Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2019-01-01から1年間の記事一覧

徳島に戻ってきた

やっぱ落ち着く、 朝の散歩 サンドイッチ🥪とヨーグルトの朝食 6kmの散歩中に人には会いませんでした、 でも猿は🐵挨拶してくれた! 今日も生きてる。

和歌山フェリー乗り場に到着

三重から和歌山の海岸線を走ってフェリー乗り場🛳に到着した。 途中で温泉♨️に入り のんびりしてたら1日かかった! 今日も生きてる。

徳島へ移動中

那賀町に帰る! 四日市のSA 子供連れの故郷に帰る家族が多い! 20年前は私も家族を連れて秋田に旅した事を 思い出したよ。 子供達も大きくなって、それぞれに年末を迎えている事だろう。 家族でも共に共有できる時間は意外に短いのではないかな? 今日も生き…

local foods 沖縄編

アメリカ🇺🇸統治の名残り? ハンバーガー🍔 アメリカ文化の象徴 スパーム、卵、すき焼きとご飯のサンドイッチ 日米の融合 琉球王国の味? ソウキソバ 食文化も融合してる島国! 今日も生きてる。

八重山地震

1771年に八重山地方で地震が有って、多くの島で津波の被害があったらしい! その時に流れついた岩が津波に凄さを、今も教えてくれている。 多くの島民が亡くなった島では、琉球王国が他の島から移住を行った。 この事で島独自の文化は変化したと思われる! …

窯を訪ねる旅 伊良部編

天目茶碗に似た器でご飯をいただいた。 他の器は黄瀬戸風 沖縄の窯元の先品らしい。 今日も生きてる。

窯を訪ねる旅 壺屋焼

那覇市の街並みは混沌としている。 路地が曲がって美しい! 地理的に離れて 歴史的に米国の統治があり 琉球民族?南方民族?縄文人?そしてアメリカ人 日本人、多様性がある珍しい日本である。 今日も生きてる。

時間が止まった!

物理学における時間の概念における発見ではない。 ただ 5年くらい使ってるTimexの腕時計が動いていない状態です! 私の時計は止まっているが、時間は何も変化なく流れているようである。 人々は時間の流れに動いている。 止まっているのは、私のTimexだけの…

掛川まで帰ってきた!

下道で走るのは都市が近いと車が多くて大変だった。四日市から名古屋方面が混んでた! 田舎道、山道と比べて疲労度が半端ない! 都市部の道路走るのは大変だよ。 今日は早めに車中泊します。 今日も生きてる。

八幡浜にて

別府からフェリー🚢で八幡浜に渡った! 港横の道の駅で車中泊して、 朝から海鮮丼 まったーほるんと言う愛媛のお菓子! 今日も生きてる。

別府は快適に暮らせそうだ!

伊万里から別府港まで走りフェリーで八幡浜に渡るので、途中で再び寄り道した! 大分県 田染荘を見るため 平安時代、鎌倉時代の田園が今もある。 弥生時代に稲作の水田技術が伝わり、南中国から?沖縄諸島から?ハッキリしないが! 大分では水田が形成されて…

窯を訪ねる旅 伊万里編

かつて鍋島藩の藩窯あったところにやっと、たどり着いた。 有田、伊万里、長崎周辺で作られた磁器を有田焼と言うらしい! 鍋島焼は鍋島藩が藩窯を持ち陶工を抱えて作った磁器で市場には出なかったらしい。 今回の訪問で磁器の材料である岩を水の力で砕く水車…

窯を訪ねる旅 山口県番外編

山口県は長州藩として幕末期の主役で、現在も多くの総理大臣を生んでいる。 今回の山口県を旅して気がついたことがある! それは道路の横にあるガードレールが 黄色い!!!! 白が剥げて錆びたのかと思ったら 黄色く塗装しているらしい! 特産のみかんを応…

下関から

だいぶ寄り道して来ましたが、ついに九州に渡ります! 美濃焼、萩焼と遠回りして寄り道ばかりの旅です。 私の人生どう様に回り道の毎日です! 今日も生きてる。

窯を訪ねる旅 萩焼編

宮島から下関を目指している時に気がついた! 6古窯では無いが山口には萩焼があったヨ。 急遽、萩市へ行くことにした。 吉田松陰もこの景色を眺めたのだろう! 萩焼は16世紀に毛利が朝鮮から陶芸家を連れて来て登り窯で焼き物を始めたらしい! 藩が窯を直属…

窯を訪ねる旅 食事編

車中泊の貧乏旅行なのでコンビニでコーヒーと菓子パンで済ませるのがほとんどだが 京都やましろ村道の駅では夕方に 弁当半額でした! 昨日は広島県に来たので温泉の食堂で カキフライ御膳 今日は山口県に入ったので道の駅でお昼に 海鮮丼は刺し身が沢山で美…

はじめての厳島神社

せっかく広島を通るので厳島神社を訪ねた! 広島は仕事では何度も来ていたけど、観光はしてなかった。 12世紀頃に平隆盛が建てた様ですが、権力の象徴として神社⛩と社殿を建てて力を誇示したかったんだろうね!当時は仏教とは距離をおいていたのか? 桜の会…

神戸まで辿り着いた!

