Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

會津野 茂三郎

四国では讃岐うどんをよく食べるが、 関東圏ではそばをよく食べる! 會津野 茂三郎では、麺つゆと大根の搾り汁で味変して楽しむ。 讃岐うどんも美味しいが、蕎麦は無駄な物を省いて簡素であるが味がある。 久しぶりに食べる蕎麦は美味いよ。 今日も生きてる。

中華そば よつば

川島にある中華そばを食べて来たよ! 先代は寿司屋だったらしいです、今もサイドメニューに握りがある。 有名店らしい、ネットで検索して出て来た。 11時開店だが30分前で列ができてる。 徳島では考えられない。 細麺であっさりした醤油スープは正に中華そば…

良い塩梅です。

これが紀子さんが最後に作った梅干しである。 昨年の7月に紀子さんがヘタを取り、丁寧に洗い干していた。 この時に、紀子さんは時間が残されていない事を知っていたのかもしれない。 郁子がお袋に、紀子さんが最後に作った梅干しを送ってくれていた。 梅干し…

メガネが

私は近眼でメガネが必要で、少し前まではコンタクトを装着していた。 山で暮らしているとコンタクトを毎日装着するのは面倒で、花粉や埃にならなされる事もないメガネにした。 これはオートバイに乗る時には不便であり鬱陶しい。 ゴーグルをつけると今のメガ…

Van life 冬 無事に川越に帰って来た!

鳥取は大雪だったが️が無事に川越に帰って来たよ! すなばコーヒー☕︎も飲んで楽しかった。 富士山を見ると関東に帰って来た感じが強まるね。 半年ぶりにXT250黒を引っ張り出してスタバまでコーヒー飲みに来ている。 しかし、気温も低いのでエンジンを始動す…

Van life 冬 Day6 蟹

今年も蟹を食べれたよ! これは蒸してる蟹で生姜酢で食べる、生の蟹をしゃぶしゃぶと刺身でいただきました。 季節の蟹をシンプルに食べるのは日本食の侘びだね! 昨夜は雪が降った様で雪化粧した木々も、白と樹々のコントラストがシンプルで良い。 隙間風が…

Van life 冬 Day5 魔訶不思議

今回の旅でも魔訶不思議に出会えたよ! 暗い車内で夕食するのは侘びですが、100均でLEDライトを買ってみた。少しだけクリスマス気分である。 道の駅の窓に貼ってある。この道の駅に来た時に机と椅子を運び出している女性を見かけた。 お店の人が閉店の準備と…

Van life 冬 Day4 因幡の白兎

私が昨晩お世話なった道の駅には白兎神社がある⛩️。海岸の名前も白兎海岸でした、ここが物語の舞台だったのか? 古事記によれば、 この淤岐ノ島にいたウサギが渡る為にサメを騙して渡ったらしいが、嘘がバレて皮を剥かれたらしい。 子供の頃に絵本で読んだ気…

Van life 冬 Day3 燕趙園

隣の温泉♨️に入って横から撮影したよ! 友好都市として鳥取が税金を投入して作ったらしいよ。中国行った事ないけど、こんな雰囲気の場所はテーマパークしか残ってないんじゃないの。中国には日本庭園があるのか? 温泉のロッカーに貼ってた張り紙 コロナウイ…

Van life 冬 Day3 四国から本州へ

瀬戸大橋で岡山に渡る途中 今朝、朝ごはん食べる時の車内気温は9℃だったよ!車内でも息が白かった。 寝袋に毛布で寝れるが、家のベッド️で快適き眠るのとは違う。 永平寺の修行僧は、冬は2枚の布団を紐で縛って寝るという。 私も寝ていて毛布がずれ落ちない…

Van life 冬 Day3 詫び寂び

今夜は尿意で目が覚めてトイレに行くために車から出た。寝ている時に侘び寂びが出てくる夢をみた。 自然は正しく侘び寂びが人々に美しいと感じさせる根源だという事。これは日本人だけでは無く海外の人も感覚を持つと思う。 道の駅にある木も 冬になり葉が落…

