Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンテージバイク

自動運転、電気自動車が10年以内には身近になると思う。 自動ブレーキなどの安全装置は多くの自動車に装備されているね! 私のJB64も自動ブレーキ、車線逸脱警報、ふらつき警報が装備されていて 路肩やセンターラインに近付いたり跨いだりすると警報が鳴る!…

旅して友を思い出す

これまで仕事で全国を出張で回り沢山の人に会ってきた、 昨年からは、日本を気ままに旅している。 訪れる土地で仕事で会った方や学生時代の友達を思い出す! 夏に釣りで訪れた大館市は学生時代に同じ寮で暮らしたい佐々木先輩の故郷だなあ!とか 北海道を旅…

窯を訪ねる旅 鹿島、水戸編

昨日は笠間で茨城県陶芸美術館を見て 鹿島神宮にドライブして潮来の道の駅で車中泊してた。春日大社と比べて質素なので?どうなのと思ってたら鹿島神宮の方が早くできてたらしい。 蝦夷に対しての防衛拠点の意味合いで建造が進んだらしい!確か春日大社の神…

窯を訪ねる旅 茨城編

笠間焼を見に茨城へ、茨城県陶芸美術館に行ってきた。 栃木の益子焼も良かったが、笠間には松井康成がいたらしい!練り上げという技法を使った彼の作品を見ることが出来た。かなり驚いた! 近代の陶芸技術は恐ろしい! 今日も生きてる。

リアルに目を向ける!

川越で初めてボランティアをやって 2回目は長野へ災害ボランティアに行ってきた。 長野オリンピックの会場後が公園になっていて災害ボランティアの駐車場で利用していた。 朝8時半に受付をして大型バスで北部の災害地に移動する。先輩のボランティアに付いて…

ボランティアの旅 長野編

無事に長野に到着した! 川越から高速を使わず走って、途中で温泉♨️も入って来たら6時間以上かかった。 車中泊して明日から災害ボランティア頑張るよ キャラバンにLED付けてみた、キラキラでクリスマス🎄の雰囲気になる。 今日も生きてる。

スタバの御朱印帳

弘法大師は四国に88箇所の寺を開き1200年経った今も四国巡礼とし人々を集めている。 私も御朱印帳を持って回りました、各寺で御朱印帳を貰うと嬉しかった! スタバのでもコーヒーパスポートという物がある。 昨日、川越駅のスタバでお姉さんが丁寧に説明して…

窯を訪ねる旅 栃木編

益子焼を訪ねて栃木市で車中泊した。 栃木市は小江戸として蔵造りの街並みなど情緒をPRしていた。 お洒落スタバでコーヒー☕️をいただいた。 蔵造りの街並みが窓から見えるロケーションにスタバがある。 朝は7時半から開いているが お客は私と建築資料を広げ…

窯を訪ねる旅 餃子編

昨晩は 益子焼から車で1時間かけて宇都宮に移動! もちろん餃子を食べるため。 宇都宮は餃子の生産量?消費量?で浜松と競っていたと記憶している。どちらが日本一かは不明だが? 餃子の専門店がある事が珍しいが、店のお姉さんにたずねるたら、焼き餃子と水…

窯を訪ねる旅 益子編

6古窯ではないが益子を旅する! 古墳時代の後期に穴窯が朝鮮半島から伝わって来て 益子周辺にもあったようだが?定かではない! 益子陶芸美術館 江戸時代からは登り窯で焼き物で反映したことは間違いない。 益子焼は濱田庄司が移り住んで日用品の陶器から芸…

ドリンクホルダー

jb64 にドリンクホルダーを付けてみた。 これで走行中もコーヒー☕️が飲める! 軽自動車は狭いのでウインカー操作が出来る様に少し斜めに設置した。 ロードバイクで使ってたボトルホルダーが♻️再利用できたよ! 今日も生きてる。

ショッピングモール

地方のショッピングモールは広い駐車場とお店から構成されていてアメリカのモールに似ている。 広い土地と機能性を考える同じなるんだろう! 90年代に初めてのカリフォルニア出張で訪れたショッピングモールに驚いたが、今では日本も同じだ。 当時はスタバは…

初めての

災害ボランティアに参加しようと意気込んで行ったら! 残念ながらお休みでした。 何事も備えを常に!周到に準備したつもりが 今日も生きてる。

車中泊で父に感謝

6古窯を訪ねる旅は車中泊です。 夕方に温泉を探して、道の駅で車中泊するのですが 地域にスーパー銭湯は夕方から仕事帰りの地元の人で賑わってる。 温泉♨️に入ってポカポカで道の駅で眠るのですが、この季節は場所によって朝方は2度まで車内の温度が下がり冷…

六古窯の旅 #2 常滑焼 瀬戸焼

朝早く常滑市陶磁器会館について、近くのコンビニで9時まで休憩していた。 朝から中国の観光客が観光バスで来ていた、おそらくは名古屋空港に到着して時間調整で常滑焼観光が組まれている? 皆さん陶磁器には興味ない感じで、写真撮影ポイントに歩いて行った…

六古窯の旅 #2

宇和島で会った窯元が話していた六古窯が気になり、#1岡山県備前市を訪ねた。昔の伊部町 備前焼を見てきた! 昨日から#2は伊賀市で信楽焼を見て、MIHO museumsには天目茶碗が有るらしいの見たかったが休館日だった。この美術館は美術品を寄付したオーナーに…

たわわに実る

木頭柚子がたわわに実る季節です、 大家さんの柚子は日曜日に収穫が終わっており お隣さんの柚子の木がたわわに実ってる。 この風景は柚子ハウスだね! 気をつけないと柚子の木にトゲがある。 柚子酢を沢山頂いたが、料理に使うアイデアが浮かばない? タコ…

友遠方より来る

智明遠方より来る、楽しからずや! 細田は大学時代のクラブで1年下だった後輩である。私は早生まれで57歳で彼も同い年です! 本人曰く左遷されて大阪勤務になって、連休中に徳島に遊びに来たとのこと 我が家に泊まって、久し振りに酒を酌み交わした 大学時代…

消費税の影響

久しぶりにスタバに来たけど、消費税の増税に伴い持ち帰りにした! 増税の影響で紙袋、紙カップ、プラ蓋が無駄になる。 おそらく店内で飲んでも注意されないだろうけど どのくらい消耗品が無駄になるのか興味がある! 店員のお姉さんがコーヒー☕️の試食くれ…

備前焼

備前焼は1200度で窯を4週間?長時間焼いて強度を高めてるらしい!丈夫な陶器として使われるかたわら 日本各地に備前焼の獅子が神社にあるらしい。 備前焼のカップを手に入れた! 昨日は帰りはフェリーで高松港まで 家に到着は10時過ぎてロングドライブでした…