Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

土佐打刃物

朝から高知の土佐打刃物センターに向けてバイクを走らせた、山間部を抜けるまでは12月らしい寒さだった。

天気予報では暖かい予想だったが、山は別だね!


f:id:ggyoshiro:20231207192844j:image

f:id:ggyoshiro:20231207192848j:image

高知の平野部に入ると陽射しが暖かかった。

フロントブレーキフィールドは漏れていない。

 

f:id:ggyoshiro:20231207192930j:image

ナタ、斧、カマ、包丁と土佐打ち刃物が販売されいたが、なんと現金のみでした、残念😢ですが!

ナタは現金が無く購入できなかった。店内には注意書きがあり、ナタ、包丁の峰を叩くと刃こぼれすると書いてあった。

キャンプの動画では薪を割るためにナタの峰の部分を薪で叩いて割ってるのだが?

製造元はこの使い方は推奨しないようである。柔らかい鉄に、鋼の刃を付けているので硬い刃の部分は撓まずに欠けるのは理にかなってる。

本来は林業での枝を断ち切る目的のナタなので、叩く事は想定されていないようである。

次回訪れた時には、中型サイズのナタを購入しようと思う。

 


f:id:ggyoshiro:20231207194140j:image

f:id:ggyoshiro:20231207194144j:image

山田食堂で味噌鍋定食を食べて帰って来た。

山を越えるときは寒かった、フェースマスクが役立った!当分は峠越えのバイクはお休みだね。


f:id:ggyoshiro:20231207194452j:image

f:id:ggyoshiro:20231207194528j:image

未来コンビニでトイレ借りて、缶コーヒーで温まって帰って来た。
本日の走行距離185km

 

 

今日も生きてる。