Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝・・・HP200LX発見!

書斎を掃除していたら、これまでにお世話になったPDAが沢山出てきた! 懐かしのPDA第一回目は 一番懐かしいHP200LXから回想していきましょう。 これは、PDAに走りでHP95LXのメモリーを増やしたモデルで 当時としては本当に胸躍る憧れの機種でした。 まず…

サイクロン大活躍中!

これが大活躍中のサイクロン掃除機です!

iPhoneをiQに

昨日からお袋の襲撃でリビングを清掃中・・・、 当然リビングでは居場所が確保できないために 仕方なく、車の掃除をすることにしました。 この車は良く考えると、購入して1年だが洗車した記憶がない! 車内のマットを外して、サイクロン掃除機が大活躍です。…

頼るのは・・・こいつだ!

先週は数年ぶりに寝坊してしまった。起きたら10時近く・・・ 疲れていたのか、怠慢なのかはさて置き! やはり頼りになるのは目覚まし時計です。 昨日、サイクロン掃除機と一緒に充電式単3電池を購入して(エコに配慮) 単3電池で目覚まし時計が蘇りました!…

サイクロン掃除機

部屋を掃除するためにサイクロン掃除機を購入 我が家では数年前からダイソンのサイクロン掃除機を使用していたが・・ 最近では国産メーカーもサイクロン掃除機を製品化しているんだね。 一番安い2万円以下の安売りしていた日立製ですが吸引力は十分ですね。 …

沈まぬ太陽 読み終えました!

長編でしたね、かなりの取材を行ったことが最後の取材協力、引用で紹介されていたが 大作の作品を書くのは凄いエネルギーだね。 時を同じくして、JALの会社更生法の申請が出される時期にこの小説を読んだのは不思議な感じです。 航空事故は頻繁に起こって…

HP mini5101 良い感じだよ

外出時と自宅でメールを書くとき使っていますがかなり快適です。 キーボードは各kyeが独立しているので、私のような蟹打ち(人差し指と親指を主に使います) でも快適に入力できます。 画面の解像度も高く、広く使えますね・・・しかし字が小さすぎるので老…

世の中は色々ある・・・なあ!

昨日のオバマの演説で日本に対してのコメントがなかったと大騒ぎする人たち・・ 鳩山さんの演説が具体性に乏しいと嘆く、自民党の野党たち・・・ 前回の選挙で落選したお年寄りを次回の自民党公認をしない、しかし彼らに気を使う自民党・・ 私が感じることは…

iPadが発表されたね

噂のapple タブレットが発表された! 微妙な製品なので購入するかは、しばらく様子を見たいと思います。 使い方が電子ブックなら十分なんだろうけど、小説とかは紙ベースで読むので 現時点では必要ないかな? 企業がこのiPadを製品のマニュアルとか説明書が…

沈まぬ太陽:会長室編

会社には魑魅魍魎の輩をはびこらせてはならないと、恩地が心に誓うところで 会長室編・上は終わる。 大企業に勤めたことがないので、労働組合、政治献金、裏金が企業で生み出されて いく過程が新鮮だった。殆どの社員は少なからずこの企業の病んだ状態を知っ…

沈まぬ太陽:御巣鷹山編

この小説の中ではこの航空会社は海外で事故を起こしているようですが、モデルの会社も起こしていたのか?私の記憶では羽田沖の逆噴射による事故と御巣鷹山の事故は記憶にあります。 特に御巣鷹山は当時よくオフロードバイクで走っていたみかぼ林道、ぶどう峠…

天気は大事だな・・・・

我が家は暖房が電気ストーブしかなく、日が暮れるともの凄く寒い。 立地条件がよく日当たりがよく、朝から夕方まで太陽の日差しで 暖かい。自然の恵みに感謝していたが・・・ 今日は曇りで日差しが無い、よって恐ろしく寒い・・・・ これまで地球は隕石衝突…

iQがもうすぐ1年になる

年末に倅が、iQの右バンパーをクラッシュして、昨日はバンパー交換してきた。 若いうちは、車幅感覚が掴めないのと、スピード出しすぎてぶつけるから仕方がない。 どこにぶつけたのか不明だが・・・ フロントのバンパー交換で5万の出費は痛いです、しかし、…

肉うどん

冷蔵庫にある食材で肉うどん(うどんは買ったけど)を作ってみた。 冷凍庫にある豚肉を解凍して料理したけど・・・・ この冷凍された肉の賞味期限は不明です。 野菜は外見から食べられそうか推測できるが、肉は不明です! 冷凍庫にはまだ魚などの食材があり…

天気が良いので洗濯日和!

今日も天気が良いので洗濯日和です。 溜まったワイシャツをクリーニング屋へ持って行って 帰りに洗剤を買ってきます。午前中には洗濯は終わるかな? よく考えると、冬は天気が良いので毎日が洗濯日和なんですね。再認識! 普通の日常が、新鮮な毎日です!

カツ重!

今晩の夕食はカツ重とほうれん草の味噌汁! お弁当屋さん、ありがとう美味しくいただきました。 インスタント味噌汁の暖かさが身にしみます。

日本の冬景色

日本の冬景色として、代表的なのは 雪景色の兼六園です。 日帰りで金沢出張してきました、大学の近くにある兼六園を初めて訪ねてみた。 気温は5度くらいかな・・・かなり寒い・・・! 冬景色が綺麗なのはこの寒さに耐えた人だけが楽しめるものなのでしょうか…

2010年は厳しい年になりそうだ

今年は厳しい年に成りそうです、そんな予感が現実の物になった1月4日仕事始めです。 しかし、神は超えられない試練は与えない(TVドラマ内での台詞・・) 必ずやこの試練を超えたたいと心に誓っています。 そして、人生は笑って暮すも一生、泣いて暮らすも一…

HP mini5101買っちゃいました!

自宅で使っていたEeePCはさすがに、小さな画面と記憶容量の少なさから不便になり 新しいNetBookを探していました。 希望はSSDで持ち運びが可能な重量1.3kg以内、画面は10インチ程度でしたが ちょうど手ごろなモデルが見つかった。HP mini5101 新品をとも思っ…

Amigo実家から戻らず!自転車は中止・・・

昨日、Agigoからの連絡が無く 本日の自転車 走り初めは中止しです。 一人で仕度をすませて、近所を走ろうと思ってい家を出るときにAmigoから電話が入り 『まだ伊賀上野の実家にいるので、日程を延期してくれ』との電話がはいりました。 まあ、普段親孝行して…

Ecoな生活を実践:暖房編

我が家の暖房設備は、リビングの電気ストーブと書斎にある小型の足元を暖める電気の温風器のみです。この正月休みで自宅にいると寒いこと、寒いこと・・・ 普段は会社に出かけるので、暖房の効いた事務所にいるのでさほど気にならなかった。 さすがに川越は…

謹賀新年:年賀状の言い訳

年賀状は誠に申し訳ないが、我が家では出さないことにしている。子供が小さいときは 写真を印刷して出していましたが、子供が大きくなりやめてしまいました。 赤ちゃんから小学生の低学年までは、写真入の年賀状をもらうと、可愛いとか大きくなったと 微笑ま…

格闘家 泉浩 に魅せられた!

昨晩は紅白の裏でやっていた格闘技をTV観戦してました。昔からプロレスが好きで 異種格闘技戦は面白かった。当時はTV中継があったアントニオ猪木とモハメド・アリ この試合は中学校の放送室で生放送を見たな・・、当時は昼間だったんだね。 今では、沢山の団…