Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の力を育てる仕組み

閑谷学校 300年前に造られた閑谷学校は今も凛としていた。初めて講堂を見て感じたのは柱や床がことのほか綺麗で驚いた。 この疑問は資料館で晴天のように晴れた☀️! 備前焼の瓦は壮観である。 この建物は壁土を使わずに瓦屋根を形成している、よって壁土の経…

備前に来た

焼き物を見に備前に来た! 瀬戸大橋を渡ったが料金が意外に高いね 道の駅で車中泊して、朝のコーヒーを飲んでる。 車中泊の旅ではコンビニは本当に便利です。 イートインコーナーが撤去されてた、消費税の影響だろうね!これなら10%にしなくて良い! 私は旅…

jb64 と山

遠回りして山から下り⛰来た!途中でjb64 を撮影した。 今日も生きてる。

黄昏

ここで黄昏れるの好きだ! 今日も生きてる。

jb64 と紅葉

山に⛰泊まって TVが見れないので NZが負けたの驚いた! 今日も生きてる。

金ちゃん徳島ラーメン

山で食べると何でも旨いんだけど! まかないで金ちゃん徳島ラーメンにブナハリタケ、温かいご飯に相田節に再びブナハリタケ 秋は山の恵みが美味しい!高知の相田節と暖かいご飯に合いますよ! 今日も生きてる。

紅葉 part2

今日は晴れたのでxt660zで山に登った。紅葉を見るために昨日はジムニーで登ったコースを バイクで走った。麓は晴れてたが登ったら霧で真っ白 雲が流れて紅葉が見えてきた! 山の紅葉は短い今週で葉が落ちそうで、秋は深まってる。 11月になると霧氷がつく季…

山は紅葉を迎えた

レストハウス周辺は色ずきがイマイチだけど 川成峠周辺は紅葉が🍁綺麗だった。 今日は川成峠から登ってみた! 本日のまかないは親子丼と豚焼き肉 美味しくいいただきました。 今日も生きてる。

南アは強い

ワールドカップは日本が決勝Tに進んだお陰でこれまで十分楽しめた! 今後はNZと南アの次の試合が楽しみです。 ラグビー🏉面白い! 今日も生きてる。

通勤の風景

山への通勤⛰に通る景色 対岸の斜面に広がる集落を横目で見ながら この橋を渡り国道に出る! 家の駐車場にある柚子も大きくなって来た。 こんな山合いで暮らしています。 今日も生きてる。

お気に入り

昨日、登り窯を見学して購入したカップ 徳島と言えば藍染なので藍色のカップにした。 かなり気に入っております。 今日も生きてる。

大谷焼き

オートバイ屋に行ってXT660zのオイル交換と壊れたウインカーを注文した。山⛰に住んでるとオイル交換にバイク屋に徳島市内に行くのに70km走るのでほぼツーリングである。 せっかく徳島市に行くので足を伸ばして鳴門の大谷焼きの登り窯を見てきた! 初めて登り…

ウインカーが

XT660zのリアウインカーが折れてた! 思い起こせば6年前にトムラウシで転倒して劣化してたと思います。よくこれまで頑張ってくれた! 来年の4月が車検なのでそれまでは安いウインカーを取り付けてしのごうかと! ガムテープで治したら車検通るのかな? 今日…

気のせいか?

スーパー台風の接近にともない山はおやすみ! 政府が対策会議の模様や地方自治体での避難勧告をTVが伝えているね。 気のせいか? 東京が進路にあたる台風だと政府の対応が早いし準備が丁寧だと思う。有権者が沢山入ると政治家は気合が入るのか? これが徳島…

雲の中

山⛰は雲の中です、真っ白で数メートル先が見えないヨ! スーパー林道は秋ですね。 今日も生きてる。

柚子

気が付かない! 庭先に柚子の実がなっていた。 11月が収穫時期らしいです。 今日も生きてる。

ノーベル賞の受賞 おめでとう!

今年のノーベル化学賞が日本人が受賞した、おめでとうございます! 山に泊まっていて昨日の夜まで知らなかった。 吉野先生は企業の研究者のようで、日本企業の一昔前の繁栄時に研究費を投資したご褒美だよね。 旭化成は彼の発明で恩恵を得たのかな? リチュ…

山は⛰ストーブの季節になりました! 薪ストーブに火が入った。 子どこの頃に火遊びするとおねしょすると、怒られた!大人になって火遊びは別の意味も持つが 悪い事が火遊びに例えられているようだ。 火を扱えるのは地球上では人間だけ、 火を使える事で人間…

睡眠中に私は毎回夢を見ている。なんで寝てるときに夢を見るのか不思議だけどね 怖くて目が覚める夢 これは学生時代の場面が夢に出てくるのだが、単位が取れずに留年して卒業が出来ないという夢である。 授業にでずに、クラブ活動しかしてなかったので試験で…

林道を楽しんだ

スーパー林道は先日の台風によりダメージを修復したので路面が荒れている。 通常は石がしまった路面で、それほど岩がない状態です! しかし 雨が大量に降って沢からの水が林道を流れて削れて、大きめの岩が表に出ている。 修復でユンボでならしたので、普段…

のんびりと

今回の雨ではレストハウスまでの道は無事でした。 しかし、先は道が荒れて通行止めにしている。 よってお客さんは来ないので のんびりとしています。 山の秋は早い樹々は黄色に色ずき始めて 紅葉🍁を待つばかり! 今日も生きてる。

再び四国の高知と徳島では強い雨降って☔️おります。線状降水帯らしい! 先日から師匠が修復した林道が心配である! この雨では外出は危険なので外出できないので スーパー林道の絵を描く 気が付いたの事がある! 近くで見るとただの絵の具の色がにじんでるだ…

柏島ー宇和島の旅 まとめ

ジムニー車中泊の旅は2回目になる。 道の駅ビオスおおかたで車中泊した、駐車場には数台の車が泊まっていたが朝に驚いたことがある。 鶏の鳴き声で朝の目覚めたヨ!近くの農家が鶏飼ってると思ったら。 駐車場を鶏が歩いてた、鶏と車中泊している老婦人がい…

穴窯

宇和島から徳島へ戻る途中、道の駅で 宇和島に移り住んだ陶芸家の窯元に話を聞くことができた。 お土産にカップを購入した。 今回は陶芸家の話は面白かった! 焼物を作る窯で日本で鎌倉時代まで使われていた穴窯を宇和島に再現したらしい。 神田窯の窯元であ…

宇和島で鯛めし

宇和島の道の駅で鯛めし食べる! 海の幸、美味しいです。 今日も生きてる。

柏島

山は臨時休業で 高知 柏島に空飛ぶ船を見に来たが、 あいにくの曇り空で飛んでないヨ。 しかし、綺麗な海ですね、透明度が凄いよ! 泳いでる、魚やイカ🦑🐟が見れるよ。 海なし県で育ったので海の美しさに感動した。 沖縄に行かなくて綺麗だと思う。 今日も生き…