Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人で良かった!

神仏習合と本地垂迹 私は学生時代に授業に参加していないので一般常識は著しく欠如しています。 最近、日本各地の神社仏閣巡りをする機会があり疑問を持つようになった事がある。 神さまと仏の違いである。 人々が協力して生きていく上では、共有できる価値…

富山まで来ました!

5/27 閑乗寺公園キャンプ場で目が覚めた!晴れ。 人気のキャンプ場のようで、家族で友達でと多くの人が泊まっている。 私にキャラバンの横にはポルシェでキャンプに来てる方も、日本も豊かになったと思わせる光景です。 家族でのキャンプを見ていると懐かし…

今度はフロントフォークのオイルシール

xt250 3y5 のフロントフォーク右側からオイル漏れです。オイルシールがついにいかれた! 今回はキャンプ場では修理は出来そうも無いので、川越に帰って部品注文してバイク屋にお願いする予定です! そろそろと思ってたが・・ 部品はまだ入手できることに感謝…

白川郷はインターナショナル

白川郷を観光してみた、蕎麦屋で飛騨牛そばを食べてたが、ある意味でインターナショナルな味である。外人うけするようにスパイシーなそばつゆ、牛丼の具のような肉がのったそば!美味いけど日本のそばじゃない感じ! それより凄いのは観光客の数で80%は海外…

奥琵琶湖が好きになった。

5/26 奥琵琶湖のキャンプで目が覚めた。少し雲がある朝、連泊です! 昨日は道の駅にバイク停めてたら、車にぶつけられたて倒れてガソリンが漏れている。 車を運転していたのは、お袋と同じ年に見える老夫婦でした。気分転換に認知症の夫と道の駅にお昼を食べ…

奥琵琶湖に

5/25 奥琵琶湖 赤小山スキー場で目が覚めた。快晴の朝です! スキー場のゲレンデがキャンプ場🏕になっていて車中泊でした。 右足の人差し指に痛みを感じるので、軽い痛風の発作かもしれない。散歩と釣りは休んだ方が良さそうだ。 久しびりにスキー場でのキャン…

出雲大社

5/23 鳥取のホテルで目を覚ました。雨ですね! 昨日は朝、出雲大社を観光して鳥取まで走った。 朝8時から参拝して、神社の職員の方は社務所に通勤していく姿を見て。多くの職員で支えられているだね、皆さん着物に着替えてお仕事でしょうか?建物内部では太…

薬師の湯

5/22 道の駅 ロード銀山で目が覚めた。晴れ☀います! 昨日は夕方に津和野から大田市まで走ったが島根は意外に広いですよ! 途中の薬師湯温泉♨で汗を流して道の駅で車中泊でした。 薬師湯はおもむきのある温泉で、木造3階立の建物はレトロでいい感じでした。…

津和野まで来ました!

5/21 津和野のキャンプ場で目が覚めた。快晴の気持ちの良い朝である。 昨日ははよく走りました。 長崎から島根県 津和野まで一気に走った! 秋吉台でキャンプも考えたが釣りする川が見つからないので、地元のオヤジの意見では津和野か岩国が渓流釣りはいいと…

いざ長州へ

5/20 長崎県民の森キャンプ場で 再び目が覚めた。 昨日は長崎市内観光したので連泊している! 風が強いが快晴の朝でした。 今日は山口まで高速で移動して距離を稼ぐ作戦です。 それでは長州へ 今日も生きてる!

チャンポンと饅頭を食べ過ぎた!

本日は長崎市内のコインランドリーで洗濯して、グラバー邸を観光して来た、グラバーは日本に骨を埋めていた事に驚いた。 長崎と言えばチャンポンですが、グラバー邸近くにあるお店は30分待ちの列で賑わってる。 駐車場のオヤジさんのオススメの店を教わった…

長崎は雨だった!

5/19 長崎県民の森 キャンプ場で目が覚めた。曇りで昨日の雨で樹々に残った雫が風が吹くと車の屋根に落ちて雨と錯覚する朝です。 長崎にたどり着きました! 昨日の天気予報は雨だったので長崎市内観光せずにキャンプ場に寄り道せずに来ました。 山に上がると…

車中泊はこの時に寝苦しい!

5/17 道の駅 美里 佐俣の湯で目が覚めた。 曇り空 昨夜の寝苦しいさは解消して、涼しい朝5時です。 昨夜美里 佐俣の湯で風呂入ってサッパリした! 久し振りにTVで相撲観戦した、日曜日にフェリーで大相撲中継を見てからTV見てない。 TVはスポーツ中継以外は…

五家荘は山深く美しい

5/17 五家荘キャンプ場で目が覚めた。曇り空ですが、川の音を聞きながら起きた! 椎葉から五家荘まで走ってきました。 椎葉の民宿で会ったルアー釣り先輩が九州に来たら、ここで釣れとは五家荘です! 椎葉から県境の峠を越えて36kmありました、山が深いです⛰…

椎葉は反応が良いよ!

