Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022を振り返る。

振り返るとは背後を見る事で、積極的ではなけれど大晦日なので今年を総括してみるよ。 道元禅師は柔軟心と言い、外から受ける事を受け止めて吸収できる心を求めた。 私も外から入ってくる情報で興味が湧いた物を吸収しようと旅をした1年でした。 今年の1月か…

日和佐

この浜辺には海亀が産卵に来る。もちろん冬なので海亀はきてないが、 xt250で散歩して来た。 青い空、風も無く、陽射しが暖かくバイクを走らせるには最適です。北陸、東北の方には申し訳ないです。 プールには無心の海亀もいた! 今日も生きてる。

15カ月になる

瞑想を始めて約15カ月になるよ! 座る事、呼吸法にはだいぶ慣れてきた、最初は15分座るのが苦痛で、目を閉じていても呼吸の音が 気になって仕方なかった。そんな状態なので無心にはかけ離れた瞑想でした。 しかし、続けると次第に慣れてくる。 正式な足を組…

テラスで読書

徳島は冬でも晴れて暖かい。テラスで読書して見たよ! 北陸の鉛色の空と雪❄️から、穏やかな青空と暖かい気候の徳島の冬は不公平である、 これも自然の無心である。 クリスマスなのでキリストの誕生を祝って読んでみた。 高校生の頃に聖書研究会に入った事が…

永平寺

この寺を冬に訪ねるのは初めてである。 12月ではあるが、永平寺がある山間部は、正に雪にの中である。 道元禅師も修行の場として、この地を選んだのには理由がある様に思える。 最澄の比叡山、空海の高野山に勝るとも劣らない地を選んでいる。 道元が高野山…

九谷焼

夏に魚釣りで訪れた山中に古九谷の釜があったらしい!今回は冬なので石川県九谷焼美術館を訪ねたよ。 古九谷は約50年しか釜が稼働しなかったらしい、なぜ廃止されたかも謎らしい。 江戸時代に復活したのだが、初めて作品を見たけど美しいね。有田焼より好き…

道の駅 桜の郷 荘川

昨晩は道の駅 桜の郷 荘川で温泉♨️に浸かり、露天風呂で舞い散る雪を❄️眺め。 夕飯も豪華に唐揚げ定食に熱燗まで頂いてしまったよ! 気温は明け方にはマイナス2℃で寒かったよ! 気候は地域によって大きく違う、荘川の冬は雪が降って☃️大変なんだと気がついた…

焼きそば ちとせ

少し遅い昼飯を高山 ちとせで食べたよ! 高山ラーメン🍜と思って、中華ぞばを注文したが、 この店は焼きそばだったよね。 中華そばも美味しいです! 今日も生きてる。

千光寺 円空仏

今朝は安曇野から高山まで走ったけど、上高地をすぎて山は除雪が終わってなくていい雪❄️道でした。 円空仏を見たくて千光寺を訪ねて来たよ! 雪景色のお寺も情緒がある、真言宗という事でこの近くは八十八ケ所を模した寺巡りがあるらしい。 夏に廻ってみたく…

鹿教湯温泉 文殊の湯

北陸へ向けて旅に出たよ! 飛騨高山で円空仏を見て、永平寺で道元禅師を偲び、宝慶寺を訪ねる予定である。 今日は途中の松本手前の鹿教湯温泉♨️ 文殊の湯で暖まって車中泊しまてます。 楽しみながら福井を目指すよ! 今日も生きてる。

スタッドレスタイヤに交換

JB64のタイヤを冬用に交換した。 しかし、問題が発生したよ! 後ろの右側がパンクしてた、オートバックスで交換時に発覚した。作業は中止してる、夏タイヤ取り付けてもらいスタッドレスタイヤを購入したショップで保険で交換して頂いた。 タイヤ購入時にパン…

ニップルレンチ

近くの2りんかんにニップルレンチを買いに行ったが、無かった! スポークのバイクは少ないので仕方ないね。 数年前に張り替えたスポークが緩んできたので、工具箱を探したが、ニップルレンチが無い! アストロプロダクトで売ってたよ。 これでしばらくはxt25…

菅谷館跡

鎌倉殿の13人の大河ドラマで畠山義継の城跡、菅谷館跡を訪ねてみた。 ここは高校生の頃に植木屋のバイトでベンチの設営をしたことがある。 当時は歴史に興味がなく、ただの公園だと思っていたが、坂東武士、鎌倉時代の武士の館があったとは思わなかった。 暖…

會津野 茂三郎

TVで見た蕎麦屋に行って来たよ! 會津野 茂三郎 出家した風な店主が、バイクの駐車場所を教えてくれた。昔はオフロードバイク乗ってたらしい! 徳島から来たと言ったら、高知からの客は入店禁止と言っていた。詳しくは分からないが、何かあった様だ。 ニシン…

