Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Van Life 白河ラーメンと芦野温泉

白河ラーメンが名物だとは知らなかったよ! 家風鼎で食べてみた、 手打ち麺チャーシュウ スープはあっさりしているようで、深みがある味で手打ちのやや麺に絡んで美味い。 チャーシュウは燻製しているようで、これも美味い。白河ラーメンの旨さに驚いたよ! …

Van Life 生きています!

徳島から北陸を経由して関東に戻り、東北から北海道へそして再び東北に戻り、秋田の叔母さん宅に滞在して岩手、山形、福島を旅した。 紀子叔母さん宅では布団に寝れて寛いだよ。 TVも見れるし、風呂にも入れて、洗濯して 寝袋にブランケットを天日干しも出来…

Van Life ソースカツ丼

今日も食べてしまいました!名物ソースカツ丼 道の駅 喜多の郷で先日もお世話になったので、少しでも貢献しようとレストランで食べてみた。 ボリュームもあって、ソース味とキャベツも美味かったです。 昨日に続き今晩も夕食は食べられないね♪ 今日も生きて…

Van Life 裏磐梯は雨の朝

今日はサイクリングと決めていたが、朝から生憎の雨である。標高は800mの道の駅は肌寒いです! 檜原湖ぐるり一周コースをのんびりMTBで走ろうと思ったけど、 雨の止むのを持ってる! 今日も生きてる。

Van Life アーチ橋と色の三原色

山形県 朝日町の山間部の渓流に架かるアーチ橋が気になっていた。 現在はあまり見ないので、昭和初期頃の建造された橋なのか? 釣りしながら強度と耐震性が心配だったので気になってた! 石組に見えるが、外側に張り付けて飾りなのかも気になってた!そんな…

Van Life 喜多方 坂内食堂

せっかく喜多方来たんだったら、老麺食べていきなよ!という感じで食べてきました。 11時からお客さん入って賑わう! 醤油のあっさりスープは確かに支那そば 欲張って、チャーシュウにネギまで乗せてみました。ばんない食堂と読むらしい。 さかうち食堂と思…

Van Life 喜多方で釣り

飯豊山⛰の喜多方側で良い川見つけた。 朝8時ごろに温泉で遊魚券を買って入渓した! 綺麗な渓流でした。 型の良いヤマメを釣ったタイミングで監視員の親父さんが来たので魚の記念写真撮り忘れたヨ。 さらに遊漁券を車に忘れたことに気がつく! 再び券を買うの…

Van Life 飯豊山

遠くから残雪が見えていたが、飯豊山だったよ! 標高は2000m超えてるらしい。 釣りが出来るか下見に行ったけど ブナの森が広がる良いとこだが、まだ水量が多いようでした。 遊歩道があって森林浴して来た。 今日も生きてる。

Van Life 綺麗なアーチ橋

本日は綺麗なアーチ橋のしたで釣りをした。 緑も十分色づき、澄んだ渓流と最高のロケーションでした! これで釣れれば全てが整ったが、残念ながら坊主でした。 今日も生きてる。

Van Life 一関 道の駅 厳美渓

昨晩は道の駅厳美渓でお世話になった。 8年前にバイクTDM850で平泉 中尊寺金色堂を旅した事を思い出した。 このところ朝はMTBで散歩する事にしてるので、厳美渓まで走って来たよ! この地域は奥州藤原氏が統治したらしいが、田園のイメージでしたが、岩場の…

Van Life 東日本大震災津波伝承館

陸前高田 道の駅 高田松原に途中で立ち寄った! 綺麗な建造物、東日本大震災津波伝承館と道の駅が出来ていました。 海岸線には巨大な防潮堤、山沿いには高速道路と建設されている。しかし、津波が破壊した人々の暮らしは再構築されつつある感じがまだしない…

Van Life 田老地区

昨晩は田老道の駅でお世話になった! 朝、MTBで田老の街を散歩してみた。 ここはご存知の通り東日本大地震で壊滅的な被害を受けた場所である。当時は災害に対処するために十分な防波堤を構築していた。 道の駅の横には野球場が出来ている。 10年前までは、こ…

Van Life 薬師川

岩手県に来ています。昨日はタイマグラキャンプ場に泊まった。早池峰山の登山口を通って来たので大変な道路だったよ! 今朝は6時から薬師川で竿を出してイワナとヤマメに朝のご挨拶させていただいた。 早池峰山は昭和のはじめまで女人禁制の山で、山岳信仰の…

Van Life 十和田湖

この静かな湖は活火山の上にあるらしいよ! 気象庁は24時間体制で監視しているらしい。 穏やかな湖面からは火山の雰囲気は感じられないね。現在は休止期であるが1000年単位で活発化するらしい。前回は平安時代だった! 太鼓の昔に火山が噴火して、この周辺の…

Van Life 蔦川で竿を出す!

