Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅蘭風の焼きそば

今日は朝から洗濯して、布団干して、テラスで読書して春の日差しを楽しんでる。 お昼は、 冷蔵庫の残り物で、兼ねてから作りたかった梅蘭風焼きそばに挑戦した。 玉ねぎ、にんじん、ネギと豚肉を炒めて、味付けは焼肉のタレ 麻婆茄子の素に付いてた片栗粉で…

無事に徳島に帰宅

久しぶりのVan lifeを楽しんできたよ!徳島に無事に帰宅した。 10年近く使ってるモトクロスブーツのバックルが壊れたよ、 最近はアドベンチャーブーツなるものがあるらしいが、 どうにか修理して夏のツーリングに使えると良いが 3年前の転倒で左足骨折してか…

Van life Day5 高知県にこ淵の滝

数年前に釣りで来たけど滝は見てなかったよ! 確かに美しい滝でした、車道から滝まで階段が作られていて安全に降りれる。維持管理のため100円寄付したよ。 今日も生きてる。

Van life Day5 瀬戸内海の島

昨日はバイクで島めぐりしてきた。 今治から岡村島に渡り、大崎下島、豊島、上蒲刈島、下蒲刈島そして安芸灘大橋を渡り本州へ 下蒲刈島には本陣があり参勤交代の大名、そして本陣の上には朝鮮通信使が泊まる施設があったらしい。江戸時代までに12回来てるら…

Van life Day4 お好み焼き

大和ミュージアムの近くにあるモールでお好み焼きを食べてきた。 美味しくてボリュームもある、さすが広島のお好み焼きである。 驚いたのは、私よりも人生の先輩達がお昼からお好み焼き食べてる事 次に驚いたのは、割り箸は使わずに器用に食べること! 今日…

Van life Day4 呉 大和ミュージアム

今治からフェリーにバイク乗せて岡村から呉までツーリングしてきた。 雨も上がりお日様を浴びて快適に走れた。 呉は戦時中は日本で最高のテクノロジーが集結していた事は理解した。 戦争を考えると複雑な気持ちになる! この戦艦大和と共に3000人以上に人が…

Van life Day3 焼き豚卵飯

今治焼き鳥と並び有名な焼き豚卵飯を昨晩は食べてしまった。 夜なのに定食をやってたので、ラーメンまで付いてるセットを食べてしまった。 美味いけどカロリーが高い、これじゃ体重減らないね。 今日も生きてる。

Van life Day3 徳生記念館

雨なので美術館に行ってきたよ! 玉川近代美術館は県立の施設になっているが、徳生さんが町に寄付した美術館のようです。 展示してたのは多岐に渡っていて面白かった。 アンディウォーホルのマリリンモンローを購入したのはどうかと思います。 天気が悪い時…

Van life Day3

天気予報で知ってはいたが雨なので活動出来ない! 明日は天気が回復するようなので、フェリー⛴で呉にバイクで行こう計画中。 昨晩は今治で今治焼き鳥「鳥林」に行ってきた。 6時前にはカウンターは満席になってた人気店である。一人で焼き鳥食べながらバイク…

Van life Day2

石鎚山へUFOラインを走って来た! さすがに四国の最高峰です、まだ寒い🥶季節は冬です。しかし、花は🌸咲いてる! 今回は面河ダム側に降りる道を走ったが山深かったよ。 天気予報では晴れ☀️だったが途中で雨に降られて、 早々に温泉♨️で温まった。 今日も生きて…

Van lifeの旅 愛媛へ

GWの前に愛媛、広島を旅しようとVan lifeを再開した。昨日は木の香道の駅でお世話になった。 ここは高知と愛媛の県境で奥に見えるUFOラインは愛媛県側にある。 ここは新緑が綺麗だけど、山の上は緑は芽吹いていないようです。 今日はUFOラインをxt400e アル…

木頭を探索して来た!

那賀町に住んで4年になるが、木頭地域は訪ねたことが無かったよ! スーパー林道は標高の高い位置にあるが、那賀町には林業の為の道が沢山走っているようです。 ここは木頭にあるグランピング出来る施設、GW中はシェフがランチを提供するらしいです! 徳島と…

街宣車がやって来た!

