Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクで侘び寂びを知る。

私も60年以上生きてきて、やっと侘び寂びを感じられる時が訪れたよ! これまで手入れしてこなかったバイクのスポークは錆びてきている。今日はxt660zのスポークを磨いてみたが綺麗にならない。 これこそが日本に受け継がれてきた、寂ではなかろうか? 私と共…

薬王寺温泉♨️

xt250で散歩を兼ねて薬王寺温泉♨️まで走ってきたよ! xt400はブレーキフルードが届くまで走れない。 普段は走らない那賀川沿いの狭い道を走ったが、 小排気量のxt250は低回転のトルクが細い、3000から4000回転で走れば 良いのだが久しぶりでうまく走れない。…

準備2を終えて

天空の林道でキャンプを終えて、今回も気づきがあったよ! キャンプ道具の積載方法 サイドバックにより重心が下がって快適である。これは非常に便利! サイドにテント、ストーブ、エアーマット入れて、リアには防水バックで着替えと寝袋、を入れればバックパ…

準備2 天空の林道で練習

ファガスで焚き火とキャンプ️練習したので、準備2では高知の天空の林道でキャンプ️して来たよ! 焚き木拾いも出来て着火できた。 焚き火の遠赤外線で寝る時も暖かく熟睡できた。朝方は冷えてレジャーシートを掛けて寝た。 前回の反省で荷物の積み方はサイド…

リムを磨く

フェンダーに続きリムを磨いてみたよ! これでもかなり綺麗になった。 慣れない作業で疲れたので一休みします。 あれだけ暑かった日差しが、今は心地良い。 今日も生きてる。

XT400フェンダーを磨く

フェンダーだけ塗装して無かったので気になってた。 製造から30年以上経つとプラスチック部品の表面は紫外線で白く変色するようである。 黒色に塗装も考えたが、近年はラッピングというフィルムを貼るらしい! 昨日カッテイングシートを貼ろうとして失敗した…

準備1 ファガスでキャンプを終えて!

無事に焚き火とキャンプ練習を完了した。 ファガスの森から先、昨年秋から林道が崩れて補修していたが工事が完了して 徳島のヘソ、高城山レーダーとスーパー林道を走ってきた。 紅葉も少しだけ始まってる。 この荷物の積載方法は問題がある事がわかったよ。 …

準備1 ファガスでキャンプ

九州ツーリングに向けて、キャンプの寒さ体験と焚き火の練習をしたよ! 夏の北海道ツーリングは暑さへの挑戦でしたが、晩秋のキャンプツーリングは夜の寒さへ挑むよ。 この荷物を載せて林道走ってファガスに到着したら、途中でテントを落としていた。林道を…

能天気です!

徳島から遠く離れた ウクライナでは戦争が続いております。 キリストの再生した地域では、武装化した集団が無差別に住民を殺戮し、連れ去り人質にしてる。まさにイスラエルの軍隊が地上戦する気配です! TVで海外の悲惨なnewsを見ると怪我した子供、身内を失…

XT400を少しイメチェン

昨日コーナンで黄色カッテイングシートを手に入れたのでXT400に貼ってみた。 自己満足の極地です! 手作りの雰囲気に愛着が湧く。 次はフロントフェンダーを黒にするか思案中です。楽しく遊んでます! 明日はこのイメチェンしたXT400で山に⛰️上がってキャン…

秋のツーリング準備

季節は変わり、あれだけ暑かったが!夏の虫の鳴き声も聞こえなくなりました。 61年生きてきて始めて、虫の鳴き声で秋を知ったよ! 秋は九州へツーリングに行く事にした。 もちろんキャンプツーリングするので寒さ対策に焚き火をする事にした。 焚き火台とシ…

讃岐うどん がもう

開店前の8時半前に到着したが! すでに行列ができてる。ネット検索で最上位のうどん屋さんです。 多くの人がネット検索で来てるようである。 皆さん食べ終わって旨いとか、この味が良いとは誰も語っていない。 讃岐うどんの有名店に来た事で満足してるようで…

香川までは帰って来た。

いつもの道の駅で昨晩は泊まった。 幹線から入って温泉が併設される道の駅だが、トラックが一晩中エンジンかけて停車している。私はよく眠れたけので気にしていなかったが、かなりの騒音だ! 世の中が電気自動車に変化しても、物流のトラックはエンジンだろ…

飛騨牛と円空仏

昨年から見たかった円空仏を見て来たよ! 千光寺は弘法大師の弟子が開山した真言宗の修行の場で最も栄えた時代には多くの修行僧が集まったらしい。 しかし、武田軍の焼き討ちで朽ち果てて今は質素である。円空はここで仏像を残している! 丸太を三分割して3…