Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Van Life 夕張は炭坑の町だった

夕張で炭鉱の博物館を訪ねて気が付いた事がある。 夕張は全盛期に10万人以上が炭鉱に働く為に集まったらしい。 北海道は明治以降は各地で炭坑が開かれた様である。これらの炭坑で採掘された石炭で戦後は鉄鋼業が発展していったので、日本の経済成長には重要…

Van Life 苫小牧にて

昨日は苫小牧にて道の駅で車中泊させていただいた。夜は少し寝苦しいね! 街に来たので、豪華に外食したよ。 苫小牧の市場で親子海鮮丼、美味しいいただきました。サーモン刺身、いくら丼も美味い、鮭のハラスも美味しい! これまで質素の食事だったので豪華…

Van Life 幸せの黄色いハンカチ

昨日に続き、夕張で懐かしい映画のロケ地を巡ってる。この映画は私が高校生の時に上映されたと思う。 主役は健さんである、奥さん役倍賞千恵子の待っている夕張の家に戻る時の音楽はドキドキしたのを覚えている。そして黄色いハンカチが見えた時は感動したよ…

Van Life 幌舞駅

幌舞駅は映画に登場する駅で実際の名称は違う。 駅舎では健さんの鉄道員がTVに映し出されて 映画の場面を思い出す。 ロケ地巡りをするくらい、老人になり、北海道を満喫しております。 駅の前には志村けんが喧嘩するシーンの食堂もある。 高倉健さんはカッコ…

Van Life 札内川園地キャンプ場

今日は雨です☔️、晴れが続いていたので雨模様もいいね! 数年前に初めて、このキャンプ地に来た時には炊事場の横に主の様なキャンプ先輩方々が滞在していた。テントの周りに近くで拾い集め倒木を薪として積み重ねていた!明らかに本州からの長期滞在者である…

Van Life 北の空から

魚釣りをしていて、ポイントで優雅に泳ぐ1匹の魚を見つけると心が躍る。 渓流では餌の確保のために縄張りが魚にはあるようである。 もしも、川で魚が集団で泳いでいたとする。釣れるのだろうが面白みに欠けてくる。全てが天然のヒレが綺麗な岩魚だとしても、…

Van Life 白銀荘

白銀荘からの十勝岳は最高にいい感じ! 日が沈んむと、あれだけ暑かったのが嘘のように涼しい、フリース着たよ。 今晩は快適に寝れる、扇風機もお休みだね。 北海道はこうでなくっちゃいけないよ! 白銀荘は気に入りました。 今日も生きてる。

Van Life 十勝岳

先日、キャンプ地でお会いした先輩達に白銀荘が良いと勧められて来てみた! ここで車中泊する予定です。 確かに景色は十勝岳が身近に見れて素晴らしい! 来る途中の展望台付近は大きな木もなく、低い緑に覆われていた。 大正時代の噴火による火山流が展望台…

Van Life 赤石山

黒曜石を探すため、情報収集で遠軽町埋蔵文化財センターを訪ねてみたよ! 遠軽には古代には雨水のカルデア湖があり、噴火を繰り返してマグマが地表にゆっくり放出されて黒曜石が出来たらしい。 特に赤石山は日本でも最大の黒曜石が埋蔵されているらしい。さ…

Van Life 丸瀬布いこいの森オートキャンプ場

昨晩はここでお世話になっておりました。 かなり広いキャンプ場🏕で、家族連れが川で魚取ったりしてる🐟楽しんでる。 昨夜は夜も20℃で車で寝るのは少し寝苦しい感じでしたが、朝方は冷えてた! オヤジの一人旅は、ファミリーキャンプ場では肩身が狭いです。 今日…

Van Life 湧別川で釣り

昨日、キャンプ場の管理人さんに教えてもらった橋の下から脇別川に入渓した。 10時頃に入ったので暑くて苦戦したよ! 直ぐに虹鱒が遊んでくれたが、魚も暑いようで日陰にいるようです。 北海道も暑い、でも魚は沢山いる。しかし、デカイのは出ないよ! 黒曜…

