Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2020-01-01から1年間の記事一覧

私の2020年 Top3 news

私が今年に体験したインパクトのある事件を選んでみたよ! 第3位 高城山で霧氷を撮影 徳島に移住して2年目で初めて11月に高城山で早朝に霧氷を見る事ができた。 枯れ木に花が咲いたような霧氷は心を奪われたよ、気分は花咲か爺さんです。 第2位 北海道で釣れ…

食欲は本能だネ

断食して気がついたことがある。 TVのCM、番組で食べ物CMや地方グルメの企画が多い! 人間の本能である食欲は市場性が大きい事に気がついた。 感染症で飲食店の時間短縮、さらに進んでstay homeを進めると、食べたい物が食べられない事は ストレスになるよね…

Happy holidays で断食

thanksgivings、クリマス、正月と行事が多いが? 今年の年末は都市部では感染拡大でパーティーは自粛してる方が多いと思う。 山間部で一人暮らしの私はパーティーはもちろん無い! 年末も頑張る医療従事者の活躍には感謝しております。そこで少しでも応援の…

大島で車中泊

昨晩は道の駅 よしうみいきいき館でお世話になりました。 大島に、しまなみ海道を降りて車中泊してる人は誰もいないね。 村上水軍の子孫なのか、村上さんが多いのかも? 村上水軍のミュージアムを見てきた。 村上海賊‍☠️と聞いていたので、この地域で強奪を…

亀老山展望台

展望台に夕方になると続々と人々がやって来たよ! 皆さん夕陽☀️のしまなみ海道を写真🤳に撮ってました。 確かに瀬戸内海と橋と夕陽は綺麗だよ! 今日も生きてる。

焼豚玉子飯 今治 重松飯店

食べてしまったよ! 焼豚玉子飯は今治のB級グルメで有名らしい。 11:45オープンの重松飯店にお昼前に行ったら、地元?サラリーマン‍のお客さんが並んでいた。 孤高のグルメ風に言うならば、 『この店は期待出来る!』 久しぶりの外食なので、豪華に頼んでし…

五徳が小さいよね

今回の車中泊ではカセットコンロを持ってきたが? お湯を沸かそうとケトルを乗せると収まりが悪い。五徳が小さいよね! 100均で網を買って快適に使えるようになったよ。 よく考えれば、コンロの五徳は4本足ですが、五徳とは? ネットで検索したら昔は3本足だ…

内子の町並み保存地区

砥部に向かう途中に内子を訪ねた! 数年前に来た時は木蝋の上芳我家を見学した。 観光客もいなければ、住民もいない! 静かな町並みは休園中のアトラクションみたいだね。 コロナの影響か売り出し中の物件が目についたよ。 今日も生きてる。

愛媛の偉人

昨夜は道の駅みまにお世話になりました。 農機具メーカーのイセキ創業者 井関邦三郎は愛媛のこの地域が出身らしい。中学生の頃にイセキ さなえ 田植え機械のCM撮影で桜田淳子が川越の田んぼに来たとクラスで話題になった事を思い出した。 道の駅に併設して、…

中土佐町に海霧を見にきたが

昨夜は道の駅中土佐町にお世話になって、布団のおかげて暖かく熟睡して、 早朝に海霧を撮影しよう挑戦したが? 海霧は出ませんでした! 土佐久礼の町を散歩🚶‍♂️ この小さな町にも美術館がある! 今日も生きてる。

冬仕様の車中泊

前回の車中泊の旅で朝方の寒さに耐えかねて、冬仕様の車中泊にしてみたよ。 変更点は、 敷布団と掛け布団を導入した! これに、寝袋と毛布で快適に眠ることができるかな? 明日の朝は、海霧を撮影に挑戦します♪ 今日も生きてる。

骨はだいぶ再生してきた!

3ヶ月ぶりの検診で、いつものようにレントゲン撮影して折れた左足の脛を診察してもらった。 9月の時点では、黒く隙間があった骨折部位にも骨が再生して白くレントゲンに写ってた。 手術を担当してくれた先生からも、長距離の歩行及び走行しても良いとの許可…

昔の写真を整理

PC💻で写真整理してたら、数年前に初めて小豆島を旅した時の写真が出てきた。 当時は携帯に写真を取り込んでたので気が付かなかったよ! いい写真が見つかったよ。 今日も生きてる。

四国に戻って来た

昨夜に八幡浜港に戻って来たよ。 大洲の臥龍山荘で最期の紅葉🍁を楽しめた。 散る紅葉🍁、残る紅葉も散る紅葉 今日も生きてる。

印道寺フェリー

一支国は太古の歴史に溢れたいい島だった。 今日も生きてる。

原の辻遺跡

一支国はこの原の辻遺跡を中心に弥生時代に栄えたらしい。 住居や高床式倉庫は土壁があるのが珍しい。 朝鮮半島の渡来人の技術かな? この海を越えた朝鮮半島の文化が一支国を経由して九州から大和に伝わったらしい。 今日も生きてる。

