Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ山には新緑が到来していないね

久しぶりに山に行って⛰きましたが、標高1300mには新緑が来ていない。 ブナの樹々はまだ葉が芽吹いていない。 葉のない樹々を眺めて気が付いた。 幹が大きな血管で、枝は毛細血管の様に見えてきた。 冬の間に葉を落としたブナも枝が正常に機能していれば、時…

壱岐島で弥生時代に想いを

昨年の末に壱岐島を旅した。私は四国 徳島に暮らしているが同じ島でも環境が大きく異なっている。 壱岐島は朝鮮半島に近く弥生時代頃には大陸からの最先端の文化が伝わってきたらしい。この点は四国は不運な環境だ! この本によれば、壱岐島は稲作、畑が弥生…

高ノ瀬峡

スーパー林道の終点である高ノ瀬に釣りに行ったよ。新緑が美しい季節でした! 我が家の家紋は下りフジです、山のあちこちでフジの花が咲いている。 小さいアマゴが引っかかったが、後はバラしたよ、残念! 今日も生きてる。

キャンプから帰って

愛媛のキャンプから戻って気がついたよ! ベットで快適に寝ていたら、朝方に物音がした。 リビングで窓の外で猿と目があった、屋根に猿が遊びに来てたようである。 今の季節は鶯の鳴き声が朝を知らせてくれる、家のすぐ近くで鳴いているようですね! 軒下に…

jb64 でキャンプ

ルーフバックがAmazonから届いたので、ジムニーでキャンプすることにした。車中泊はしたけど、jb64 でキャンプは初めてです! 折り畳みタープと夏用テント、折り畳みベッドを乗せて見た。積み込みは脚立が無いと少し大変かもね。ルーフキャリアは積載量が多…

山で餅つき

久しぶりに山に登り、餅つきを楽しんできた。 天気は昨日が雨、今日は雪だった。気温3℃! 山はまだ芽吹いてないね。 今日も生きてる。

岩国ツーリングから無事に帰宅

徳島から香川、愛媛を通り、広島から山口をツーリングして無事に帰宅しました。 昨年度の右足脛の骨折からリハビリでをへて、足も体力もバイクに乗れるまで回復しました。 バイクの旅は良いね、開放感が生きてる実感を伝えてくれた。 しかし、岩国寿司を食べ…

岩国ツーリング Day4 再び今治

今治のキャンプ場⛺️で目が覚めた! 昨日今治のキャンプまで戻ってきたよ。夕方から風が強くテント飛ぶかと思った。風速は5m程度だと思うが良い経験した。ペグは打たないとダメですね! 瀬戸内海に鯨はいないと思うが、オブジェは鯨だと思う🐋。 今日も生きてる…

岩国ツーリング Day3 錦帯橋

雨が☔️上がらないので傘を借りて見てきたヨ! 錦川の川幅が広く、ここに橋をかけるのは大変な工事だった事が想像できたよ。 この錦帯橋を渡った山上にお城があるらしいが、雨が強いので登らない。 岩国は吉川家が納めていたらしく、毛利との関係性が史料館に…

岩国ツーリング Day3

今朝の岩国は雨です☔️! 素泊まりで泊まってるが、昨夜は宿のご主人のご好意で夕飯を出していただいた。感謝しています。バイク好きの7代目ご主人は私のようなライダーのお客にはサービスしてくれるらしいです。 この宿はいい味出してる。 これ昔のクーラー…

岩国ツーリング Day2

今治港から岡村港へフェリーに乗る。 今治市営船舶は、今まで乗ったフェリーで一番小さい! 昨日泊まったキャンプ場 島を渡って広島まで走った。 お昼はお好み焼きにした! ショッピングモールで食べたが、昼からお好み焼き食べてる人が多いのは驚いた。 コ…

岩国ツーリング Day1

岩国寿司を食べるために山口県岩国へバイクツーリングしています。 愛媛の今治からフェリーに乗るためにキャンプしてます。 近所のスーパーで海鮮丼とサラダを食べたが、 この海の景色で味が数段増したね! BLのスプーン、ホーク、ナイフに箸のセットが活躍…

愛媛釣りの旅 最終日

雲の上温泉で目が覚めた、気温4度は少し寒い朝です。山間部なので朝は冷える! 8時に釣り場に到着して気温は2度でまだ寒い 日当たりの良い場所でウエダーとシューズを乾かす。太陽の☀️日差しは偉大です。 遊歩道の看板があったので、川の下見を兼ねて歩くこ…

小田深山渓谷で釣れました!

昨日から愛媛に釣り遠征中 いつもより奥に車で入って、キャンプ場から入渓したら釣れました。 アマゴに楽しく遊んでもらった。 キャンプ場で山のお客さん京子さんにコーヒーとバナナに伊予柑頂いた。 桜も綺麗に咲いていたよ。 今日も生きてる。

バリアフリー工事中

4月からスーパー林道の冬季封鎖が終わり走れるようになった。 久しぶりに、師匠とブンコさんに再会できました、お元気そうで何よりです! 驚いたのはバリアフリートイレ工事で、レストハウス内のトイレとエントランスの工事中でした。 GWまでには完成するよ…

沢谷でやっと釣れた!

3月の解禁に年券を買って地元の那賀で何度か竿お出したが坊主が続き、 このところ物部川に通っていた。 大釜の滝の上に入渓して、今年は3回目でやっと1匹釣れました。 暖かくなって魚の活性が上がってるのかな? これから楽しみである。 明日は山に登って⛰師…