Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返って

私の独断と偏見による重大ニュースを発表いたします。 第5位 チリ鉱山事故での救出 過酷な環境で頑張った生存者たちと救出のために人々の気持ちが一つになった感動の瞬間でした! 今でも、『チチチ!レレレ!…』が耳に付いて離れません! 第4位 坂本龍馬ブー…

池袋大勝軒 川越店

昨日は床屋の帰りにラーメン食べに 知名度の高いラーメン屋が床屋の近所に出来ていたのは、知っていたが 食べる機会が無かったので、行って見た! 池袋大勝軒 川越店 TV番組で大勝軒の創業者に関して紹介していたが、本店は有名らしい! 川越はガンジャとか…

柚子の茶碗蒸し

和食は自分では作れないな! 柚子の爽やかさが旨かったよ

2010 年の瀬

年末年始の休みに入りました、大変だった事、楽しかった事、色々な経験が出来た2010年でした! 来年は会社も4年目迎えて、これまでとは違った視点での活動が要求されて来るだろう。 新たな挑戦に向けて、 しばらく一休みします! まあメールは毎日確認するが…

Dell Streakに決めました!

iPhone4も良さそうでしたが、Dell Streakに決めました! Androidは初めてなので、操作はまだ馴染めない それに電池のもちが、iPhone3Gと比べると短いのが気になる。 老眼なので標準搭載のMailが拡大できないのが現在の一番の悩みです。Gmailならできるのかな…

侍Green野菜!日本!すこしネーミングが決まらんが・・・・・

スーパーで野菜を選ぶ際に、地元野菜とか生産者の紹介があるものは珍しくなくなりました! 食の安全を気を配れるぐらいに日本は豊かになったのでしょう。 近くのスパーで、原産国が記載された野菜を発見!中国、韓国ならば地理的に近いので手に取らなかった…

Apple Pie

iPadのiOS4.2, Apple TVに続き、今日はApple Pieを作ってみた。 甘さ控えめでしたが、少し砂糖が足りなかった・・・ 次は美味く出来そうです!

Air Play

Apple TVはAir Playでかなり強みを発揮する。 これまではiPhoneにある曲をリビングの楽しむ時は、Bluetooth レシーバーにイヤホンジャックからアンプに繋げて聞いていたが、Bluetooth レシーバーの充電など面倒でした! でも、Apple TVではiThuenのライブラ…

AirPlayにはapple TVのUp

iPadをiOS4.2にしてAir Playを使ってみたら、繋がらん? どうやらapple tv のup gradeが必要らしい!ただいまUpしています。

iOS 4.2がリリースされた!

昨晩、AppleのホームページでiOSがupされていた、早速今朝、ダウンロードしてインストールしてみた。 フォルダーの使い方はいまだ不明、マルチタスキングは使いこなしていないが便利そうだ! Apple TVとのAirも使ってみます。 待たされて届いたねUpだけに、…

iOS4.2がまだUpされない…

私のiPhone3Gなんで、iOSはupgrade しておりません、iPadも使っている いまだ、マルチタスクを体験できる環境じゃない。 iOS4.2がリリースされる事を心待ちにしているが、11/13現在まだ公開されていません。 冷静に思う事は、これほどユーザーにソフトアップ…

iQにリコールお知らせが届いた

パワステのプログラム変更で直るらしい、今回のリコールで感じたことは 車の不具合は命に直接関係するために、確実にメンテナンスを提供してくれる メーカーを選ぶ必要があるという事だ これから、中国、インドの自動車メーカー日本へ参入した場合、メンテナ…

良い天気だ

天気が良いのでバイク乗るかな! これから寒くなると乗れないからな

情報が流出

中国漁船の衝突ビデオ画像が流出して、TVニュースで見る事が出来て ある意味、事実を判断するための情報は得られたことは嬉しい! しかし 流出した事件は、大きな問題だ、ディアの扱い方も疑問がある。 この事件の前にも、警視庁から情報が流出していたと思…

Araddin 石油ストーブ到着しました。

まさに昭和初期のストーブです、学生時代にアルバイトで夜勤の警備で泊り込んだ工場宿舎に 同じものがありました。 2010年に、再会するとは思わなかった!

