Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正法眼蔵

永平寺を開山した道元禅師が作成した「正法眼蔵」を読もうと思う。 その理由は、これまで読書のアイデアは司馬遼太郎残してくれた 彼の著書、「この国のかたち」「街道をゆく」で紹介された地域や書物に興味を持ち 手に取っていた。 昨日はJB64の定期点検で…

今期最後の山に登った

12月から林道が封鎖されるので、師匠のレストハウスに金曜日から登ってきた。 気温は昼間でも3度で高城山山頂は今朝は霧氷が付いていた様で、皆さん喜んでた! クサビを使った薪割りを教えていただいた。太い木はクサビで薪にする様である。 山を愛する山岳…

車中泊の快適性

川越から徳島まで車中泊の旅をしたが、自作の車中泊マットのおかげで フラットで寝れるのは良かった。 初日は談合坂SAでは寝袋とブランケットで寝たが、マットが硬いので横向いて寝ると 肩と腰が少し痛い。 2日目の高山では、エアーマットを敷いて、格段に改…

帰宅

木曽、高山、福井そして奈良を走って無事に徳島に帰宅しました。 昨夜は淡路島SAで車中泊してました。 明け方も10度あって暖かったよ! 今日も生きてる。

室生寺 ライトアップ

明日の朝に室生寺で紅葉を撮影しようと思っていたら、今晩がライトアップ最終日だったので予定を変更して訪ねてみた。 色とりどりのライトで演出してるが? 太陽の光で☀️が一番だね! 沢山の方々が訪れて賑わってた。 今日は淡路島SAで車中泊して帰ります。 …

不昧因果

道の駅の温泉に♨️浸かって、地元の鶏ちゃん食べたら、味噌味の動物の内臓だと思うが正体は不明? 不昧因果が理解できた。 因果不落の意味もわかったよ! 不落因果では無いんだよ! 悟りが得られても現実界で生きている以上は あらゆる事が身に起きる、 悟り…

木曽 興禅寺

木曽の興禅寺を訪ねたよ! 曹洞宗のお寺で、立派な庭を前に瞑想してきた。 石🪨で雲海に浮かぶ島の様に見える。 海が無い長野の山に豪華な庭を作ったもんだ! 綺麗に紅葉が植えられて、最後の秋を楽しめた。 今日も生きてる。

XT250黒のポジションランプ 諸行無常

ハロゲン球からLEDにテクノロジーは変化してきた、ついに私のバイクも時代の流れに乗ってみたよ!諸行無常 T10形状のLEDとソケットをAmazonで購入した。 端子形状も違うので近くのホームセンターでは売ってないね! これでヘッドライトとポジションランプはL…

タグを手作り

XT250黒のキー🔑に皮のタグ付けてみた! 皮を縫うのは意外に難しいね。 今日も生きてる。

XT250黒のウインカー位置変更

小さなウインカーをハンドル下に付けていたが、 よく考えたらノーマルと同じ位置で無くていいと思う。 そこで、ヘッドライトの横に移動してみたよ! ハンドル周りがスッキリして、自己満足してます。 雨の日以外はバイク乗ってるので、XT250黒はご機嫌のよう…

ジムニー車中泊仕様

これまで、エアーマットでJB 64で車中泊していたが、空気入れたり面倒なので、車中泊マットを作ってみたよ! フラットになって、これなら快適に車中泊出来そうです。 昨日、ホームセンターで板と銀マット、合皮を買って作ってみた。 合皮を貼る時に角が綺麗…

瞑想の影響か?

瞑想を始めて2ヶ月近くなるかな。 一番の影響が、摩訶不思議では有るが、笑う事が多くなった。 車を運転していて、隣に泊まった車のチェンジシフトが異常にデカいとか! スタバで、ラテ注文してハート♥️を見て! 蕎麦屋の列に並んでいても! ソロツーリング…

はしばそば

久しぶり秩父ではしばそばをいただきました。 香川のうどんも美味しいが、蕎麦も美味い😋 暖かくバイクには最高の日よりでした。 安全運転で走ります。 今日も生きてる。

バイクで散歩

秩父までバイクで蕎麦食べに行く! 途中のコンビニで休憩中 オイル交換して良い感じで走ってくれてる。 オイル漏れも治ってる。 今日も生きてる。

脂漏性角化症

メラノーマを疑って大学HPに行ってきたが、 脂漏性角化症でした! 優しい女医の先生が、同席したインターンと私に教科書の画像と私の腫瘍部の写真を較べながら説明してくれた。 確かにメラノーマに比べて黒色が薄いし、写真の拡大で脂肪性の突起が確認出来た…

病院に来てる!

久しぶり大学病院に来てる、20年以上前に椎間板ヘルニアで救急車で運ばれた病院です。 今回は左こめかみに腫瘍できてる事に、夏に東北、北海道を旅して気がついた。 数年前に黒いシミができてたが、気にしていなかったが、突起してきたので気がついた。 白人…

XT250 黒 オイル交換

調べてみたらXT250黒は2019/3にオイル交換してから2年以上していない事が発覚した。 デンタルクリニックに行った帰りに2輪館でヤマハの純正オイルを買って来て、オイル交換作業を完了した。 物置に置いていたサービスマニュアルが無いのでもオイルシール交換…

XT250 黒のオイル足した!

夏からドライブアクスルのオイルシールが劣化してオイルが漏れていて、ドライブスプロケ、チェーンが給油されている状態だった。 これまで乗る前にオイル量を窓から見てオイル量を確認していましたが? 二日前にドライブスプロケ外して、オイルシール交換し…