Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山で座禅をしたくなった。

数年前に四国巡礼で八十八ヶ所を達成した、高野山も行った事があったけど 真言宗や、弘法大師空海の事は詳しくは知らなかったよ! 阿南のbookoffでこの本を買ってきた。中古で110円なので内容は期待しなかったけど 意外に面白く、小乗仏教、大乗仏教、密教が…

平茸の卵綴じ丼

金曜から山に上がって⛰過ごしてきた。天気は曇り、霧に時々小雨でした! のんびりした山でも事件は起こる、師匠の携帯には昨日から雲早山に登った人が 戻らないと駐在さんから連絡が入ったり、 バイクが道から落ちたのて、引き上げに行ったり盛り沢山です。 …

旅立った

紀子おばさんが遠くに旅立ったと、お袋から連絡が来た。 旅立つ事は分かっていたけど、知らせを聞くと寂しいものです! 7月末に1週間ほど坂部の開にある紀子さん宅で、 お袋と滞在し3人で楽しく食事したことが思い出される。 その時、彼女が作ってた梅干しは…

自己満足が素晴らしい

これまで生きてきて、自己満足と言う言葉にあまり良い意味を感じていなかった。 働いている時には、自分の行った行動においては、客観的に評価される、企業に利益が生じて正当性が認められる。 よって、主観的に判断する自己満足は悪と考えてきた。 しかし、…

剣山スーパー林道で試し乗り

マフラー交換したので剣山スーパー林道を走ってきた。 昼過ぎに師匠のレストハウス到着したら、ワンオペで忙しい様なので皿洗いしてきた。 帰りに、徳島のヘソ、川成峠を走ってきたが。 久しぶりのXT660zでのオフロードは、上手く走れなかった。車体が重いの…

XT660zのマフラー交換したよ

今日は雨で走れないので2年ぶりにマフラー交換しました。 気分が上がるんです、前回の車検はレッドバロンにお願いして純正に交換していただきそのまま乗ってた。 当時は、右足骨折してバイク乗れないかも?と弱気になってた。バイク降りる可能性もありマフラ…

バイクに乗れる事を感謝

昨日は小計から天空の鳥居までバイクで走ることができた。 XT 250は1981年モデルで製造後40年以上を経過するビンテージモデルです。 単気筒のトレールモデルで、21馬力の非力なバイクである。 当時はモノクロスサス、CDI、など最先端技術を導入してたけどね…

天空の鳥居

銭形砂絵、父母ヶ浜には行った事があるが、絶景の天空の鳥居⛩には行って無かったよ! 下から上がると本宮まで1時間以上かかると諦めていた。 しかし、調べたら車で登れることを知った。 でも日曜日、祭日はバス優先で一般車両は通行規制してるらしい。 平日…

節操は消え去った様である。

私は漢字を読めないし、書けない、自分では発達障害だと認識している。 節操 せっそう 節義を堅く守って変えないこと。自分の信じる主義・主張などを守りとおすこと。みさお。 ネットで調べると意味が出てくる。 現在の日本政府を運営する政党に所属の方々か…

天津飯

初めて天津飯を作ったが、良い塩梅に出来ました。 五目玉子焼きの元で作ったが、フワッと焼くのが難しいね。 今日も生きてる。

2022 夏のVan life

師匠のレストハウスからもどり、今年の夏Van lifeをスライドショー作成してみた。 6月末から、福井、岐阜から東北に、紀子さん宅でお世話になり、北海道に渡りました。 再び秋田に戻り、青森の深浦 青池、不老ふ死温泉を旅した。 振り返れば、釣りに戯れ、バ…

山は涼しい

週末から師匠のレストハウスに泊まってる。 山は涼しくて快適に過ごせる! 標高1301m付近では午後は雨雲が生まれて、 土砂降りの雨☔️ 朝は瞑想してみたよ。 今日も生きてる。

阿波踊り2022

徳島ではTVで阿波踊りをLive中継してる。それもNHKと民放で! 3年ぶりの開催は、皆さん楽しんでるのが画面から伝わってくる。 来年は徳島市に観に行こうと思う。 今日も生きてる。

魚梁瀬ダム

xt660zの車検も終わったので、昨日は、かねてから訪ねたかった魚梁瀬まで走ってきた。 那賀町も山深いところであるが、魚梁瀬は想像を上回る山間部にありました。 ダム建設により活躍した木材を運ぶための森林鉄道は廃線になったらしい。 江戸時代の前から木…

ユーザー車検は無事に合格しました。

徳島の車検場で人生初のユーザー車検に挑戦して、無事に合格したよ! 前日にレッドバロンで光軸調整してもらい、左前のウインカーが折れるので要注意とのアドバイスをいただき、 ホームセンターで接着剤と材料を購入して夜に補修した。 車検場まで折れない事…

変わるものだね

この時期になると広島、長崎に原爆が投下され亡くなった人々の追悼式典が行われる。 これまで60年、TVの報道で目にする光景であるが、今年は特別な感情で追悼式典を迎えたよ! 3月から隣国がウクライナ侵攻を始めて、戦争がどれほど悲惨な行為であるか再認識…

XT660zの車検

これまで長く間、ヤマハ(TDM850、MT09、今はXT660zだけ)オートバイ乗っています。 これまで、時間が取れない事を理由に車検はバイク屋さんにお願いしていた! リタイヤして時間に余裕があった2年前の車検時は、バイクで転倒して入院してベットに寝ていたよ。…

Van life 無事に徳島に戻った

昨日は美ヶ原高原から徳島まで戻ってきた。 岐阜、福井で釣りなどノンキな事を考えていたが大雨で大変な事になってるらしい。 やはり徳島が良いね、不思議と気分が落ち着く! 庭を眺めながら瞑想するのが気に入ってる。 6月末旅立つ時には、蝉の鳴き声は無が…

Van Life 美ヶ原高原道の駅

川越でバイクのタコメーターケーブル交換して、久しぶりにギックリ腰になり80%回復したので徳島へ向けて出発した。 この道の駅は標高は2000mくらいあるらしい。 よって、涼しくて快適です。気温は20℃くらいかな 長袖じゃないと寒いくらい。 天然のクーラー凄…