Van Life 白滝高原キャンプ場

黒曜石の採取と湧別川で釣りしよう白滝までやってきた。今日は白滝キャンプ場でお世話になる。 連休でキャンプ場は賑わってる、ここは密ではない!近くの町は旭川なので、札幌ほど人口が多くないからでしょうか? キャンプ場の管理人さんの話によると、石器…

Van Life 日高で釣り

昨年はデカイ虹鱒が釣れたけど! 今回はチビ虹鱒でした。水量も少なく、釣り人も入っていた。 しかし チビのヤマメ、虹鱒が遊んでくれた。 さすが北海道は魚影が濃いね! 釣りを終えて温泉♨️に行ったら、 入場制限してた、逆に空いてて快適でした。 連休中は…

Van Life 夕張メロン

美味しく頂きました♪ 夕張と言えばメロン🍈を連想させる。ブランド戦略はお見事です! 良く考えると、夕張以外でもメロン作ってる。 味も美味しいと思うが、何故か夕張で食べてしまう。 今日も生きてる。

Van Life 美笛キャンプ場

昨日から支笏湖にある美笛キャンプ場に滞在している。 キャンプを楽しむ人で満員状態である、毎年ここを訪れているがこんなに混雑しているのは初めてである!数年前に中国からの観光客がキャンピングカーで大挙して宿泊していたのも驚いたが、コロナは日本に…

Van Life 銀山温泉

銀山温泉は室町時代に銀山が見つかり、一時期は25000人が暮らしていたらしい。この山深い地域が栄えていた事は信じ難い。閉山後に統治場が出来てたらしい。 大正2年に災害で川沿いの宿は流されて、大正ロマンな木造建築で再建されたそうである。 昭和までは…

Van Life 出羽三山神社

西の伊勢参り、熊野詣に対して、東は出羽三山詣でが平安時代から賑わったらしい。 さらに神仏融合で山岳信仰と仏教が融合した他に例を見ない場所ですね。 次回は湯殿山、月山、羽黒山に登ってみたいね! 今日も生きてる。

Van Life 土門拳記念館

朝、スタバでコーヒー飲んで時間があるので、酒田市にある土門拳記念館を訪ねてみたよ! 緒方拳と土門拳は同じイメージだったが、土門拳は写真家だった様です。 酒田市で生まれて、故郷に錦を飾った記念館です。 彼の写真をしみじみと見るのは初めてでした、…

Van Life 道の駅 庄内みかわ

昨晩は道の駅 庄内みかわでお世話になった。 東北地方も梅雨が開けて気温が高く夜の8時頃までは昼間の熱気が冷めない。小型扇風機が大活躍して眠れました。 気持ちの良い朝を迎える事が出来てる。 今日も生きてる。

Van Life 寒河江川にて

昨日から寒河江川のキャンプ場🏕で泊まってました。7時前に支流に行ったら先行してる方の車があるので仕方なく本流で竿を出した。 どうにか虹鱒を釣る事ができた。 小さいけどね! 今日も生きてる。

Van Life 縄文の女神

山形県立博物館にて縄文の女神を見てきた。 女性を模した土偶ですね、確かに細部にまで模様が刻まれてよく出来てる。3000年前の物とは思えないデザインでした! このシルエットのデザインは洋服にありそうです。 パンタロンに80年代の肩パット 縄文人も現代…

Van Life. 檜枝岐にて

久しぶりに釣りしております。 C&Rなので魚は沢山いる。 携帯電話にジップロック被せたらどうも写りが悪いね! イワナが遊んでくれてます。 雨が降って来たので休憩中 今日も生きてる。

Van Life 再び旅に出ました!

久しぶりに川越に滞在して、痛風の薬もらって、歯医者に行って、床屋で髪切った。 墓参りして親孝行してたよ! ワクチンの接種券は届いておらず、8/4から予約できるらしい! 再びVan Life旅に出る事にしました。 今日も生きてる。

歯科医院へ

山間部に無いのは歯科院です、数ヶ月前から前歯がぐらついて来ていた。 子供に頃から嫌いな歯科院に行ったら驚いた! 綺麗なお姉さんが、レントゲンや口腔内の写真撮ったりサービスしてくれる。 豊田教授が言ってた事を思い出した。 彼が日本に戻ってきて、…