Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜とツナのパスタ、サーモンのマリネ

冬になると鍋が定番である、今回は鍋の残りもの白菜とキノコでパスタを作った。 ツナ缶を組み合わせて作ってみたが、反省点は和風の味付けの方が良かった! しかし、サーモンんのマリネは美味しく出来ました。以外に簡単だ これまた反省点は、玉ねぎのあく抜…

もっと早く使えばよかった LapLift!

自宅のNote PCをの載せる台が今朝ほど宅配便で届いた。早速箱から出してパソコンを載せてみた! 画面の高さが上がり、これは見やすい!長時間の使用で疲労が軽減するかはまだ未確認ですが かなりいい感じです、それにUSBのファンも搭載して夏場の冷却効果が…

事業仕分けは少し期待はずれ

このまま民主党が与党ならば、事業仕分けは続けるのでしょうか? 前回は確かに新鮮な試みで、共感することもありました。 今回も無駄使いに唖然として、ある意味新鮮だが・・・ 国民へのパフォーマンスとしては面白いが このまま続けるのは・・・、本当に事…

石油ストーブを注文

今年の冬は電気ストーブ、電気カーペット、エアコンで越えることが難しそう! 暑い夏と対照的に、寒そうです。 そこで石油ストーブを注文した、夏に暑くて扇風機を近所のKS電気に買いに行ったら売り切れ。 扇風機の届いたのは9月、でも残暑が厳しかったので…

iPhone 4への機種変更は微妙だ

12月で2年が経過するiPhone 3Gの機種編を検討しているが 最近、感じるのは画面が小さくて見えないよ それにソフトキーボードも小さくて… 住所録から電話するのも、間違えて選択してしまいます! これも画面が小さいからかな? スマートホンは高機能で使いこ…

tabが熱くなってきた!Nook Color

iPadを使って思うことは、場所を選ばずにどこでも、mail, Webが見れることは便利だということですね。 本や雑誌もnetで手軽に入れば、Tabで見ることでしょう。 ここで重要なのは、手軽さを手に入れるのに、5万円は投資するかは難しい。 これが3万以下なら…

秋ですね・・・・

どんなに暑くても夏は終り、秋がやってくるんだね! 今年の紅葉もすばらしい。

次期PCはMacBook AirかWindows7になるか?

Appleが新しいMacBook Airを発売したが、薄さもさることながらHDからフラッシュストレージを搭載して 起動時間、データ保存の速度が向上したようです。 開いてすぐ使えて、すぐに鞄にしまえるならば、これは便利だと感じている。 今後、同じようなコンセプト…

ツールド千葉の写真が届いた、Thanks Amigo!

川越祭り 2010

昨日、シングルギアのハンドルテープを新しく巻きなおしポジションを替えたので 試走をかねて川越祭りを少し見学 今年は18台の山車が出ているようで、午前中は人ごみもまばらで、久しぶりにゆっくり お囃子と山車を見学できました。私の子供の頃は平日に祭…

300km走っても体重は減らない

ツールド千葉で300km以上走ったが体重は減らない 帰宅直後の体重は80kgを若干超えて逆に肥って帰ってききたよ。 考えれば昼のお弁当をしっかり食べて、休憩場所ではバナナ、梨、チョコ、リジョイを食べて 夜は宿でこれまた食べて、二日目は夜はバイキングで…

無事に完走した…

雨のサイクリングは初めてでした。 濡れるまでは気になるが、土砂降りなら数分で頭のテッペンから靴の中までビショビショ ブレーキはキカナイし サングラスは曇るから前が見えないし でも貴重な経験で、子供の頃に戻ったようで楽しく走りました。 写真はアミ…

3年ぶりに健康診断

会社を変わってから初めての健康診断です、これまで色々忙しくて健康診断忘れていました。 今回は9月の痛風発作でお酒を控えて、食べ物も注意していたので 血液検査の結果は良い値が期待される。 週末はツールド千葉ですが、まさかドクターストップはないよ…

ノーベル賞

今年はノーベル化学賞を日本の研究者が受賞いたしました。 おめでとうございます! 有機化学合成の分野では有名な研究者なんだと思うが… 恥ずかしながら、私は大学時代の研究室は有機化学合成でした。 今年、教授の退官時の最終講義で研究テーマを初めて理解…

電子レンジはかなり使える

パスタはレンジです簡単に作れて、時間さえ間違わなければ良い感じで出来上がる! ジャガイモ、人参の付け合せ、カボチャもラップして温めると、これまた簡単にできます。 サランラップが無くなったので、購入しにいくと便利なパックが売られていた! 電子レ…

来週のに向けて自転車を整備…

来週末の千葉に向けて自転車の整備を自分でやろうと思ったが、 購入してプロの整備を受けていなかったので、今回は近所の自転車屋 にお願いしてきた! このお店は、昔からなじみのおにいちゃんが開いたプロショプでした 開店当時はオーナー自らお店で整備を…

植物の不思議

先日ホームセンターで購入した観葉植物は夜に葉が閉じ、朝見ると開いている! 私は植物の細胞に時間を認識するメカニズムがあると考えていたが、光に対して反応しているらしい。 それなら、室内の照明を明るくすると開くということだな・・・ 他の緑も順調に…

携帯の電池が寿命か?

1回の充電で3日ぐらいはもっていたiPhone 3Gでしたが、バッテリーの寿命か 減りが早い、約1日で無くなる!これは出張の時には困るな… まあ12月で2年なのでそろそろ寿命なのかな? メーカーも一定期間で買い替えてもらうためには、2年ぐらいで寿命が持てば良…

やっと腫れが引いたよ

9月は最悪だった、ほぼ1ヶ月は痛風の関節炎で右足の親指が腫れて、引く気配があるとまた腫れ上がる。 健康の大切さを心から実感した! まあ、この所の暴飲暴食を十分に反省する事が出来て発作には感謝している。 来週のツールド千葉で300km走れるかは疑問?…