Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霧氷を初めて見たよ

11月末でスーパー林道は冬季通行止めになる、念願の高城山で霧氷が見れました。 紅葉が終わって葉が落ちた木々に水分が凍って氷になり自然が作り出す美しさに感動したよ! まさに枯れ木に桜の🌸花が咲いたような幻想的な風景が広がっています。 今日も生きてる…

お日さまの暖かさ

日が当たると暖かい、窓ぎわでのんびりしてます。 霧氷の撮影を山が閉まるまでに達成したい。 日が登ると霧氷は溶けるらしい。 太陽☀️は日向ぼっこする時は暖かさを提供して重宝しておりますが、 霧氷撮影には難敵ですかね でもお日さまが出ないと綺麗に輝い…

龍馬の休日

楽しく土佐を楽しんできた。 今日も生きてる。

土佐の日曜市

早起きして高知の朝市を訪ねてみた。 初めて行ったが良い感じです。子供の頃行った縁日の祖店みたいな暖かい感じです。 今日も生きてる。

三色丼

鰹のたたき、刺身、しらすの三色丼 高知を旅しています。 今日も生きてる。

まるたけ

富田茶臼山古墳の近くにあるうどん屋 まるたけで今日も讃岐うどんをいただいた。 今日も豪華に、おでん🍢、たまご、メンチカツに穴子の天ぷらです! ぶっかけの出汁が旨かったよ。 今日も食べ過ぎたよ。 今日も生きてる。

富田茶臼山古墳

昨晩は道の駅 みろくにお世話になりましたありがとうございます。 朝の散歩で向かい側のみろくふれあい市場に歩道橋を渡ったら、 古墳らしき林が見えたので行ってみたよ! 富田茶臼山古墳でした。 ⛩があって神様を祀っていたようで古墳が維持されたんだね。 …

瀬戸大橋

当然な事ですが四国は島です。私は関東地方で育ったので島に暮らしたことがなかった! 四国と本州を結ぶ橋の存在は重要だと初めて知った。 私が四国 徳島に竹田先輩の結婚式で来た1987年は神戸と淡路島の橋は無かった。 5回の事故が起こり、1955年には修学…

こがね製麺所 志度店

うどん食べました!11時に行ったがお客さんは入っていた。 卵うどんにおでん、メンチカツにゲソテン、おにぎりと玉子焼きで780円 お腹いっぱい食べましたよ。 卵うどんはカルボナーラみたいで美味しかったです、色々なオカズも食べられていい感じでした。 こ…

津田の松原

津田の松原道の駅でお世話になりました。 浜辺まで散歩してきました。 綺麗な浜辺と松の林は地元の方が掃除していた。 清掃活動に感謝しております! 神社⛩を覗いて見たよ。 立て札が最初は読めなかった。 負は難け? 私を5分間使って? この立て札には、熊…

うどん県で本物を食べに来た

おはようございます 今日は香川県でうどんを食べようと思います。 昨日は日和佐で薬膳ラーメンを食べた 薬膳のスープは透明で上品な味付けで、オイルを入れてあるけどあっさり感じです。 900円の味玉ラーメンですが、鶏肉が二つのっていて味が染みてる方が阿…

演歌を聴いて車中泊

師匠は標高1301mの山小屋で演歌をかけて宴会するのが大好き❤ですが、なんだか私も演歌を聴きながら車中泊するのが好きになって来たな! 坂本冬美の哀愁漂う節回しが心に染みるよね。 シルエットロマンスが良いんだよ! 大橋純子も良いんだけどね! 一人で車…

朝陽

だるまの朝陽が撮れるらしいが? 常連さんたちは撮影場所を良く知ってるようですが、初めての私は達磨朝陽☀️を逃したよ! 今日も綺麗な朝陽が上がって来た。 フライリールで釣りしてる人がいたが?何が釣れるのか気になった。 今日も生きてる。

海岸で星空

日和佐の大浜海岸で星空撮影に挑戦してた。 灯台の光が入って、この場所はイマイチ? 練習なので条件変えて撮影して見た 星空と風景の構図を考えて、場所を探しておく事が重要ですね! 地図をよく見て灯台とか建物の明かりもね。 日和佐の海岸から綺麗な星空…

スピードメーターが壊れた

XT250青のスピードメーターが壊れたようです! 少し前から針が振れると思っていたら、遂に動かなくなった。 初めて気がついたが、スピードメーターの針が動かないと積算距離、トリップメーターも動かないと これまでトリップメーターでガソリンを入れるタイ…

