Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルス神

電柱の上にはやぶさ?鳶? 眼光鋭く流線型の体系は神秘な力を秘めていて、未来を見ていそう! この力を手に入れたいと考えたファラオは、はやぶさを神格化した。ホルス神は古代エジプトで信仰された。 確かに自然の力がありそうである。 今日も生きてる。

お裾分け

大根に白菜、ブロッコリー🥦を頂いた。 9月に植えた大根がいい感じで育ってた! 柚子の接木は3月に肥料を入れないと枯れるらしい。3月はジャガイモがいいらしい! 今日も生きてる!

Luxor 2

エジプトの南にある町で、ナイル川の両岸に遺跡が沢山ある。 昔、この地は古代都市テーベとしてファラオが神殿や葬祭殿を構築した。 東岸にはカルナック神殿、ルクソール神殿があり現在も都市として活気がある。私が訪れる数週間前の年末には東岸の観光地で…

ルクソール

紀元前に高度な文明を持ち反映した、 神殿のファラオは今も、この土地を イスラム教の民を見つめている! 今日も生きてる。

クリスパーベイビー

少し前に、中国で遺伝子操作して赤ちゃんを誕生させたとニュースで流れて、話題をさらった。 学会での発表だったようで、実験計画かと思ったら?この実験は完了していて、赤ちゃんは生まれていたらしい! このような実験は、生命倫理と宗教倫理の関係性が希…

家族

はじめてのイスラム圏の旅、家族を大切にするとを学んだよ。 日本以上に家族の時間を大事に過ごしている。 家族や親子の関係性が微妙な現代において、この文化は素晴らしい! 砂漠の民は家族を守る、愛に生きるてる! 今日も生きてる。

ナイルが母

川の恵みにより大地は潤い文明が栄えた。 今も帆かけ舟を操るルビア人は生きている。 この川も太陽に照らされて幻想な景色を見せてくれた。 母なるナイル川は生き続けている。 今日も生きてる。

太陽信仰

アブシンベル宮殿 紀元前1300年にこの神殿は作られたとは驚くべき事です。次にダムに沈むこの神殿を移築して再現したユネスコも素晴らしい! 2019年も同じように太陽は神殿を照らしている。 太陽信仰は砂漠の民には親しみやすい。 雨はほとんど降らずに、当…

題名はKyoto

京都は世界中から観光客が訪れる! 街を歩くと外国人や舞妓さんまで、色んな人に逢えるKyotoです。 今日も生きてる!

想像力

新作です!題名は「想像力」 今日も生きてる!

初詣

小吉! いつも大吉なので微妙な喜び。

2019年の新作

今日も生きてる!

XT250黒のハンドル交換

元日は暇なので、部品取り号からハンドルを移植して、久しぶりに真っ直ぐなハンドルに直った。 昨年の春に奥琵琶湖に行って、道の駅で車に当てられ倒れてハンドルが曲がってた。 人間の脳は、ハンドルが左に曲がっていてに慣れると違和感なく走れる。 脳が適…

2019 happy newYear

元旦のスタバはいつもの席は 8時半でいっぱい! 新年も生きてる!