Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険ツーリング Day12 キトウシ野営場

キトウシ野営場に泊まろうと行ってみた。 トイレもゴミ箱も完備されて良い感じのキャンプ場️です。 長期滞在してる先輩キャンパーが涼しくて良い場所と言ってた。 次回チャンスがあれば泊まりたいね! 今晩は雨が降りそうなので釧路のホテルに泊まるよ。 浜…

冒険ツーリング Day11 納沙布岬

確かに北方領土は返還して欲しいよ! 納沙布岬で食べたラーメン美味しかった。 私の認識では国後、択捉島は先の戦争前は日本の領土で日本人が暮らしていたが、 江戸時代にはロシア人が住んでいたようです。その点をお隣さんは自国の領土と言い張ってる!それ…

冒険ツーリング Day11 野付半島で朝日

おはようございます😃 キャンプ🏕️の朝は早いです、 お湯沸かしてコーヒー飲んでバイク眺めてたら、スプロケが消耗している事に気がついた帰ったら交換しないとね、チェーンも交換するか!早起きすると気がつくこともある。 今日も生きてる。

冒険ツーリング Day10 尾岱沼ふれあいキャンプ場

野付半島の対岸にあるキャンプ場で寛いでる。 阿寒湖キャンプ場を出発して12時前にここに着いてしまった。13時に受付なので野付半島まで走ってきた。 キャンプ場の管理人さんの話によると50年前までトドウラには木々が生えていたらしい。 野付半島は年間で1.…

冒険ツーリング Day9 阿寒湖キャンプ

稚内から走ってサロマ湖でキャンプ️しようと思ったが、好みのキャンプ場では無いので違う場所に移動した。 後タイヤが消耗してるようなので、北見のレッドバロンで注文して、来週に釧路で取り付けてもらうことにした。 稚内からサロマ湖を経て北見、そしてキ…

冒険ツーリング Day8 稚内 白い道

みさき台公園キャンプ場から稚内まで、霧雨が降って寒かったのでウインドブレーカーを着たよ! 稚内に着くと晴れて暑く、宗谷岬はいい天気☀️でした。 白い道を見てきたよ! この地域の牧場では道に帆立の貝がらを砕いてまくらしい。観光用にこの道にも貝がら…

冒険ツーリング Day7 みさき台公園キャンプ場

小樽のゲストハウスに宿泊して 稚内を目指して走る。北海道も意外に暑くて 日差しが首筋を照らして熱いのでタオル巻いて走ったよ! この建物は留萌駅だった所です、前回バイクで尋ねたときは廃線になって無かったので駅前は少し賑やかだったが、今年廃線にな…

冒険ツーリング Day6 フェリーで小樽へ

コロナも終わりこれまでの夏休みが久しぶりに訪れた感じです。 フェリーには沢山の乗客が乗っていて人々を見ているだけで目が回ります。 家族連れは小さな赤ちゃんを連れて旅してる、小学生は船内を走り回ってる! 高校総体の学生も乗っていて賑やかです! …

冒険ツーリング Day5 隠岐の島から舞鶴

午前中のフェリーで隠岐の島を離脱して、 午後1時半には鳥取港に着いて、近くのキャンプ場️に泊まろう思ったが、 舞鶴港のフェリーまで走ってしまった。 8時過ぎには到着したが、道を間違えて300kmぐらい走ったよ! 凄い数のバイクが北海道へ行くようです。 …

冒険ツーリング Day4 隠岐の島

流人の島として、天皇が二人も流されている。 しかし、島に住んでる人は昔から心が暖かい人が住んでいたようです。 綺麗な海と入江に、断崖絶壁に海中洞窟と 自然がとにかく豊かな島です。 ここで暮らせば無心になれるかも、だから島民の人は豊かな心を築け…

冒険ツーリング Day3 隠岐の島へ

隠岐の島へ向けて 9時のフェリーに乗るためにカウンターが開くの待ってる。 昨晩は涼しくてよく眠れた。漁り火も少し見えたね。 今日も生きてる。

2023冒険ツーリング Day2 多古鼻キャンプ場

このキャンプ場️は良い感じです。 岬の高台にあるので気持ちいい風が吹いて、日陰に入れば日中も快適でした。 キャンプサイトから景色はそれなりだけど お風呂もあって設備は充実してる。 日が暮れると漁火の漁船が見えるらしい! 倉敷から大山を経由して多…

2023冒険ツーリング Day1 倉敷観光

6時過ぎから倉敷の散策に行ってきた。 倉敷は久しぶり前回はヒストンh3の抗体の仕事で来たような気がするが、その後、岡山大学にもきた気がする! 夕方なので観光客も居なければ店も開いていない。 久しぶりに5km歩いたよ! 今日も生きてる。

2023冒険ツーリング Day1 倉敷まで

ついに冒険ツーリングがスタートしたよ! 朝8時に小計をスタートした、雲早トンネル付近では小雨が降っていて、メッシュジャケットでは寒かったよ。 香川に入ると晴れていて、一転して暑くなった! お昼にうどん食べて、瀬戸大橋を渡って本州に無事に到着し…

冒険準備 15 パニアケースとリアボックスを積んでみた

リアに積む折り畳みボックスが届いたのでパニアケースも一緒に積んでみた。 リアボックスには、サンダル、レインウェア、ペットボトルを入れようと思う。 キャンプ️した後のゴミも収納する、 しかし 荷物を全て搭載すると車重は250kgを超えそうである、まだ…

