徳島の車検場で人生初のユーザー車検に挑戦して、無事に合格したよ!
前日にレッドバロンで光軸調整してもらい、左前のウインカーが折れるので要注意とのアドバイスをいただき、
ホームセンターで接着剤と材料を購入して夜に補修した。
車検場まで折れない事接を祈ってました。
徳島の山間部から車検場までは1時間半の道のりだけど、この暑さにでウインカーは折れなかった。
午後の車検をWebで予約したが、早く着いたので午前中に入れた。
緊張していて写真撮る余裕がありませんでした。
いざ、車検のコースでウインカーを動作ささせると、右側がハイフラとして不合格になったよ!
確かに右側点滅が早いと思っていたが、まさか落ちるとは思わなかった。
今年の春に後ろのウインカーを交換するときにウインカーのラインを左右で変えていた事思い出した。
車検場のお昼休みに、炎天下の駐車場でシート外し、リアのウインカー、stopランプステーを外して
後ろのウインカーを左右で変えてみた。ハイフラは治りました!
ウインカーケーブルの長さで?、左右のケーブルで抵抗値が違うのか?
理由は不明ですが、ハイフラ改善して良かった。
お昼の最も暑い時期に🥵、工具は暑くてさわれなし、思考力はオーバーヒートするし、
灼熱のラリーでライダーがトラブルに見舞われた気分を体感できたよ!
お昼休みが終わり、冷たいペットボトル500mlの水を飲んで、水分補給して
午後のバイク車検のラインに入り、ハイフラの症状は改善して、スピードメーター検査、ブレーキ検査、光軸検査、排ガス検査と無事に通過しました。
午後2時には新しいステッカーと車検証を手にした。
終わってみれば、大した事なかった。
xt660zのユーザー車検今年の8月の重要なActivetyと考えていたが期待はずれ、これまで長い間 オートバイに乗ってきたがバイク屋さんに任せていた。
しかし、
これからは車検はユーザー車検で行けそうです。
何事も挑戦する事が大切だと痛感した。
今日も生きてる。