白菜とツナのパスタ、サーモンのマリネ

冬になると鍋が定番である、今回は鍋の残りもの白菜とキノコでパスタを作った。 ツナ缶を組み合わせて作ってみたが、反省点は和風の味付けの方が良かった! しかし、サーモンんのマリネは美味しく出来ました。以外に簡単だ これまた反省点は、玉ねぎのあく抜…

もっと早く使えばよかった LapLift!

自宅のNote PCをの載せる台が今朝ほど宅配便で届いた。早速箱から出してパソコンを載せてみた! 画面の高さが上がり、これは見やすい!長時間の使用で疲労が軽減するかはまだ未確認ですが かなりいい感じです、それにUSBのファンも搭載して夏場の冷却効果が…

事業仕分けは少し期待はずれ

このまま民主党が与党ならば、事業仕分けは続けるのでしょうか? 前回は確かに新鮮な試みで、共感することもありました。 今回も無駄使いに唖然として、ある意味新鮮だが・・・ 国民へのパフォーマンスとしては面白いが このまま続けるのは・・・、本当に事…

石油ストーブを注文

今年の冬は電気ストーブ、電気カーペット、エアコンで越えることが難しそう! 暑い夏と対照的に、寒そうです。 そこで石油ストーブを注文した、夏に暑くて扇風機を近所のKS電気に買いに行ったら売り切れ。 扇風機の届いたのは9月、でも残暑が厳しかったので…

iPhone 4への機種変更は微妙だ

12月で2年が経過するiPhone 3Gの機種編を検討しているが 最近、感じるのは画面が小さくて見えないよ それにソフトキーボードも小さくて… 住所録から電話するのも、間違えて選択してしまいます! これも画面が小さいからかな? スマートホンは高機能で使いこ…

tabが熱くなってきた!Nook Color

iPadを使って思うことは、場所を選ばずにどこでも、mail, Webが見れることは便利だということですね。 本や雑誌もnetで手軽に入れば、Tabで見ることでしょう。 ここで重要なのは、手軽さを手に入れるのに、5万円は投資するかは難しい。 これが3万以下なら…

秋ですね・・・・

どんなに暑くても夏は終り、秋がやってくるんだね! 今年の紅葉もすばらしい。

次期PCはMacBook AirかWindows7になるか?

Appleが新しいMacBook Airを発売したが、薄さもさることながらHDからフラッシュストレージを搭載して 起動時間、データ保存の速度が向上したようです。 開いてすぐ使えて、すぐに鞄にしまえるならば、これは便利だと感じている。 今後、同じようなコンセプト…

ツールド千葉の写真が届いた、Thanks Amigo!

川越祭り 2010

昨日、シングルギアのハンドルテープを新しく巻きなおしポジションを替えたので 試走をかねて川越祭りを少し見学 今年は18台の山車が出ているようで、午前中は人ごみもまばらで、久しぶりにゆっくり お囃子と山車を見学できました。私の子供の頃は平日に祭…

300km走っても体重は減らない

ツールド千葉で300km以上走ったが体重は減らない 帰宅直後の体重は80kgを若干超えて逆に肥って帰ってききたよ。 考えれば昼のお弁当をしっかり食べて、休憩場所ではバナナ、梨、チョコ、リジョイを食べて 夜は宿でこれまた食べて、二日目は夜はバイキングで…

無事に完走した…

雨のサイクリングは初めてでした。 濡れるまでは気になるが、土砂降りなら数分で頭のテッペンから靴の中までビショビショ ブレーキはキカナイし サングラスは曇るから前が見えないし でも貴重な経験で、子供の頃に戻ったようで楽しく走りました。 写真はアミ…

3年ぶりに健康診断

会社を変わってから初めての健康診断です、これまで色々忙しくて健康診断忘れていました。 今回は9月の痛風発作でお酒を控えて、食べ物も注意していたので 血液検査の結果は良い値が期待される。 週末はツールド千葉ですが、まさかドクターストップはないよ…

ノーベル賞

今年はノーベル化学賞を日本の研究者が受賞いたしました。 おめでとうございます! 有機化学合成の分野では有名な研究者なんだと思うが… 恥ずかしながら、私は大学時代の研究室は有機化学合成でした。 今年、教授の退官時の最終講義で研究テーマを初めて理解…

電子レンジはかなり使える

パスタはレンジです簡単に作れて、時間さえ間違わなければ良い感じで出来上がる! ジャガイモ、人参の付け合せ、カボチャもラップして温めると、これまた簡単にできます。 サランラップが無くなったので、購入しにいくと便利なパックが売られていた! 電子レ…