壱岐

一支国がここに存在していたらしい。 弥生時代には大陸から渡来人と倭人がここで交易して栄えたらしい。 原の辻遺跡 その時代にここには大陸から鉄の加工品が伝わったのかな? しかし、モンゴル民族の到来では島民で苦労している。 穏やかな海に浮かぶ壱岐は…

博多まで来た

仕事している時は、博多によく来たよ! 山に暮らすと⛰、ホテルのロビーが新鮮に見える。 昔はこれが普通だと思っていた。 今日も生きてる。

黒の爺に似てきた

私は歳を重ねて父方の祖父である桂吉に似てきたと自分で思う。 祖父は町工場で工員として働き、故郷に土地を買い暮らそう思っていたが、農地改革で全てを失ったらしい。板橋区氷川町の借家で暮らしていた。 新聞に織り込まれる広告の裏の白い部分で、字を書…

九州門司に向けて

フェリーにしました🛳! 寝て起きれば九州に着くし、運転して神経使わないし、さらにGotoだし。 徳島から九州に行くには、瀬戸大橋、しまなみ海道か、八幡浜から別府へフェリーか 快適な徳島から門司へフェリーを選択しました! 壱岐の旅に出発します。 今日も…

名人が引っ越す

先月末で温泉は休業になった、地域の温泉で♨️、飲食施設であったが残念である。 名人に差し上げた電子レンジが戻ってきたよ! 彼は実家に帰るらしいです。 感染症の影響も重なり宿泊施設は厳しい環境だったのでしょうね、 友達が遊びに来れば、必ず温泉に入…

車中泊の旅

高知と香川を車中泊で旅してきたが、この時期は明け方の寒さが辛かったです! 夏用の寝袋と毛布で寝たが、朝方の寒さに目が覚めたヨ!おそらく朝方は社内は5℃くらいかな? 暖房か?電気毛布?があれば行けそうですが、 かなり厳しかったよ、私は寒さに弱いよ…

香川 飯野山に登った

坂出の山の山頂付近には讃岐石があると思い、飯野山に登った。 猫に案内されながら山頂まで、登山道の石を眺めながら登ったが、 サヌカイトは見当たらない、岩石は何も知らないので、石器時代にナイフや鏃になりそうなガラス繊維みたいな物探したが見つから…

讃岐うどん 山よし

朝からうどん食べる! ここは6時からやってるらしい! 関東でも駅のそばやは朝早くからしてるが、 香川県ではうどん屋は早起きですね。 メンチカツはまだ無かった!朝から揚げ物食べないか? 今日も生きてる。

津島神社

昨晩は香川道の駅 ふれあいパーク みのにお世話になったが、朝方は寒かったです! 朝一番で津市神社⛩を訪ねてみたよ。 神橋という屋根付きの橋は檮原や金毘羅にあるけど、ここの橋は 神様が渡る事の無い橋かな? 厳重にゲートがあります。 邪悪な神が住んで…

池田のうだつ

タバコが国営化されるまで、池田は刻み煙草で繁栄したらしい。中心部には繁栄を示すうだつの家並みが残っていた。 令和の現代では、刻み煙草の繁栄は遠いむかしですね! 資料館には、豪商の離れが残ってましたよ! 三好市池田町が好きになった。 今日も生き…

三好市池田を散歩

勝瑞さん、大西さんの故郷である池田の街を散歩してきた。両人とも鳴門と徳島市内に引っ越されたようだが、彼らの幼少期を育んだ街を見てきた。 吉野川の右岸にある街では両側を山に⛰囲まれ綺麗な山並みが見える。 今流行りの接待を伴う飲食店もある! 店名…

車中泊の旅に

山⛰も閉まったので、高知から香川の旅に出た! 昨晩は高知 道の駅やすでお世話になった。 高知は暖かいと思ったら、朝方は寒かったです。 季節は冬になってます! キャンピングカーで旅してる人たちは意外に多いね、感染症を心配して車中泊するのかな? 今日…

写真展を見てきた

南つるぎの自然をみごとに表現した写真展でした。 高鶴正憲 写真展 場所: ガーデンタイム このむ 勝浦郡勝浦町沼江殿光13-1 色々と教えて頂きありがとうございます。 今日も生きてる。

春の再会を楽しみに!

山は春までお休みです、今年もありがとうございまし。😊 沢山の友達ができました! 今年最後の山を皆んな楽しんでいた。 今日も生きてる。