蔦温泉は2018年に泊まったことがある、森の中の良い温泉でした。 いつの日か釣りに再び行きたいと思っていました。 川までGmapで道があるのは確認したが車が入れるか不安だったので自転車で行ってみた! チェーンが⛓張ってありましたが、自転車で失礼しまし…

Van Life 十和田湖 生出キャンプ場

道の駅で泊まるのは少しだけ気が引ける、車での休憩を道の駅は目的としているようなので! その点はキャンプ場であれば、自転車を下ろして、テントを張ってリビングを設営して気兼ねなくリラックスできる。 十和田湖のキャンプ場は森の中で、夕方は十和田湖…

Van Life 尾去沢鉱山

愛媛にも別子銅山があるが、秋田県 小坂にあった銅山は発掘量は日本一だったらしい。 鉱山事務所が移築されて見学できる。 司馬遼太郎の『この国のかたち』で明治まで日本の輸出を銅が支えていたといい、日本の銅は精錬技術が未熟で銀が混入していて海外で価…

Van Life 大湯環状列石

秋田県鹿角にある縄文時代の大湯環状列石を訪ねてきたよ。 ここは昭和25年に遺跡の発掘が始まったようです。 畑だった所を水田にするために水路の建設中(昭和5年)に石が並べられた遺跡が出土したらしい。 高台の平地に環状列石はあり、高床式の倉庫、穀物貯…

Van Life 藤琴川

藤琴川で釣りが出来ました。 キャンプ場のトイレに寄ったら、キャンプしていたfly マンがポイント教えてくれた。 丁寧に入渓場所を教えてくれたので楽しく釣りができました。秋田の人も親切でした! 川にいて、足は水に浸かっていたが今日は暑かったね。横手…

Van Life 津軽ダム

前回に白神山地の林道をバイクで走りに訪れたときにはダムは建設中だったようです。 巨大なダムが出来ていた! 数十年後にこのダムが必要だったか議論してほしいよ。このダム建設で地元の人が故郷から立ち退いたんだろうと思うと複雑ですね。 昨晩は道の駅 …

Van Life 赤石川

鯵ヶ沢の赤石川で釣りしたヨ 綺麗な渓流ですが砂防ダムがあり手こずる。 どうにかヤマメを2匹釣った、釣りの下見にきた人が、先週まで雪解け水で濁ってたと教えてくれた。 これから魚の活性が上がるのかな? 砂防ダムの上では坊主でした! お昼は鯵ヶ沢の海…

Van Life 青森 深浦

昨日はお気に入りの川で竿を出して、夕陽を見ることが出来ました。 アマゴも遊んでくれたし、日本海に沈む綺麗な夕日も見れて良い一日でした。 縄文時代の人も、収穫ができて、陽が沈むと安堵したのでしょう。 道の駅深浦でお世話になりました。 今日も生き…

Van Life 叔父叔母さんに挨拶

昨日は横手川で釣りした後に、お袋の実家に挨拶に行って夕飯食べて泊まってきた。 叔父さん87歳、叔母は83歳を迎えているが、農業を続けている。新しくさくらんぼを始めたという! 叔父さんと私の亡くなった父親同い年である。 親父も生きていれば87歳になる…

Van Life 秋田

北海道から秋田に戻って来ました。 北海道は緊急事態宣言でキャンプ場の封鎖は大変でした、支笏湖周辺の開いているキャンプ場は人々が集中して密でした! 意を決して秋田に避難する事にしたよ。 阿仁で釣りしてチビ岩魚 紀子叔母さん宅に滞在中です。 昨日は…

Van Life 洞爺湖

洞爺湖に到着したが、キャンプ場はほとんど閉鎖してる。 湖は凄く綺麗なとこですよ! 湖畔のポイントには車が止まって釣りしているようです。 ガソリンスタンドがあくまで道の駅で絵を描く。 今日も生きてる。

Van Life 道の駅 ナナオ

今朝は雨の影響か17度と暖かでいい感じだが、雨と風が強まって来たよ! Van Lifeでの自炊にも飽きて来たよ、 外食で食べる美味しい食事には感謝しています。 作って頂いた物は美味しいよ! 食べれる事に感謝して生きております。 昨日は道の駅 ナナオで海鮮…

Van Life テント収納を完了

今朝は再び茂辺地川で竿を出して、ヤマメに遊んでいただきました。熊が怖くてあまり奥に上がれなかったよ! 本当に綺麗な川で楽しませていただきました。 ありがとう! 明日は雨が強まる予報で、私のクイックテントは飛ばされそうなので撤収しました。 雨は…

Van Life ジンギスカン

キャンパーの方々は火を焚いて美味しそうな料理を食べてる雰囲気である。実際にメニューはわからんが!テントもタープも食事道具もお洒落である。 私も触発されて、昨日はジンギスカンを作ったよ! 北海道で販売している、ジンギスカンの肉は味付けされてい…

Van Life 湯の沢水辺公園

先日からお世話になっておりますが、このキャンプ場⛺️は気に入りました。 1、Covid19の状況でもキャンパーを受け入れてくれる!北海道の多くのキャンプ場が閉鎖してるで助かります。 2、渓流釣りの出来る川が近いので楽しめます。 3、さらに無料なので! 感…

Van Life 北斗市 茂辺地川

6月からヤマメ解禁で茂辺地川で竿を出してみた。 昨日に下見した所にはすでに車が2台停車していた。 皆さん解禁に合わせて来てるようです。 ここで先に来ていたfly manが流していたので、橋の上から少し見学してみた。 ヒグマのフンがあったようで、気をつけ…