Wcupの楽しみ #4

クロアチアは強かった! 柔軟的に試合をコントロール出来るのが前大会準優勝の力だと認識したよ。 先制されても、同点に持ち込み、日本の攻撃に追加点を許さず試合を進める。 延長戦でも冷静に戦況を進めていた、ベテランの経験値を最後まで活用していた。 P…

Wcupの楽しみ #3

目覚まし⏰を3時半にセットして、スペイン戦をTV観戦したよ! 今回も日本代表には驚かされたよ。 試合に勝利したのも驚いたが、スペインを失点1に抑えたのも驚いたよ! 今回の日本代表選手のインタビューに一番驚いた。 堂安、田中、三笘も二十歳半ばの若者だ…

Wcupの楽しみ #2

今回のWcupはドイツ戦で勝利したのは驚いたよ! 日本が勝って驚き、ドイツが負けて驚く。 この意味は弱い日本が勝ったから驚いた訳である! 試合後、3日間は日本が強くなったと思って、決勝トーナメントでも勝てるのではないかと考えるから不思議です。 しか…

ワールドカップの楽しみ方

サッカーのワールドカップを楽しむ方法は色々あると思う。 私が最も面白いと思うのは、初戦までの間が最も楽しいと思います。 なぜならば、自国の代表の活躍を期待するからである。 開幕戦までは自国が優勝するほ活躍すると期待しているからである。 しかし…

灌頂

この言葉は鈴木大拙の本で知ったのだが、菩薩が仏になる時に授かる儀式と理解していた。 高野山で朝の御勤めの後に灌頂を語っていたが、私の理解していた意味と違うような気がした。 灌頂という言葉は、過去に私は飲み屋でお金を払う時に、 お勘定(おかんじ…

高野山

空海が開いた高野山は宗教の町として今も山の上に栄えている。 今も150の寺があるらしい!過去には300の寺があったらしいよ! 高野山を開いて最初に修行道場として建てられた大乗伽藍 立体曼陀羅が見れる、撮影は出来ないらしい。 紅葉は終盤の高野山です。 …

極楽と地獄を味わう。

このところ、小春日和ではあるが紅葉はゆず畑にまで訪れている。 紅葉みたり、瞑想したり、静かな山間部は私の日常に最適な環境である。 先月から歯科医院に通っている。昔詰めた所が欠けたようで歯の調子がわるい。 小松島市の歯科医院をネットで検索して予…

空師は話好きだった!

師匠のレストハウスで空師と称する旦那に話を聞いたヨ! 先日、師匠のレストハウスに空師が来た、師匠の古くからの友人と思い話を聞かせていただいた。 神社の建物に落ちない為に大人の背丈ほどの太さがある枝を切ったとか、切り始めると幹の内部に溜まった…

紅葉狩り #2

ゆず畑に住んでるので、この季節は収穫の時期です。 納屋の軒先にバイクを停めてるので、この時期は移動する必要がある。 大家さんが収穫に来て納屋から道具を出して、収穫した柚子を搾る作業の邪魔になるからね! 家にいても落ち着かないので、師匠のレスト…

紅葉狩り

今日はXT250で林道を走って紅葉狩り🍁に行ってきたよ! 緑だった山が、赤色、黄色、黄緑色のグラデーション変化してた、確かに美しいね。 楽しくXT250でオフロードを走って、山の紅葉に無心を学んできた。 最高に気持ちの良い紅葉狩りでした。 今日も生きてる。

お遍路してきた!

これで八十八ヶ所を全て回ったよ。全て御朱印もらったよ! 愛媛までバイクで楽しく走れた。 キャンプしたけど、間違えて夏用テントを持ってきていた。 しかし、快適に寝るれて良かった。 朝、テントで瞑想してみた。 これで、高野山に行く事が出来る。 今日…

Van Life 宇和島

今年も闘牛見れました。 昨年に比べて観客が増えて賑わってる。 今日も生きてる。

Van Life 九州編 Day7 八幡浜に戻る

昨夜は八幡浜の道の駅でお世話になりました。 空いてるので駐車場の中ほどで寝てたら、深夜に保冷車が隣に止まって! 飛行機の席で寝れるので、保冷車のエンジン音でも大丈夫と思ったら、寝れない。 駐車場の隅に移動して熟睡した。 今日も生きてる。

Van Life 九州編 Day6 阿蘇2

XT250で楽しく走ってきました。 今日も生きてる。

Van Life 九州編 Day5 阿蘇

坊中野営場でキャンプ⛺️してる! 昨日のお昼頃に到着したらゲートが閉まっており、GMAPで他を検索してたらオーナーが戻って来たよ!市営と思ったら個人でやってるらしい、面白いオーナーで色々話を聞かせてくれた。 バイクで楽しく阿蘇を散策して来た。 この…

Van Life 九州編 Day4 生月島の動画

昨日の世界遺産 春日集落の動画 平戸島編 今日も生きてる。