Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流氷の旅 Day6 ウトロ

網走沖には流氷は接岸してないけど、ウトロまで来ると流氷は歩けるほど近づいてる。 ウトロの港は流氷に覆われて、船は陸に上がってる。 しかし、この氷の向こうにはロシアがあり、軍事侵攻で自国の利益を推し進めてる。 今日も生きてる。

流氷の旅 Day5 見たよ

先週の低気圧で北風により、網走沖には流氷が着岸してた。 遂に流氷見れましたよ! アムール川の氷がオホーツク海を旅して網走まで流れて来た。 うまく歩けばサハリンまで氷の上を渡れるかもしれない。 6世紀頃に、この氷をオホーツク文化が渡って来たのかも…

流氷の旅 Day4 網走

富良野から網走まで無事に到着したよ! 白銀荘は自炊なので炊飯したけど、意外に楽しい。 固形燃料で丁度ご飯が炊ける。 網走に到着してホイールを見てみたら ツララがこんな感じ!!! 今日も生きてる。

流氷の旅 Day3 白銀荘

苫小牧は予想以上の雪で❄️、朝は走るの怖かっです。雪で路側帯は見えないし、大型トラックとすれ違うと雪煙でホワイトアウト状態でした。 どうにか無事に富良野の白銀荘に到着した。 山小屋風なので食事は出てこないので、 昼間からワイン飲んで、 シーチキ…

流氷の旅 Day2 八戸でスタバ

八戸の気温はマイナス1℃です、スタバでフェリーまでの時間を調整している。 気がついた事がある、川越のスタバに比べて室温が高いです。 寒いので防寒ブーツに襟巻きしてマウンテンパーカー着て店に入ったら、汗かいてきた! 他のお客さんの格好は厚着してな…

流氷の旅 Day2 陸前高田

三陸とは、古くは陸奥、陸中、陸前と呼ばれていた海岸沿いの地方て合わせて三陸らしい。 明治、昭和に津波が来て甚大な被害を受けている。 そして、2011年震災と厳しい自然と共に暮らす場所である。 津波で流されて、復興して、生活することの繰り返しになり…

流氷の旅 Day1 石巻

午前中は歯科に行ったので、出発が12時過ぎたよ。 よって常磐道を走って石巻に7時前に到着した。 温泉に♨️入ってサッパリした。 初めて常磐道を走ったが、所々に放射線量の掲示があった。最高で2μシイベルト/hだった。 楢葉町付近で高速から民家を見ると、避…

スポーツは素晴らしいけどね!

今回のオリンピックは時間もあったので、たっぷり見ることができた。 TVでは日本選手が好成績が期待される種目だけが放映されるので少し残念だった。 スノーボードのハーフパイプも初めて見たが、凄かった。ジャンプも凄かった! 最終日の女子カーリングも感…

非時食戒 ひじしきかい

八戒にある、午後は食事を取らない事に連休中は試みる。 僧侶の人達は、夜は食事を取らないのか? 現代では、僧侶も布団で寝てるだろうし、非時食戒を行ってるのは、修行僧だけなのか? 業における、欲を抑える修行として、食事に対する欲を抑えるために非時…

あんこう鍋

これまで、あん肝は食べた事があるが、あんこう鍋は初めて食べた! 深海魚のアンコウは冬に時期だけ食べるらしい。 産卵する前の3月までが季節 味噌味の鍋は、予想に反してサッパリした味です。 アンコウと言う魚は味がないらしい。 皮も内臓も軟骨も食べる…

車中泊訓練 part2

前回の経験を活かして、訓練の2回め! 今回はエアーマットに服を着て寝てみた。 朝起きると、エアーマットの空気抜けてた、寒さで穴が空いてエアー漏れたと思ったら。 バルブの栓が開いてた! マイナス2℃ですが、朝方は少し寒かったです。 北海道でも、寝袋2…

ネジ変えてみた

xt250黒のエンジンのネジを変えて見たが? 外したネジの長さを比べて交換したけど、3本ほど作業出来ず! ネジの色がシルバーになり、形状もプラスから6角に変わった。 気分的には綺麗になって嬉しい😃 でも黒の方が好きです! 今日も生きてる。