Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十川へ

前回のXT660zでの四万十川の旅では河口を見るのを残しておいたよ! 今日から再び四万十川の河口を見る旅に出発しました、JB 64でね。 途中の物部川 へぶ峡で釣りして 夕方5時ごろに虫が飛び始めてドライに出てくれた。 有難うね。 釣りを終えてへぶ温泉で風…

JB64のハンドルスイッチ不具合

先日からJB64のハンドルについてるスイッチが不良でした、オーディオの選曲とボリュームコントロール、ミュートが出来なくなってた。 最初は音楽が聞こえなくて、付属のリモコンでミュートを解除したよ! スズキ阿南に連絡したら見てくれるとのことで、昨日…

物部川で初物

先週は雨が続き天気が悪かった、釣りもバイクも楽しめなかった。 昨日は晴れたので、早起きして洗濯とゴミ出しを終わらせて物部川に釣に行って来たよ! 雨のおかげで水量が増えてる、途中のダムも満杯でした。 午後はいつものヘブ峡へ やっと今年初のヤマメ…

雨を楽しむ

四国の渓流は雨が降らないので水量が少なく厳しい釣りが続いていた、 昨夜からかなり雨が降って、今もいい感じで降ってる。週末も降るようなので来週に渓流に行くのが楽しみである。 しかし、 ここに4年ぐらい住んでるが、この明かり取りから天井に雨が漏る…

XT250 Blueのリアホイル交換

8時からWBCを見て楽しませていただいた。 WCupを見ればサッカー⚽️素晴らしいと思い、WBCを見れば野球素晴らしいと思います! ある意味では、他のニュースで喜ぶ事が難しい世の中があるからだと思う。 午後からXT250Blueのリアホイルを交換した、18インチホイ…

物部川で釣り

向かえの杉の山からの花粉は収まった感じがする。少しだけ緑が増えた感じ! 今日は物部川に釣に出かけた、朝の気温は7℃で虫も飛んでない。 山はまだ春の手前かな? 午後になると気温が上がって少し虫も飛んでいた。 私のドライフライに小さいのが出たけどフ…

老化とスタンディングスティル

61歳になり最近、料理をしていて菜箸を落としたり、掴み損なったりした。 さらに、食器洗いでも洗剤のついたガラスコップや皿を落として割ったりしたよ! これまでは経験がない事なので、これが老化なのかと感じていた。 今日はXT250でスタンディングスティ…

無事に帰ってきた!

昨夜は高知県中村のビジネスホテルで泊まったよ! 前日の氷点下のキャンプ場はきつかった、マット1枚だと寝るのがシンドイ 快適な車中泊に体がなれたのか、テント泊は⛺️てこずる。 高知特割クーポンを2000円分もらえた。近所のお店で買い出しして豪華な夕食…

四万十川の源流

訪れたかった四万十川の源流に辿り着いたよ! 本当はここから25分ほど登る必要があるけど、モトクロスブーツなのでここで許してもらう。 舗装されてるけど、落ち葉あったり、狭い道のクネクネはドキドキで走ったよ。 何事も始まりは小さいけど、大きくなって…

四万十川の旅

XT660zで四万十川の源流から河口までの旅です! 昨晩はダムの上にあるキャンプ場でお世話になった。朝起きるとバイクのシートに霜が降りてたよ。 この時期なのでキャンプしてる人は誰もいないので良い感じでした。お風呂も入れてのんびりした。 昨日、仁淀川…

梅の花

庭の片隅に梅の木があり花が咲いてりる。徳島には梅の名所があるとTVで放送してたので XT 250のリアサス交換したので調子を確かめるために200kmほどソロツーリングしてきた! ここは40kmほどの阿南の里山にある明谷梅林、地元の人がお花見して、ギター弾き歌…

海と川を見てきた!

徳島も季節外れの暖かさなので、日和佐で海を見て、海部川までバイクで散歩してきたよ! 暖かく17℃まで気温が上がってたと思う。綺麗な海を眺めてきた。 渓流釣りの下見に海部川を上流部まで探索してきた。 昨年崩れた斜面を工事していて30分ほど通行できる…

暁天坐禅

釈迦は朝方に坐禅にて智が開けたらしい。 今朝は早く目が覚めたので、私も釈迦を真似て坐禅してみたヨ! 向かえの山の鶯の鳴き声が微かに聞こえた。春になると家の裏から聞こえるので 暖かくなった証である。 窓を開けて座っているとまだ寒くて指先が痺れて…

杉に囲まれて暮らしてるが

今年は杉の花粉が多く飛んでるとTVのnewsで言ってる。 徳島の山間部は昭和に杉の植林を推進したお陰で、ほとんど山が杉が植林されてしまった。 私の住んでる所も杉に囲まれて暮らしてる。 庭に停まってる車もバイクも黄色い花粉が積もってる。 先日は向かえ…

バイクのメンテナンスして思うこと

昨日から二日続けてバイクを整備して楽しんでるが思う事がある。 巷では電気自動車の自動運転だとか、水素エンジンの車は排ガス出さないだとか! しかし、私の青春時代は化石燃料でキャブレターでガソリンを霧状にしてエンジンで熱交換して走る バイクで楽し…

XT250のリアサスを交換

梅の花が咲いてた! 今日は1月にヤフオクで手に入れたXT250のリアサスを取り付けた。モノクロスサスと呼ばれて1980年頃は最先端の技術だったけどね。 綺麗だけど性能は不明です!40年前の品物だからね。 最初はリアタイヤ外さずに出来ると思っていたが無理…

XT400e Artesiaのプラグ交換

徳島に戻り本腰を入れてメンテです。 前のオーナーさんは、電源端子やグリップヒーターを装着していたが ヒーターは必要ないので取り外した、配線がタンク下を通しているので タンクを外した。ETCも付けていたのか余分な電源ケーブルがあった! せっかく、タ…

Van life 無事に徳島に帰宅した!

1ヶ月の旅でした(川越自宅に滞在してる期間もあるけど)、徳島から神戸を経由して川越に滞在して健康診断して、 川越から熊本を目指して天草をたのしんで、大分から愛媛に渡り香川でうどん食べて! 楽しいVan lifeでした。 神戸で新しい相棒を積み込んで、川…