Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなったので、室内も緑で涼しく

この夏は暑く、出張が多いと室内の観葉植物はサボテン以外は育てられない。 涼しくなってきたので、近所のホームセンターでミニ観葉植物を1ポット150円だったので 室内で育てることにした。 育て方は解らんが、挑戦してみます!面白いのは夜になると葉が閉…

iPad用にKeyboarde

お客さまにプレゼントするiPad, iPod Nanoを購入しにソフマップに行ったら行ったが メッセージを入れるのはApple storeだけで、iPadに至ってはこの店では取り扱いが無いらしいです。 iPad用のkeyboardeがあり、つい購入してしまいました。 当面は、痛風でワ…

一雨ごとに涼しくなる。

昨日とは変って今日は涼しい! 痛風で寝込んでいる時に涼しいのは大変有難い。 しかし、これから一雨ごとに涼しくなるんだろうね。

血液の循環と痛風の関節炎

医学的に根拠は全くないが経験から言うと、 痛風の発作時には、横になるか、ソファーで足を上げていると痛み及び腫れが和らぐ? 椅子に座って足を下げていると、腫れが増して、痛みも増すようである。 これは血液の循環に関係して、足の指付近では循環が悪い…

泣っ面に蜂だ!

昨夜から、窓周辺からパラパラと時折音がすると思っていました。 扇風機が回っていたので、扇風機からの異音かな…と思っていました。 今朝、窓を開けようとしたら、二重サッシの内側のガラスが見事にひび割れが 全面に拡がっている。 さて、どうしたものかな…

再び発作だ

この連休で少し無理をしたようで、再び右足の親指が腫れてきた。 当然、今週の大阪への学会出張はキャンセルです。 またしても安静にしなくてはならい 情けない…

親父の気持ちをくすぐる!カメラ

このカメラ凄そうです! 液晶画面で各設定をするより、昔のカメラみたいに表面のダイアルで合わせた方が 使いやすいよ。一番すごいのはファインダーが付いてる、これがデジカメににしてはかなり 凄そうな技術だ! http://www.fujifilm.com/news/n100920.html…

pocket Wi-Hiとeye-Fiやっとつながった!

自宅のBBでは Eye-Fi から画像をiPadに自動送信して快適に使え本当に便利だと感じていた。 しかし、Pocket WiFi だとネットワークは認識しているが画像が取り込めない状態でした。 Eye-Fiの設定ではなく、D25HWの初期設定では繋がらないことが判明し…

バイクで正丸峠へ

今年の夏は暑くてバイク乗れなかったので、今日は涼しいので正丸峠まで一走り あしがくぼの道の駅で、ぶどうを買おうと思ったが・・・ 唐辛子を買ってみた、一袋100円 この唐辛子を乾燥させれば、絶望のパスタに入れる鷹のつめが出来上がる。 唐辛子は以…

ミートローフに挑戦です!

ひき肉と野菜が在ったのでミートローフに挑戦です!これは簡単だ 反省点は、野菜のみじん切りが大きくて形が崩れる パンをつなぎで入れたけど少し量が少なすぎたかな・・・? ナツメグを入れたので味は多分、ミートローフに近い気がする。 あまりにも簡単に…

デッキを数年ぶりに塗ってみた!

朝一番でホームセンターでキシラデコールを1.6L仕入れて デッキを数年ぶりに塗ってみた、これまではオイルステインだったが これは防虫、防カビがあるらしい!麦わら帽子にひざプロテクターの完全装備で四つんばいに なりながら1時間半かけて塗りきりました…

久しぶりにウッドデッキの塗装をします。

連休ですが、痛風の発作明けなので自転車は乗れそうもない。 仕方ないので、ウッドデッキにステインを塗る事にします。 調べて見ると、オイルステインよりも防虫、防カビ効果のあるステインがあるらしい。 明日の朝、近所のホームセンターで購入して午前中に…

これも良いかも!iPadのおすすめアプリ

iPadのおすすめアプリ Scratch workはsafariとnotesを同じ画面に表示出来る。 Webを見ながらメモしたりするのに便利だ。 仕事で電話対応の際に製品をwebで検索して、製品番号、使用をメモを見ながら出来るのは便利だ! メール文章を書く際にも製品情報をWeb…

これは便利だ!ShutterSnitch

先月の神戸出張にデジカメで写真を撮って、確認する際に普段使っているiPadで 見れたら便利だろうな・・・と考えていた。 本社の社長もiPadを愛好しているが、家族の写真が彼のiPadに入っていて夕食のときに 大変盛り上がった。さらに動画まで見せられた・・…

iPadのケース購入

今朝、池袋でiPad用のケースを購入した。 US本社からはiPad アプリがリリースされ、顧客にデモする事を考えると これまでのケースは少し貧弱で見た目が悪かった! 今回購入したケースは見た目は豪華です、合皮だけど見栄えがする!よく見ると作りが粗いが… …

なんだか自民党を見ているようだ

民主党の代表戦が終わって、菅さんおめでとうございます! しかし、かつての自民党の総裁選を見ているようで、デジャブだよこれは。 小沢さんがノーサイドで急に謙虚になるもの気持ち悪い。 ここで申し上げたいのが、ノーサイドは使って欲しくないね 彼らの…

インターン制度導入するかな?

