Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月と星空

残念ながら合成です! 月と星を同時に撮ると、月は明るくなりすぎるんです。 月のクレータが見えるまで暗くすると星が写らない! 難しいね。 今日も生きてる。

デジカメのバッテリー

10年以上パナソニックLX3を使っている。古いので画素数も低いし普通は使わないだろう! もちろんメーカーはこのデジカメのバッテリーは製造終了です。 Amazonで互換のバッテリーを購入した。 これでこのデジカメを数年は使います。 今日も生きてる。

祖谷温泉

那賀町の山も⛰険しいが 祖谷の山⛰はもっと険しいね! ケーブルで下った温泉は♨️温度が低めでいい感じです。 直線距離では近いが、車で3時間は長時間ドライブでした。 今日も生きてる。

引き際の難しさ

長く続けていれば、続けるほど引き際は難しい! ポジションを得る前から、去り行く時を考えて要職に就くことが大切だと考えさせられる。 目標を達成すれば、次の目標が現れる、その繰り返しで月日が経過していくと! 続ける事が目標になるのかな? 彼も最長…

月の光

この所、毎日星空の撮影練習しています。 昨晩は雲があって星が⭐️隠れていたよ! 月の灯りは、私が思っていた以上に明るいんだね。 今日も生きてる。

空港にキャンプ場の広告が!

空港にキャンプ場の広告があるのに驚いたよ! コピーは自虐的で、那賀町木頭を不便な山奥をチベットに例えてる。グランピングできるようだ! 山深い木頭でキャンプするなら、思いっ切り不便な生活を楽しんだ方が私はお勧めだけど、 電気もなく、温泉も無い、…

丼物は良いね!

お洒落なランチはワンプレートとかコンボと呼ばれたいたような気がする。 日本では丼物が日本を代表するランチだよ! 山でまかないで食べたランチは丼物です、ご飯に時々の具材を乗せるだけだが美味いよ。 すぐ作れて、短時間で食べられる、さらに洗い物も少…

今晩は星空が見えた

デジカメで星空の撮影 シャッタースピードを変えて セルタイマーで撮影してみた! 意外に綺麗に撮れたよ。 次は天の川が見えるロケーションで撮影に行こう。 今日も生きてる。

洗濯と掃除します。

山から降りて来て、今日は家の掃除と洗濯してます。 買い物袋は徳島ではだいぶ前からハローズは有料だったので、買い物度に段ボール箱に詰めて持ち帰りしていました。 気がつくと、段ボール箱が一杯になってた! XT250青のフロントタイヤが交換時期なので、…

カメラの設定を習った

山にアマチュア写真家の方々見えて、写真撮影の条件設定を教えてもらった。 まずは目的物にフォーカスを合わせるらしい、 明るめの星にズームしてMFで合わせる! 絞り、シャッタースピード、ISOの3条件設定 レンズのF値から、私のミラーレスレンズでは22秒程…

ファガスで星空の撮影

昨夜はTiny houseに泊まって、星空の撮影に挑戦したが! レンズの開口数の壁に直面しました。 条件設定が沢山あるミラーレス一眼レフと悪戦苦闘したが さらにNDフィルターを付けて撮影してしまった。 今回もお手軽なデジカメで このデジカメの方が開口数がF2…

Tiny house の生活

師匠に天空のペントハウスを借りている。 6畳ほどの広さ、窓が2つ、ドア、1畳のベッドがる、Tiny houseでの滞在も3日目 快適に過ごすため Bluetooth speakerを借りた! これで音楽を聴ける! 大きな窓で風が抜けるので涼しい、まあ標高1300mなので当然ですが…

ガルニエから見える

一番好きな風景はここから見える山⛰ この場合をガルニエと呼んでいる! 今日も生きてる。

徳島のヘソから撮影

雲海を期待してブンコさんの運転で徳島ヘソに走って撮影した。 林道は雲の上でした。 天空のペントハウス生活も慣れて来た。 今日も生きてる。

涼しく快適

ファガスの森は夜は寂しいと思ったが? 昆虫採集の方がスクリーンを張っていたりしてたヨ。 朝になると登山者の車がトイレ休憩して走っていく! 標高1300mは涼しく快適に過ごせた。 今日も生きてる。