私が住む山間部にも選挙活動で街宣車がやってきた! 街宣車のスピーカーからは候補者の名前を連呼してご挨拶にやって来たと大音量で流している。 都心部ならば車の騒音で気にもならないけど、ここは少し違う 川の流れる水音、鳥の鳴き声、時折猿、鹿の鳴き声…

魚梁瀬は素晴らしく秘境

昨年の夏にバイクで下見した場所に釣りに行ってきた。 魚梁瀬ダムは水位が極端に低い、このダムは必要なのかと疑問を抱きながら野営地に到着した。 日曜の午後なので誰もいない!近くの集落から1時間は林道を走った。 夕方まで竿を出したが、小さいのが遊ん…

龍か獅子か?

昨夜から雨が降ってる☔️、家の前の谷には霧、雲が流れては消えていく。 TVを観ないので時間があるので、今朝は瞑想の後にテラスで雲を見ることにした。 肌寒いけど眺めてみた! 文字、文章には言語による共通の意味を持っている。 その共通の意味が常識であ…

禅の2回目を読み終えた

初めて読んだ時よりは少し理解ができたが、 恐らく書いた本人 鈴木大拙も読者が禅を理解できると思って書いてないのだろう。 言語も文章も、自身の考えを表現して言葉になり空気の振動として自分を離れる、文字も文章になり活字として表現される、これも自身…

断TVに挑戦する。

師匠は自宅にTVが無いらしい、ケーブルTVの線は来ているらしいが、 よってNHKも、民放も観ないです。 私も師匠に習ってTVを観るのをしばらくやめる! 断食ならね、断TVに挑戦する。 確かにNewsや、相撲、野球、サッカーは観たいと思うが、 観てるのはバラエ…

徳島のヘソにて

天気も良いので山まで走ったよ! ファガスの森からは林道が崩落で徳島のヘソには通れない。 川成からスーパー林道を走って到着した。 この時点ではXT400に異常は無いようであるが、 ファガスでカレー食べて帰る時に異常に気がついたよ サイレンサーが外れて…

少し色づいてきた

物部川のヘブ峡に釣り行ってきたよ! 少し緑が色づいてきたが、サッパリ釣れない。 先日の雨で水量が多いから、 フライが魚に見切られる、流し方が下手なのか、全ての要因で釣れないのかね。 防水ソックスは良い感じで足は濡れいない、素晴らしい。 耐久性は…

防水ソックス

最近は便利なものがあるね! 釣りする時に、薄手の靴下に厚手の靴下を重ねて履いてたが 防水性ソックスをAmazonで購入してみた! サイズは良いけど、防水性はどんなかな? 来週、晴れたら物部川で試してみる。 良いようなら、オートバイでも使えるかもね。 …

師匠にご馳走になった!

4月から山のレストハウス⛰が今年も始まったので師匠と文子さんに挨拶に行ってきた。 久しぶりの林道をXT400で走った。乗り方に慣れずに手こずった! 山の上はまだ春には程遠い感じ、しかし 地元の方々が集まって賑やかだった!鹿ハンバーグ、鹿カレーをご馳…

テクノが楽しかった!

私が高校生の頃にテクノが流行り出したよ! 私の通った高校では当時は長髪とリーゼントが社会への挑戦の形として髪型を二分していた、理由は県内でも最低の偏差値を誇る学校だからです。 そこへYMOが登場して来た、もみ上げを切った刈り上げが新鮮だった! …

帰りも物部川で釣り

昨晩はひろめ市場で鰹のたたき、亀泉飲んで贅沢したよ! 帰りも物部川で竿を出して楽しんだ。 気温もあがり釣りが楽しい季節になったね。 明日はスーパー林道をバイクで走る予定です。 今日も生きてる。

沈下橋

お天気も良く四万十川を楽しんだよ! 綺麗な川でした。 昨日は高知歴史民俗館で長宗我部氏を学んできた。 鰹釣りには行き餌が必要だったらしい ここのたこ焼きは有名らしい。 道の駅、スーパーで売ってたので大きな店かと思ったら、おばちゃま二人で焼いてた…