Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

テラスで読書

徳島は冬でも晴れて暖かい。テラスで読書して見たよ!

北陸の鉛色の空と雪❄️から、穏やかな青空と暖かい気候の徳島の冬は不公平である、

これも自然の無心である。

f:id:ggyoshiro:20221225191642j:image

クリスマスなのでキリストの誕生を祝って読んでみた。

高校生の頃に聖書研究会に入った事がある、クラスの好きな女の子が入っていたので参加して見た、

日曜日に教会に行った事もある。不純な動機で参加したので何も身に付かなかった!

 

この本の最初の部分を流し読みしたので、他の宗教との関係性はまだ理解できないけど

十字軍に関しては初めて知ったよ、おそらく中学、高校で習ったはずだが私の記憶には無いかった。

宗教が引き起こした悲惨な戦いを初めて知ったよ。それも7回も十字軍を派兵したとは驚いた。

そんな過去の歴史があれば、イスラム教の人々が怒るのも理解できる。

 

ローマ法王が過去の十字軍の過ちを謝罪したのが、数年前とは加えて驚かされた!

戦争と宗教は微妙な関係にあるのが興味深かった。

ロシア正教会が戦いを支持する事も理解できたよ!

 

確かに日本の禅宗は平和である。

 

今日も生きてる。