Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

香川 飯野山に登った

坂出の山の山頂付近には讃岐石があると思い、飯野山に登った。

f:id:ggyoshiro:20201204173558j:image

猫に案内されながら山頂まで、登山道の石を眺めながら登ったが、

サヌカイトは見当たらない、岩石は何も知らないので、石器時代にナイフや鏃になりそうなガラス繊維みたいな物探したが見つからない。

砂岩が多い感じがした!

f:id:ggyoshiro:20201204174019j:image

山降りて休憩してたら、マラソン選手だったという親父さんが教えてくれた!

讃岐石は金山🪨にあると教えてくれた!

f:id:ggyoshiro:20201204174113j:image

この山らしい⛰!確かに坂出にある!

 

私の推測では、この地域の山は⛰形成時にマグマ付近のガラス繊維の含んだ成分がマグマと一緒に山頂付近に噴火して冷えてサヌカイトになっている。

山頂付近はどの山もサヌカイトがあると思ってた。

大きな間違いででした!

f:id:ggyoshiro:20201204175420j:image

石探しも🪨おもしろいです!

疲れたよ!

f:id:ggyoshiro:20201204175538p:image

 

今日も生きてる。