ファガスの森を独り占め

師匠のペントハウスを借りて、今晩はファガスの森を独占しています。 最近はキャンプブームで🏕、どこも混んでる様だけど、最高のロケーションを独り占めして申し訳ないですね。 贅沢で優雅なキャンプです。 今日も生きてる。

Rolling Stones

レコードで初めてローリングストーンズを聴いた! とても新鮮です。 今日も生きてる。

徳島市へ路線バスの旅

高知との県境に住んでいるので徳島市へ公共機関で行くのは大変です。 TV番組ではないけど路線バスの旅です! 朝8時すぎに家を出て、吊り橋を渡って一番近くのバス停まで徒歩で20分 南部バスで川口ダム近くで徳島バスに乗り換える。待ち時間30分 やっと徳島駅…

松尾川温泉

この温泉が素晴らしいと聞いたので帰りに寄ってみた! 確かに、お風呂は綺麗に清掃されていい感じです、 泉質も透明なアルカリ泉でお肌ツルツルになりました。 横に綺麗な川が流れていて渓流釣りができそうです、9月になったら竿だしてみたい! 四国カルスト…

心地良い朝☀️

キャンプ🏕の朝は冷んやりしていて気持ちいい! RCサクセションの歌を思い出す、気持ちいーい。 テントが乾いたら釣りに行くかな! 今日も生きてる。

星の写真に挑戦したが

ファガスの森も星が綺麗ですが、 檮原も綺麗でした! 写真に挑戦したが、カメラの設定が難しくオリンパスでは断念した。設定していてバッテリーが切れた! 昔から使っているパナソニックのデジカメで挑戦したら 私の目には見えない星が⭐️写ってるが これはCC…

檮原に変更

四国カルストが涼しそうなので、キャンプ🏕しようと思って行ったのに、、、、 断水でトイレが使えないようです。 仕方ないので檮原まで降りてキャンプする事にした! でも暑い💦 ファガスの森でキャンプ🏕してる方が快適でした。 今日も生きてる。

焼き飯

昨日のお昼は焼き飯! よねださんに作ってもらいました。 美味しいかったよ。 今日も生きてる。

避暑で山に泊まる

あまりの暑さで山に⛰に泊まる。 昨晩は涼しく快適に寝れたよ! お日さまが上がれれば、トンボが制空権を握る! 今日も生きてる。

猪肉ごうやちゃんぷる丼

本日のまかないはごうやちゃんぷる丼 猪肉を使って、隠し味のオイスターソースが ごうやの苦味と絡んで良い感じです! 今日も生きてる。

卵かけご飯

本日のまかないは卵かけご飯です! イタドリに佃煮のトッピング 今日も生きてる。

師匠のコレクション

師匠のレコードコレクションから見つけた さくらさんは歌手だったんだ! 是非ともこのレコードを聴いてみたい。 レコードプレーヤー探しています。 今日も生きてる。

山は涼しい

昨日から山に⛰戻ってきた。 涼しい風が気持ち良いです。 今日も天気が良くテンション上がる⤴️ 今日も生きてる。

徳島へ帰宅の旅 無事に帰宅

今回の旅は二日で無事終了です。 昨日夜7時前に帰宅できたよ。 やっぱり徳島は落ち着く! 梅雨も明けてる、朝から蝉が鳴いてる。 これから洗濯、掃除機かけて、公共料金の支払いに農協行って 徳島での生活再開の準備します。 裏の石垣の草むしりもするか? …

徳島へ帰宅の旅 Day2

朝5時から蒲田川で釣りしようと車を走らせた! GoogleMapのナビ通り走ったら、 乗鞍はマイカー規制で通行止め めげずに 来た峠を戻って蒲田川に着いたが、 様子が少しおかしいと思ったら、梅雨の大雨で復旧工事を‍♂️して片側交互通行です。 北海道を旅してい…