Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四国は梅雨です!

旅でたまった洗濯が出来ない、これも梅雨なので仕方ない。 日曜日に帰って来て、冷蔵庫と食品ボックスにあるもので凌いでいたが ついに、お米も、パスタもなくなり、 今日は阿南まで買い出しに行って来たよ! 雨の中工事していた。 当面の食料品を買って来た…

JB64車中泊の旅 無事に徳島に戻りました。

昨日、無事に瀬戸大橋を走ってかえってきた。 今まで最長の期間をジムニー で車中泊しながら旅して来たよ! 分かってはいたが、軽自動車はやはり狭いです。 寝るだけなら問題ないけど、食事したり、着替えしたりするのは完全にストレッチ体操です。 助手席を…

JB64 車中泊の旅 川の無心

今回の旅で多くの事に気がついたよ! 魚の無心、そして川の無心 長文にて失礼します。 死んだ川 川は山に降った雨が集まり沢になって、幾つもの沢が合流して生まれると考えている。 大雨や土砂崩れて岩や泥が流れ込む事も多々あるのでしょう! この川には虫…

JB64 車中泊の旅 石徹白川

昨年釣りに来た時は同じ時期だが残雪があったが今年はないね! 登山口の下まで登って竿を出した。今回も綺麗な岩魚が遊んでくれた。 ここでもフライの色を黒に変えたら出てきた。 下流でイブニングと思ったら雨で撤収しました。 今回は楽しく釣りができまし…

JB64 車中泊の旅 荘川 Day3

三日連続で道の駅に車中泊でお世話になっていると、温泉♨️の従業員に顔を覚えられている様である。 「昨日はレストランご利用有り難うございます」 と挨拶をされてしまった! 午前中の荘川上流は坊主に戻ったが、夕方の別の川では岩魚が遊んでくれた。 道の…

JB64 車中泊の旅 荘川 Day2

昨晩は温泉♨️入ってレストランで坊主卒業祝いを一人でお祝いしました。 岐阜の名物は鳥ホルモンらしい!美味しくいただきました。 今日は午前中に荘川の上流に入ったが再び坊主です。しかし、一喜一憂しないのが無心です。 お昼は蕎麦食べて、夕方に再挑戦す…

JB64 車中泊の旅 荘川

ついに坊主から出家する事が出来たよ! 朝まで雨が残って、昼ごろには日がさしてきた。 綺麗な渓流で、今日は川歩きではなく釣りが出来ました。☺️ 前回はメガネ無くしたので慎重に吊り上がった。 釣れない時は、フライの選択とか、流し方とか、立ち位置とか…

JB64 車中泊の旅 木曽

お袋に母の日の挨拶をして再び車中泊を再会して 長野県 木曽にやってきた。 地名は昔の豪族から由来している物が多い、埼玉の秩父もそうだけど、木曽といえば木曾義仲です。 しかし、彼は源義仲が正式な名前らしい! 征夷大将軍まで授かった武将らしいが、朝…

JB64 車中泊の旅 釣れないね

福井大野市、白山、岐阜で竿お振って川歩きしてきました。 新緑が眩しく実に美しくいい季節です。 しかし、 魚は釣れないね、よって竿を持った川歩きが続いている。 綺麗な川だけどね、 楽しく川歩きしてきましたよ! 今日も生きてる。

JB64 車中泊の旅 光電子倍増管

岐阜の神岡道の駅でPMTを見てきた。 こんなデカいPMTを始めてみた、私が担当していた細胞解析の製品にもこのメーカーが製造したPMT(光電子倍増管)を搭載してたが、重粒子線を検出するのと、蛍光を検出すにと目的が違うがサイズに驚いた。 地中深くのトンネル…

JB64 車中泊の旅 住み心地

やはり軽自動車なのでスペースが狭いね! ルーフに釣り道具、衣服と生活用品を右の衣装ケースに右側が寝るスペースです。 夜、寝るだけならいい感じだけど、 今の季節は寒くもなく暑くもなく夜は寝れた。 食事は助手席にテーブル乗せて食べるのですが、体を…

JB64 車中泊の旅

昨年は雪で閉ざされてた宝慶寺を訪ねてきたよ! 今回はJB 64での車中泊です。 曹洞宗の寺として第二の寺と聞いていたが、 予想外に静かな佇まいでした、若い僧侶が二人が修行していた。 この地域には昔は100世帯の家があったらしいが、今は森の中です! 今日…

山に上がって来た!

山にも新緑が訪れていたよ! ツツジも咲いて桃源郷だね、師匠のレストハウスを3日間頑張って手伝って来た。 コロナも終わって、今までと同じGWが過ごせる感じです。 しかし、昨年秋の台風で崩れた道は当分は復旧しない感じです。 今日も生きてる。

淡路いちを走って来たよ!

淡路島一周を淡路いちと言うらしい、天気もいいしバイクで走って来たよ。 綺麗な道の駅が出来てます。 淡路大橋 一周するのはかなり時間を要すると思ったが、意外に早かった。 信号も少ないし、一般道を走る観光客は少ない 楽しく走って来ました。 今日も生…

時間がゆっくり流れる感じがする。

TVを見なくなって2週間が経過したよ! 音楽聴いたり、本読んだりしてたら、時間がゆっくり流れてる感じがして来た。 1日、24時間は変わらないし、何も変わっていないが、なぜだろうね? おそらくは、気が付かないうちにTVが生活のリズムに組み込まれていたと…