Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

龍か獅子か?

昨夜から雨が降ってる☔️、家の前の谷には霧、雲が流れては消えていく。

TV📺を観ないので時間があるので、今朝は瞑想の後にテラスで雲を見ることにした。

肌寒いけど眺めてみた!

f:id:ggyoshiro:20230415085222j:image

文字、文章には言語による共通の意味を持っている。

その共通の意味が常識であり概念を形成して、文化まで広がるからね。

しかし

水蒸気から生じる霧や雲は、観る人が自由に想像、妄想して意味を持てる自由がある。

この雲は時として、龍に見えるし🐉、獅子にも🦁見える。

まあこの点が、雲は雲にあらずで、ただ雲である。

f:id:ggyoshiro:20230415091444j:image

と言うわけだ!少しだけ禅が身についてきた。

 

最近は山間部の僻地が、とてもにぎやかな所に感じてならない。

目の前の杉の山、庭木の松、飛び交う鳥、🦅、舞う虫

昨日は暖かくトカゲが🦎が這うのを見ていた。

f:id:ggyoshiro:20230415090832j:image

 

引っ越してきた当時は、寂しい場所だと感じていたから不思議である。

人間の適応性か?多様性か?

なぜにぎやかに感じるかは今は説明できないけどね。そのうち明確に感じられるのか。

まさに『タタター』である。

 

今日も生きてる。