。 『ヨコクラうどん』 大根、人参、里芋と肉が入った温かいうどんを しっぽくうどんと言うらしい。初めて食べた。 野菜が甘くて美味い 関東ではケンチンうどんだね! 2件目は『うど…

闘牛の旅 Day4 四国中央市

具定展望台 第1駐車場に立ち寄ったら、地元の野鳥の会が渡鳥の鷹を観察していた。 穏やかな瀬戸内海は対岸の福山まで見渡せました。 今年のノーベル物理学賞を受賞した真鍋さんはこの近くの山間部の出身らしい。 昨日の内子出身の大江健三郎も受賞してるので…

闘牛の旅 Day4 焼き豚玉飯

昨日は雨で内子のゲストハウスで連泊した。 今回の旅でライダースインもゲストハウスも初めて泊まったが気に入りました。 色んな人と話ができるし、ホテルや旅館とは違った風情があります。 今日は8時に内子を出発して、霧に煙る山並みを超えて砥部を抜けて…

闘牛の旅 内子に連泊

雨なのでゲストハウスに連泊することにした。 こんな時は読書で鈴木大拙4回目です。 ゲストハウスは一人だけで、古民家を貸し切りと贅沢な時間です。 今日も生きてる。

闘牛の旅 Day3 雨です!

内子のゲストハウス、今朝は雨です☔️! 古い街並みを子供が傘さして登校してる。 バイクの旅では雨は困るね。 どうしたものかね? 今回の旅で中土佐ライダースインで還暦祝いを一足早くやってもらった。 祝ってもらうと嬉しいね しかし、昨日に闘牛は激しか…

闘牛の旅 Day2 内子に泊まる

古い街並みにある古民家ゲストハウスに泊まってます。 内子はかつて、植物から抽出したワックスで外貨を稼いでいた。裕福な町だったらしい。 現在は、当時の繁栄を感じさせる物は無い。 まさに 諸行無常がまさにピッタリである。 今日も生きてる。

闘牛の旅 Day2 見たよ!

中土佐から軽快に走って、沈下橋を見ながら宇和島に到着した。 遂に闘牛観戦しました。 結びの一番は、凄い迫力でした! 牛の角が折れて飛ぶし、柵に激突して柵も折れてた! 今日も生きてる。

闘牛の旅 Day1 中土佐ライダースイン

闘牛を見るために宇和島に向けて旅してます。 昨晩は中土佐ライダースインに初めて泊まった! バイク好きの管理人さんは大阪から5年前に移住したらしい。 室内はこんな感じで布団もベットも無いフローリングです。 テントで寝るよりは暖かく寝れてよ。 朝は…

山は寒いが暖かい

久しぶりに山に上がって、楽しく皆さんと歓談してきたよ! 今朝の気温はレストハウスで4度だけど、徳島のヘソは風も冷たく気温3度でした。 霧氷はつかないが、寒いね! ブンコさんに伊勢海老の味噌汁作ってもらって美味かった。 昨晩は薪ストーブで暖かい宴…

明日は山に上がる

明日は山に上がる予定です、常連さんが大阪から遊びに来ると連絡があった! 土曜日からは宇和島に闘牛を見にバイクでツーリングするので、師匠のレストハウスを 週末は手伝えないのでのでお土産を持参する事にした。 徳島は伊勢海老が名産らしい! 山は寒い…

瞑想 Day34 色即是空

寒くなってきた、座敷で窓を開けて瞑想してたが 今は窓閉めて座ってる。窓を閉めただけで聞こえる音は格段に少なくなります! 川の音も聞こえないし、虫の声も鳥の声も聞こえない。 色即是空空即是色と頭に浮かべて座っているが、空はどんな物か? 何もわか…

テラスで読書

4回目 仏教の大意を読んでる! 瞑想を始めて、雲水の習慣にならい、朝起きて、布団をたたみ、瞑想して、家と庭を掃除するようになった。テラスも掃除したので、食事したり読書はテラス過ごしてる。 今週から寒くなるとの天気予報であるが、テラスは日当たり…

瞑想 Day31

この前まで、夜は家中の窓を開けて寝ていたが、昨夜から閉めて寝ている。 今朝の瞑想で、虫の声が聞こえなくなった。 9月の半ばに徳島に戻った時は、朝は虫の鳴き声に蝉の鳴き声が競い合っていたけど、 蝉が消えて、コオロギなのか?最後の1匹も鳴かなくなっ…

二十四番札所 最御崎寺

今日もxt660zで室戸岬にある二十四番札所 最御崎寺まで走って来たヨ。 天気も良く、少し暑かったが、楽しいソロツーリングでした。 虚空蔵菩薩が本尊らしい、太龍寺と同じ本尊だった! 高知の海岸はサーフィン‍♀️を楽しむ人が沢山いたよ 海も最高に綺麗でし…

3回目読み終えた!