学生の就職がかなり冷え込んでいるらしい! 先日アメリカから来日していた昔の会社の同僚も息子の就職が決まらずに、 彼の昔からの友人達の会社にどうにか就職したらしい。アメリカも就職は厳しい! 一つはわが社で、もう一つは数年前に合併した大企業。 持…

内外価格差

私の仕事に関する分野では内外価格差は約2.5 to 3.0という2010年で1ドル90円を切っているとは 到底おもえない環境です。 これは国が税金を課税しているわけでのなく、私がこの業界に就職してから変わっていない。 当時は1ドルが200円いじょうだったので、25…

911から9年たちました!

9年前の911の映像は青山のバーで小さなTVみた、はじめはテレビドラマと思ったが。 そのれは不幸にも現実でであった。 当時は、自分心も米国本社を巻き込んだ問題で会社を去る事を決断していた時である。 しかし、残した仕事を成し遂げるために3月末迄は在籍…

引いて来たよ!

大夫、本来の親指の太さにまで腫れが引いて来た! 実感するのは健康が一番だね。

どうにか歩行は出来る!

火曜日から寝込んで、今日はどうにか歩行が出来るまで回復。 しかし、右足の親指は腫れで動かない! 当分は酒は控えてなくては、しかし、親指の腫れが引かないと自転車乗れんな… 来週末から自転車練習再開したいがどうなることやら

不節制が・・・・・

先月までの不節制とこの暑さでヘマトクリット値が上がったのか痛風の発作だ! しばらく安静にしています。 痛風は忘れた頃にやって来る! なさけない・・・・

この暑さは異常だね

9月に最高気温を更新とは驚いた! 練馬区で更新出来なかったことも残念 日本で一番暑い地区として、練馬区を広めようと思っていたがうまくいかないものです! スーパーにお酒売り場でビールが並んでいるが、これがミスマッチ だって「秋味」だからね!パッケ…

ツールド千葉へ向けて始動

下仁田 to 上野村サイクリングから、忙しさと暑さから自転車乗ってませんでした・・・ 来月のツールド千葉にむけて、体重を絞って無事に完走するために 今月は練習をします!まずは本日荒川サイクリングコースを45kmほど 走りましたが、久しぶりで後半の…

屋根つきの橋:脱藩の道

金毘羅にある屋根付きの橋は数年前に訪れたことがある。 その橋は神事で用いられ、神がその橋をわたるとされている。 人生で次に屋根つき橋を見たのが、今回訪れた土佐の梼原である。 三島神社に向かう橋は近年木造の綺麗な屋根付き橋になっている。この地域…

通称:自転車ワインのイタリアン

会社の近所でワインが飲めるお店として、通称として私が読んでいるお店のお話です。 その店は通称『自転車ワインのイタリアン』 この店がボトルでだしているワインのラベルに書かれている自転車であることかからの命名です。 どこか身近な感じがしてよく利用…

竜馬が見た海

桂浜から望む土佐の海は、雄大で青い空と青い海そのものでした。 この海を見て、竜馬も世界へ漕ぎ出すことを夢見たんだろうね。 確かに海を見ると、気持ちが大きくなる! 日本を洗濯しますよ!私も!

土佐は鰹のタタキぜよ!土佐:藤のや(はりまや橋)

海水温度の影響か?赤道近くでの乱獲の影響か?鰹の捕れないようです・・・ しかし、本物の鰹のたたきを食べに土佐に行ったぜよ! 本場のカツヲのタタキは、無農薬の藁で焼いて氷水で冷やすことをせずに暖かいままでいただきます。 塩で食べる鰹のタタキは美…

神戸の次は、2013年ローマです!

日本法人がはじまって初めての国際学会(神戸)を無事に終えることができました。 皆様のご協力があって無事に学会展示、スポンサーpatty、セミナーを盛況のうち開催できました。 心から感謝しています! ロシア、イランの研究者が弊社ブースに御出でいただ…