Van life 冬 Day2 やまうちうどん

香川のうどん巡りもしたけど、毎回同じうどん屋に来てるよ! 10時の開店直後に到着したが、意外に混んでる。香川の人は朝からうどんを食べるのは事実です。 いつもはうどん小ですが、今日は中にしてみたよ。不思議だけどそばも始めたらしいです! これだけ食…

Van life 冬 Day1 くるくるなると

昨夜はここでお世話になった。5時に店が閉まるのでここでは食べれなかったけど! 今日は香川で讃岐うどん食べます。 冬用寝袋と毛布で快適に眠れた。 夏のツーリングでは暑い、寝苦しいと感じていたが地球は回って、季節も変わり冬になり、今度は寒いと口に…

Van life 冬 蟹食べに鳥取へ

今年の夏はバイクで北海道へ旅、秋は九州と五島列島の旅したのでNV350での旅は久し振りです。 寝袋と着替え、食事道具を積んで、鳥取を目指して出発しています。 テントに比べて広いし、荷物も色々持ち込めるのでVan lifeは快適に感じてる。 とりあえず、明…

今年の新語、流行語はキックバックにした方がいいよ!

事実は私には解らないが、政治の世界は複雑である。 元総理の派閥の方々が、年末のこの時期に世間を賑わせてくれている。 元総理は亡くなっているが、その派閥だけがやってたとは思えないよね! イスラエルとガザ地区の戦闘、ロシアとウクライナの戦争、海外…

クリスマス🎄

12月になるとクリスマスの季節という事です。 子供の頃はケーキ食べれるし、鳥もも焼き食べれるから嬉しかったです。 私の育った家庭は仏壇も無ければ神棚もない、イスラム教でも無ければ、ユダヤ教でも無い、バラモン教、ヒンズー教でない。 かと言ってキリ…

かもだ岬温泉

初めてハモ天丼定食を食べたよ! 注文して気がついた、ハモの季節は夏だよね? しかし、美味しくいただきましたよ。 XT250でかもだ岬温泉♨️まで走ってきたが、暖かく厚着しすぎたよ。 やっぱり250ccの排気量なので登り坂で全開でもスピード出ない、今年はxt6…

土佐打刃物

朝から高知の土佐打刃物センターに向けてバイクを走らせた、山間部を抜けるまでは12月らしい寒さだった。 天気予報では暖かい予想だったが、山は別だね! 高知の平野部に入ると陽射しが暖かかった。 フロントブレーキフィールドは漏れていない。 ナタ、斧、…

煩悩の物欲

いくら瞑想しても私の頭から煩悩は消えないね! この秋は焚き火を始めた、昔に北海道キャンプで購入していたナタとノコギリが初めて活躍した。 今年は島根のたたら製鉄跡を訪ねて砂鉄と炭火から玉鋼が取り出され、日本刀になるのを学んできた。 備前長船の刀…

廃部とは

私は学生時代にアメリカンフッボールを楽しんでいた。 マスコミに話題を提供している大学は関東学生リーグの1位で、私たちは3部リーグで最下位で対照的なポジションであった。 それでも同じルールで、同じ競技を行なっていたわけである。 私が1年生の時に、…

洗車して気がついた!

XT400は前回にフロントブレーキフィールドを追加して走る時にエキパイに溢れたフィールドが付いていて白が出てたんです。 作業した時に溢れたと思っていたら、今日も洗車する時に漏れてた! 塗装も剥げてる、事を発見したよ。 リザーバー開けて見たら、確か…

蟹の季節になりました!

11月から解禁になった蟹を鳥取に食べに行く事にした。 しかし 天気予報では雪の予報が出ている、徳島では雪は降らないのでスタッドレスタイヤは小計には置いていない。 JB64で、出羽三山の松例祭、オホーツク流氷を見る旅をした時にスタッドレスタイヤ装着し…