Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

HP mini5101買っちゃいました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

自宅で使っていたEeePCはさすがに、小さな画面と記憶容量の少なさから不便になり
新しいNetBookを探していました。

希望はSSDで持ち運びが可能な重量1.3kg以内、画面は10インチ程度でしたが
ちょうど手ごろなモデルが見つかった。HP mini5101
新品をとも思ったが、ちょうどオークションで手頃なモデルが手に入りました。

嬉しくて、昔を振り返ってしまいました!

1990年にColor lap topが流行ったとき(重量は3kg程度)の時に1kgのNoteが
HPから1993年に発売された。当然英語モデル(当時はDosVでやっと日本語環境が出来始めた)
OmniBook300が欲しかった。Color液晶ではなかったが大きさが魅力でした、HDDは20MB程度でしたね!当時HPは斬新な会社だった、仕事で担当した機械のFACSCanからはHPのPCが解析及び制御用に付属して特別なOSで動いていた。画面の解像度及び処理速度はMS DOSIBMよりかなり早かったね!小型のplamtop LX200も当然買いましたね!実は後継機のWinodowsCEモデルまで買ってしまいました・・・。Hewlett-Packardは憧れの会社でした。
個人的にも、当時はスケジュール管理と住所管理をplamtop LX200で初め行い、後に手書き認識のPlamに移行していきました。

技術の進歩は凄まじい!

今ではiPhoneで日常のスケジュール、住所からMail、Webまで見れて電話まで出来るのだから驚きです。外出時に仕事するPCはカラー液晶は当然で、HDDが160GB以上は当たりまえになりました。バッテリーも5時間以上使えるものが珍しくない!

2010年に再び、憧れのHewlett-PackardのPCに巡り逢えたのは運命を感じます。

CPUの速度も早くなり、記憶媒体の容量も大きくなり、ワイヤレス通信環境も整って凄い発展です。しかし大きさと重量は同じ感じだね!キーボードと画面の大きさに関係しているからでしょうね。

再び、20年後の2030年にも新しい電子玩具を手に入れて思い出に耽るのだろうか?それも又楽しみである!

それまでに我が家の物置にはこれらの電子玩具が溜まっていくのかな・・・・