Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

今治城

朝一番で、今治城を🏯見てきたよ!

藤堂高虎さんの城だったらしいけど、確か伊賀上野城宇和島の城も🏯彼が築城したのでは?

 

f:id:ggyoshiro:20201106140406j:image

f:id:ggyoshiro:20201106140828j:image
f:id:ggyoshiro:20201106140823j:image

天守閣には鎧と兜が展示してあったが、人間同士が殺し合いの時に身につけていた武具や刀に槍はどうも好きになれない。

江戸時代の物なので、美術品として保管されていたと思うが、はっきり言って嫌いです!

 

f:id:ggyoshiro:20201106140332j:image

誰かは不明ですが!そしてこの方の銅像が?

入り口には造船業で成功した方の銅像が立っていました。場内を見回るとさらに、タオル産業を起こした方の銅像

 

 

神社⛩まで城内にある。

f:id:ggyoshiro:20201106140500j:image

明治維新廃藩置県でお城は解体されて、長い間天守閣はなかったらしい。

そこで、神社を統合して建てて多目的広場で使用していた様だよ。

神道の明治政府による政治利用だね!

 

だから、功績を讃えて銅像がやたら立ってる様です。

f:id:ggyoshiro:20201106140942j:image

 

お堀は海と繋がっており、海城🏯に分類されるらしいです。

f:id:ggyoshiro:20201106141812j:image

 

今日も生きてる。