冒険準備 14 林道練習

ランキング参加中バイク ランキング参加中ツーリング 砂利道を走る練習にスーパー林道に行ってきたよ! 川成峠からスーパー林道を山の家を経て終点まで久しぶりに走った。 所々、ガレていて走り甲斐があった。 山の家から霧雨が降って、雨天走行の練習もでき…

冒険準備 13 道の駅 東陽町まで走行練習

ランキング参加中バイク ランキング参加中ツーリング 昨日は曇りなので少し涼しく感じたよ! 往復で約140km走行練習してきた。 お昼のマグロ丼を美味しく食べてきた。 この道の駅はキャンプ場もあるようで、気になる広告があった 手ぶらで!昔、ノーパン喫茶…

冒険準備 12 foot peg調整

ランキング参加中バイク ランキング参加中バイク XT 660zはこれまでの転倒でfoot pegが曲っていたようです。 3年前の骨折した転倒は左側だけど、北海道で肋骨を負傷した転倒は右側でした! これまでバイクの乗り方は自己流で乗っていたが、 最近は動画を参考…

冒険準備 11 走行練習

歯医者まで往復100kmほどパンク修理から戻ってきたxt660zで走ったよ! 町に行くので床屋にも行ってきた。 しかし、暑い。 メッシュジャケットは風を通しある程度耐えられるが、Gパンは脚に纏わりついて不快である。 冒険ツーリングでは北陸、東北をこの暑さ…

冒険準備 10. 体重管理

本日はもみじ川温泉♨️に行ってきたのでサッパリした! 今回の冒険に向けて体調管理の指標としての減量の成果であるが たった1、5kgしか体重は減っていない。84kgが82、5kgに変化はした。 食事の回数を2回にして15日間目なので確実に減っているとも言えるけどね…

冒険準備9 お守りの紐

島根の旅で、釣りを終えて着替える時に切れてお守りの紐を付け直した。 100均で革紐を買って三つ編みしてみた。前回は革紐1本だったが3本で当分は切れない。 冒険に向けて御守りは大切だからね! 今日も生きてる。

民間軍事会社とは何か?

この疑問に私は答えを持ってないし、よくわからない? お隣の国は民間軍事会社が存在して、国が始めた侵略戦争に動員しているらしい。 国家に存在する軍隊とは違って国に帰属しないのか? それならば、民間軍事会社の人達は戦争法により、彼らの犯罪は裁かれ…

冒険準備8 パンクしたXT660zを引き取ってきたヨ!

ランキング参加中バイク 徳島までバスで出て行くのは乗り換えもあり大変なので、NV360でバイクを引き取る事にした。 久しぶりに乗ろうとしたらセミの抜け殻がタイヤに乗ってた。 確かに小計では日が暮れかかるとひぐらしが鳴いていた。 徳島レッドバロンで積…

冒険準備7 体調管理

歳を重ねると身体も衰えるし集中力も続かなくなって来た。 初めて北海道を旅した時は二十歳過ぎで1週間キャンプ️しながらXT250で走った。 当時は痛風も発症していなければ、体重も70kg無かったのでスマートだった。 北海道に行く時はフェリー⛴️だった、当時…

XT400 ヘッドライトをLED化

ランキング参加中バイク 基本的には夜は走らないので気がつかなかったが、XT400のヘッドライトのLowが点灯していなかったようである。 確かにトンネルでやけに暗いとは感じていた。光軸がズレて暗いと思っていたがバルブが不調だったようです。 いまさらハロ…

冒険準備6 追加装備 リフトスタンド

日曜日のパンクトラブルで得た教訓により装備を追加したよ! Amazonでリフトスタンドを購入してみた。これで後輪を浮かせる事ができるらしい。 普段は車のジャッキーで浮かせていたが、最近は便利なものがある。 これなら携帯できるようである。 パンクトラ…

冒険準備5 装備物見直し

昨日のパンクトラブルは多くの教訓を得たよ! まずは対処方法だね、保険に入ってるとレッカーが来てくれること、 しかし、山間部だと2時間半程度の到着に時間を要すること、 次はパンクするとリアの感覚が激変すること、 教訓とするとトラブルを保険により労…

冒険準備4 トラブル対処?

ランキング参加中バイク トラブル対処練習までするとは思わなかったよ! 香川から美郷を抜けて国道193で山を越えて帰る時に異変が生じた。 スーパー林道の入り口を過ぎたあたりの下で、 リアタイヤがどうもおかしいんです、ステップに体重かけても曲がらない…

冒険準備3 香川まで走行練習

ブレーキパッド交換したXT660zで讃岐うどんを食べに香川まで走行練習しています。 往復で200km程度です! 目的のお店は終了していて空港近くのうどん屋で食べた。 うどん屋は2時から3時で終了なんだね、それに日曜日は定休日が多い気がします。 10時に小計を…

冒険準備2 Packingの練習

今回の旅はバイクで走破する旅なので、普段の車中泊みたいに何でも積めない事である。 私の苦手なPacking練習をしてみた。 寝袋、マット、テント、着替えの衣類、コンロ、食器、洗面用具と薬など 貴重品とメガネ予備、雨具、はリュックに入れようと思う。 サ…