モネの庭

入園料を取るだけあって綺麗な庭で紅葉も楽しめた🍁 本物のモネが描いた庭を知らないが、モネの絵画に限りなく近い感じです。 異国の雰囲気があるいい庭でした。 今日も生きてる。

眉山

徳島に暮らして2年めで初めて眉山にあがったよ。 パゴダ平和記念塔である、第2次大戦でビルマで戦死した方々の慰霊のために建てられたらしい。 確かに寺院風の建築である。 街に出て来たので、コーヒー飲んでる。 今日も生きてる。

実りの秋

庭に赤い身を付けてた南天を見つけた、 初心者としてはピントが中々合わないね! さらに柚子の木と思ってたら蜜柑のが成ってた! まだ青いのでしばらくしたら食べようと思う。 山側の柚子の木は背が高く、大家さんは収穫出来なかったようです。 柿の実はクマ…

バイクで紅葉狩り

山から下った大轟の滝周辺へ紅葉を撮りにバイクで出かけた。 里とは違う渓流沿いの紅葉と滝を楽しんできた。 まさに秋を感じる風景でしたよ、木々の紅葉が手の届く距離感がいい感じでした。 普段は誰もいないところがカメラを持った方々で 賑わってたよ。 木…

浦島太郎の気持ち

先日旅した紫雲出山の近くの海岸には浦島太郎の墓があるらしい、浦島伝説の地として引き継がれているらしい。 日本全国に伝説は残っていて、確か京都の日本海側にもあった気がする! 神秘的な瀬戸内海に竜宮城が在るのは夢があるけどね。 パソコンを前に彼の…

紅葉が降りてきた

私の住む集落まで紅葉が降りて来てましたよ。 収穫を待つ柚子と紅葉が楽しめる集落に暮らしています。 吊り橋で谷を渡って散歩してきた。 深まる秋を楽しんでおります。 今日も生きてる。

洗濯と洗車

香川から愛媛、高知の車中泊の旅から戻り、今日は洗濯して、ホイール洗車して車内を片付けたよ。 車内を少し模様替えして整理したよ!次回の車中泊の旅で公開します♪ 家の前の柚子収穫は終わりだけど、お隣の柚子はまだ 今日も生きてる。

無事にカエル

車中泊も楽しかったけれど、やっぱり家が落ち着くな! 今日も生きてる。

鰹のたたき

徳島のスーパーで鰹のたたきは手に入れる事が出来るので食べたことはあるけど、鰹の切り身の皮つきを炙って焼き目をつけた物だと思っていたよ! 道の駅 なかとさで食べた鰹のたたきは最高に美味かったよ。 写真撮るの忘れた! まずは、香りが違う!藁で焼き…

COVID-19の影響

気ままに車中泊しておりますが、COVID-19の影響が少しはあります。 地域にある温泉に影響が出ている、道の駅にある温泉は休業していたりします。 営業していても、シャンプーやボディソープが置いてなことが多いね! 飛行機、電車、バスに比べて密になる状況…

遊子水荷浦の段畑

昨夜は八幡浜の道の駅でお世話になった!気温は17℃で暖かく夏用シュラフで快適に眠れた。 愛媛は暖かいね! 宇和島で海鮮丼を食べて 宇和島 三浦半島にある遊子水荷浦の段畑まで来て見た。真珠養殖の筏が海に浮かんでいるのがくる途中に見えたよ! 石積みの…

夕暮れの下灘駅

夕陽と下灘駅を撮影に来たら、すごい人混みでした!この前バイクで来た時は空いていたのにね? 今日はトレーラーのcafeも営業していたよ! 瀬戸内海の夕陽を撮って帰りますか。 今日も生きてる。

今治城

朝一番で、今治城を見てきたよ! 藤堂高虎さんの城だったらしいけど、確か伊賀上野城も宇和島の城も彼が築城したのでは? 天守閣には鎧と兜が展示してあったが、人間同士が殺し合いの時に身につけていた武具や刀に槍はどうも好きになれない。 江戸時代の物な…

夫婦弁当

道の駅 風早の里でお昼を食べようと立ち寄ったら 松山で鯛めしは食べようと思っていたが、 夫婦弁当に惹かれてしまった。 タコ飯か?鯛めしか?迷っていたら! コンボが風早夫婦弁当として売られていた。 この夫婦岩と夕陽☀️のパッケージにやられたよ! 食べ…

今治湯ノ浦 道の駅

昨晩は暖かく、おそらく10℃以上で朝方も冷え込まなかったヨ! 快適な車中泊をありがとうございました😊 ネーミングから温泉♨️がある道の駅と思ったら、残念だが温泉はありませんでした。 道の駅の近くに温泉街があるらしい! 今日も生きてる。