佐賀に向けて旅しているが神戸まで来たヨ 明石大橋が見えるスタバで休憩している。 10年以上前に勤務した会社のラボが神戸のポートアイランドにあり再生研究所によく出張で来たこと、 数年前に研究者が亡くなった事を思い出した。 今日も生きてる。

窯を訪ねる旅 美濃焼編

車中泊しながら 柿右衛門窯に行く途中で 岐阜県土岐市を訪ねた。 瀬戸に近いので土岐市周辺で古くから焼き物が作られていたらしい。残念ながら7世紀以前の窯跡は見つかっていないが、旧瀬戸陶器の出土しているらしい! 今は美濃焼と呼ばれているが 黄瀬戸、…

placebo effect

10ヶ月ぶりにエンジンオイルの交換を行った。 走行距離は700km以内なのでオイルの交換の時期じゃないけど、 ギアチェンジする時に重くなった様な気がしていた。特にギアを下げる時に! 信号待ちでニュートラルに入りずらい! オイルが劣化して粘度が下がって…

ビンテージバイク

自動運転、電気自動車が10年以内には身近になると思う。 自動ブレーキなどの安全装置は多くの自動車に装備されているね! 私のJB64も自動ブレーキ、車線逸脱警報、ふらつき警報が装備されていて 路肩やセンターラインに近付いたり跨いだりすると警報が鳴る!…

旅して友を思い出す

これまで仕事で全国を出張で回り沢山の人に会ってきた、 昨年からは、日本を気ままに旅している。 訪れる土地で仕事で会った方や学生時代の友達を思い出す! 夏に釣りで訪れた大館市は学生時代に同じ寮で暮らしたい佐々木先輩の故郷だなあ!とか 北海道を旅…

窯を訪ねる旅 鹿島、水戸編

昨日は笠間で茨城県陶芸美術館を見て 鹿島神宮にドライブして潮来の道の駅で車中泊してた。春日大社と比べて質素なので?どうなのと思ってたら鹿島神宮の方が早くできてたらしい。 蝦夷に対しての防衛拠点の意味合いで建造が進んだらしい!確か春日大社の神…

窯を訪ねる旅 茨城編

笠間焼を見に茨城へ、茨城県陶芸美術館に行ってきた。 栃木の益子焼も良かったが、笠間には松井康成がいたらしい!練り上げという技法を使った彼の作品を見ることが出来た。かなり驚いた! 近代の陶芸技術は恐ろしい! 今日も生きてる。

リアルに目を向ける!

川越で初めてボランティアをやって 2回目は長野へ災害ボランティアに行ってきた。 長野オリンピックの会場後が公園になっていて災害ボランティアの駐車場で利用していた。 朝8時半に受付をして大型バスで北部の災害地に移動する。先輩のボランティアに付いて…

ボランティアの旅 長野編

無事に長野に到着した! 川越から高速を使わず走って、途中で温泉♨️も入って来たら6時間以上かかった。 車中泊して明日から災害ボランティア頑張るよ キャラバンにLED付けてみた、キラキラでクリスマス🎄の雰囲気になる。 今日も生きてる。

スタバの御朱印帳

弘法大師は四国に88箇所の寺を開き1200年経った今も四国巡礼とし人々を集めている。 私も御朱印帳を持って回りました、各寺で御朱印帳を貰うと嬉しかった! スタバのでもコーヒーパスポートという物がある。 昨日、川越駅のスタバでお姉さんが丁寧に説明して…

窯を訪ねる旅 栃木編

益子焼を訪ねて栃木市で車中泊した。 栃木市は小江戸として蔵造りの街並みなど情緒をPRしていた。 お洒落スタバでコーヒー☕️をいただいた。 蔵造りの街並みが窓から見えるロケーションにスタバがある。 朝は7時半から開いているが お客は私と建築資料を広げ…

窯を訪ねる旅 餃子編

昨晩は 益子焼から車で1時間かけて宇都宮に移動! もちろん餃子を食べるため。 宇都宮は餃子の生産量?消費量?で浜松と競っていたと記憶している。どちらが日本一かは不明だが? 餃子の専門店がある事が珍しいが、店のお姉さんにたずねるたら、焼き餃子と水…

窯を訪ねる旅 益子編

6古窯ではないが益子を旅する! 古墳時代の後期に穴窯が朝鮮半島から伝わって来て 益子周辺にもあったようだが?定かではない! 益子陶芸美術館 江戸時代からは登り窯で焼き物で反映したことは間違いない。 益子焼は濱田庄司が移り住んで日用品の陶器から芸…