鈴木大拙の本を3回目を読み終えたが、まだ納得がいか無いし、摩訶不思議です。 子供の頃から、漢字が読めない、書けないで苦労してきた。よって勉強は苦手だった! この本は1947年に出版されたようで、漢字が難しい、特に仏教の言葉は読め無いし、意味が想像…

平等寺 真言

天気が良かったので、バイクで平等寺まで走った。 誰も使わない山道を走ったが、木が生い茂り、苔が道に生えて、気を付けて走ったよ! この寺の本尊は薬師如来らしい、 本堂にひらがなで 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」 と書いてあったので、ど…

瞑想 Day26

今朝、瞑想していて物音が聞こえて来た、お隣さんが帰って来ているようである。 ボコ、ボコと音が聞こえて、最初は野生動物が動く音かと思っていたら、 草刈り機のエンジン音が鳴り出して、お隣の親父さんだとわかった、 2サイクルのエンジン音、しばらくし…

瞑想 Day25 町内放送に注意する!

此処は山間部なので夜は静かで、川の音と虫の鳴き声しか聞こえない。 瞑想も25日を迎えて、気が付いた! 昼間の瞑想は危険である、理由はこれ、 町内放送のスピーカーが目の前にあったよ、谷沿いに家が点在するので 町としては聞こえるようにかなりの音量で…

NV350車検で

今日はオートバックスでNV350の車検を見積もってもらい、適切な価格だったのでそのままお願いした。 代車借りてスタバで時間調整中、映画見るか思案中! 今まで毎年、川越の日産にお願いしていた。 かなり高額な車検だったと初めて気がついたよ! 今日も生き…

瞑想 Day23 秋を感じたヨ

朝に瞑想して気がついた、蝉の鳴き声が消えてました。 この前までは、聞こえていたが今朝は鳴いていない! 夏の虫は命が絶え、秋の虫が力を振り絞って鳴いているようです。 遠くでカエルの声も聞こえた、22日目にして聴覚が良くなった気がする。 しかし、瞑…

讃岐うどん 溜

今日はxt660zで讃岐うどんを食べに走って来たよ! 私が住んでる那賀町 小計りからはR193で山を二つ越えて美馬に出る。 この峠道が険しい、バイクで走るには狭いけどかなり楽しいですね。 香川の讃岐うどん 溜までは98kmで約2、5時間でした。 ちょうどお昼時…

瞑想 Day21

釈迦の生涯を描いた本で、当時のインドにはバラモン教が信仰されており。 その中で五道があったらしい。人間は五道の中で生まれ変わる輪廻もね! 釈迦が取り入れたのか、没後に弟子が取り入れたか、仏教にも六道輪廻が入っている。 瞑想と座禅の違いは、目的…

淡路島 魚やす

バイクで淡路島を一周しようと思ったが、スタートが遅れて淡路島半周ツーリングして来た。 お昼ご飯に刺身定食をいただいた。 美味かった! バイクで淡路島に来たのは初めてですが、美味しいものがありそうで次回は泊まりで来るかな! 今日も生きてる。

虚空蔵菩薩

ロープウェイで太龍寺に行ってきた。 弘法大師が19歳の時から修行した山らしいが、険しいです! 虚空蔵菩薩が本尊らしいが、知恵の菩薩らしいが参拝したが知恵を授かった感じは無いです。 知識を捨てた上で、直覚が身につくらしいが 今日も生きてる。

瞑想 Day14

あいも変わらず、15分座ると足が痺れる。 呼吸は深くゆっくりしてるので、自身の呼吸音が気になる事は無くなって来たが、 川の音、虫の声、自然の音だけが頭に響いているが、 これが頭の中で何も考えずに解放した状態なのか? 瞑想が終わって、両足の脹脛か…