Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

はじめての厳島神社

せっかく広島を通るので厳島神社を訪ねた!

広島は仕事では何度も来ていたけど、観光はしてなかった。

f:id:ggyoshiro:20191207100932j:image

12世紀頃に平隆盛が建てた様ですが、権力の象徴として神社⛩と社殿を建てて力を誇示したかったんだろうね!当時は仏教とは距離をおいていたのか?

 

桜の🌸会で民を呼んで権力を今でも主張しているが人間は本当に進歩がない!

現代は宗教と政治の分離で神社も寺も建てられないので歴史に残る物は残せないのか?

 

厳島にはそれ以前に山岳信仰から神社⛩があったのでしょう!平一族の金で社殿が建造されなければここまで有名にならなかったでしょう。

 

厳島神社の出口にはなんとお寺がある!

f:id:ggyoshiro:20191207101516j:image

神仏融合は恐ろしい、かぶせてきますね。

 

 

ここで海にそびえ立つ大鳥居を期待したら

f:id:ggyoshiro:20191207101722j:image

f:id:ggyoshiro:20191207102433j:image

改修中です、残念!

 

今日も生きてる。