5/16 椎葉の紅葉屋 民宿で目が覚めた。 昨晩はこの宿に泊まっていた、40年前からルアーでヤマメを釣っている先輩に夕食を食べながら話を聞いた。この宿は30年前から来ているとのこと 九州に来たならば椎葉とも一つおすすめの川があるらしい! 民宿の前で可愛…

九重連山の麓で目が覚めた!

5/13 九重連山のキャンプ場で目が覚めた。朝陽がまぶしい! 昨晩はバイクを下して、十分なベッドスペースを確保して寝れた。キャンプ場での車中泊は快適だった。 夜は古い友人にメールの返事を書いた、20年前に同じ会社で働いた。彼が日本に来た時に京都を案…

久しぶりキャンプ

GWも終わったのでキャンプ場は貸切状態です。 満願寺温泉で今日の汗を流して気分爽快です! 阿蘇に入りました。 今日も生きてる!

湯布院の道の駅

5/14 湯布院道の駅で目が覚めた。快晴の朝です! 昨日は九州に上陸した、ここ湯布院道の駅はお仲間が沢山、車中泊の旅をしている。 高速のインター近くなので休憩する大型トラックが多い🚚道の駅です。 ついに九州までやってきた! 今日も生きてる。

三崎から佐賀関へ

ついに九州に向けてフェリー🛳に乗りました。

カエルの鳴き声で目覚める

5/13 石畳の宿で目が覚めた。 この宿は里山に古民家を移築しており、カエルとスズメの鳴き声が目覚まし⏰代わりである。 昨日は臥龍山荘と大洲城を見てきました。 大洲城は2003年に木造で再建された城で4層の天守閣は大型の城です。心柱は太く立派だね! 臥…

鯛めしの写真を撮り忘れたけど

5/12 宇和島城の下で目が覚めた。雲一つない晴天である!この街では朝、町内放送でラジオ体操がながれる、素朴な港町である。 昨晩は美味しい鯛めしを頂いた、あまりうまいので写真を撮るのを忘れたほどである。 この宇和島の鯛めしは、細く切った鯛の刺身を…

宇和島までたどり着いた

今日も生きてる!

足摺岬まで来ました!

天気も良く心地いドライブで足摺岬に到着! この足摺岬の近くに縄文時代のストーンサークルがあるとは驚いた。 今日も生きてる!

いい味を出している!

5/10 四万十川市の海が見える丘で目が覚めた。 快晴の気持ちのいい朝である! 土佐には有名な卵があり幻の地鶏土佐ジローである。朝食に卵かけ御飯を頂いた! 小振りな卵は、普段食べている卵に比べて殻が固い!これは卵に栄養が濃縮されていそうな予感であ…

沈下橋はスリル満点

四万十川を見下ろす部屋で目が覚めてた。 昨日までの雨も上がり曇り空の朝です。 沈下橋を見にバイクで🏍走ってきました! 昨晩までの雨で橋のすぐ下まで川の水位が上がりスリル満点の沈下橋を渡っていた。 昼食は奮発して天然うなぎ丼3500円、美味かった! 今…

今日も雨で☔巻いてます!

昨日から続く雨で今日も巻いてます! 羽つけてみたよ。 今日も生きてる!

雲海の朝

5/8 天狗高原で目が覚めた。曇り空ではあるが幸運にも雲海が見えた! 今日も生きてる!

雨なので☔フライを巻いた

雨で外出は☔難しいので COFFEE FLAGで美味しいコーヒーを☕頂きました。マスターから美味しいコーヒーの入れ方を教えてもらい、アマゴ釣りに詳しいお店も紹介頂いた。 ポイント 熱湯でなくぬるめで抽出 お湯に注ぎ口の太さ コーヒー豆の量 フライ好きの若旦那…

LEDランプのノイズが

5/7 梼原で目が覚めた、雨の☂朝です! 車中泊は夜は暇なのでラジオを聞こうチャンネルを合わせたが雑音以外は聞こえない! 最初は山の陰で電波が弱く受信できないと思ってた、これまで全ての車中泊で挑戦したがダメである。日本では地域によってラジオは受信…

鍋焼きラーメン

鍋焼きラーメン 高知須崎の名物と言えば、鍋焼きラーメンらしいよ! 土鍋にラーメンが入っていてアツアツで食べられる。スープは醤油で最初はあっさりと思ったら、卵と混ぜるとなぜか後半はコクが出てきて美味かった。 徳島ラーメンといい四国ではラーメンは…