Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

弘前へ桜🌸旅 Day6 イトキン

秋田 由利本荘のイトキンで有名なカツ丼食べて満足です! しかし、寿子叔母さん宅で昼寝してたら夜まで寝てました。 起きたら、夕飯にイトキンのカツ丼を買って来てくれていた。 昨日はこのボリューム感があるカツ丼をダブルで食べたよ! 叔母さん宅に来る前…

弘前へ桜🌸旅 Day6 秋田 寿子叔母さん

弘前から秋田岩野目沢まで走った。 寿子叔母さんはご主人と仲良く稲の種子を撒いて田植えの準備していた。 仲良き事は美しきかな! さくらんぼの花が満開です! 秋田のレッドバロンでハンドル位置を少し下げてもらった。ハンドル高いと右肩と首が痛くなる。 …

弘前へ桜旅🌸 Day6 弘前城 朝

おはようございます☀ 朝の6時前から弘前城へ 確かに花筏も綺麗だよ 岩木山⛰️とお城🏯 弘前城の桜🌸を堪能させて頂いております。 今日も生きてる。 元空

弘前へ桜🌸旅 Day5 弘前城に到着

無事に目的地の弘前城に到着した。 桜は満開です、今週末には花筏が見えるらしい。 確かにここの桜は見るべきだね。外堀から城内と桜のライトアップ🌸が素晴らしい。 散る桜、残る桜も、散る桜🌸 徳島からバイクで走って来た甲斐がありました。 今日も生きてる。…

弘前へ桜🌸旅 Day4 ひつじや

80年代に先代がジンギスカンのお店を始めたらしい! 羊の牧場で食べると美味しいよね! 美味しいイタリアワインも美味い🍷 山形 村山は良いとこでした。 今日も生きてる。 元空

弘前へ桜🌸旅 Day3 山形 村山

富山から山形まで走ったけど遠かった村山! そして寒かった! 富山でワークマンでウインドブレーカーを購入したが、それだけでは足りずにレインウェアを着て走ったよ! 午後7時にゲストハウスに到着して駅前のたけちゃんで夕食食べた。 こしあぶづくし、おひ…

弘前へ桜🌸旅 Day2 富山 岩瀬

今回の旅で厄介なのは春霞である。 立山連峰の雪景色を見るはずが、 雨晴海岸は綺麗だけど、山が春霞で見えないよ!誠に黄砂とは厄介です。 2日目に泊た富山県岩瀬は北前船の船問屋が集まり当時は賑わったらしい。 夕方に岩瀬の町を散歩した。 夕飯は海鮮丼…

弘前へ桜旅 Day1 舞鶴

初日は徳島那賀町から京都府舞鶴まで約300km走行したよ! Gate way Maizuruに宿泊した。 昨日に到着して電話で利用方法を教えてもらい、今朝まで従業員には会っていない。 今日も生きてる。 元空

ウグイス

今年はウグイスの鳴き声が気になっている。ウグイスは春告鳥と言われるように暖かくなると鳴くらしい! 徳島の小計でも、2月末頃より向かえの山で鳴き声が聞こえた。3月になると裏山でもウグイスの声が朝方に聞こえる。 今年はウグイスの鳴き声でも、ぎこち…

無事に帰宅

愛媛県上島町の島旅を終えて無事帰宅した。 往復で約500kmのツーリングでしたがxt660zは軽快に走ってくれた。 今回の旅で気がついたのは、瀬戸内海の島が沢山あること。 上島町の島には猿、鹿はいないらしい。徳島の小計より沢山の野鳥が生息して、賑やかな…

上島の島旅 Day4

昨晩は殺生をしてしまった、 焚き火の薪を林で拾ってきたが、蟻の巣が入っていたようで火に入れたら沢山の蟻が逃げ惑っていたよ! 蟻の巣が入った薪は慌てて取り除いたが、 ジェノサイドというか、大量虐殺を行ってしまった。大変申し訳ない事をした、合掌 …

上島の島旅 Day3

積善山⛰️に登って千本桜を見て来た。 植林してだいぶ経つようで、桜の樹も寿命を迎えていた、職員の方が伐採する樹に目標つけてた。桜はこうやって維持されてるんだよ! 展望台から島々が一望できる、お上りさんです。 お昼はラーメンとミニ海鮮丼 ラーメン…

上島町の島旅 Day3

昨日はゆめしま街道を走ったけど 島を結ぶ橋でした。島がつながり暮らしは便利になったのだと思います。 弓削島にあるホテルでお風呂に入る、景色も湯槽の綺麗で最高な風呂でしたよ♪ 唯一にホテルらしい。 こんなに島があるようです。 キャンプ場️は因島が見…

愛媛 上島町の島旅 Day2

生口島からで岩城島に上陸した。 しまなみ海道の高速は高いね、今治から2750円でした。 バイクは片道️600円でした、驚いたのはバイク固定しない!乗ったままで良いらしい。 今日のキャンプ場️に予定より早く到着した。 生名島にあるサウンド波間田キャンプ場…

上島町 島旅 Day2

今治で朝☀️を迎える。 昨晩は薄着で寝たら寒かったよ! 海の近くなので船のエンジン音が聞こえてきて、意外に騒がしいです。 しかし、 綺麗に沈む夕日が見れた。 今日も生きてる。 元空

愛媛県上島町で島旅 Day1

今日は今治でキャンプ🏕 明日から上島町で島旅します。 師匠のレストハウスに上島町のガイドブックが置いてあって、ゆめしま街道をバイクで走って島巡りの旅です。 2022年にゆめしま街道の橋が完成して、各島がつながったらしいです。 今日も生きてる。 元空

オイルジャケット

東北ツーリングに向けてオイルジャケットに数年ぶりにオイルを塗ったヨ! 前回オイルを塗ったのは左足を骨折した年なので4年ぶりだね。 ヨーロッパでは、狩や、釣りで雨に濡れても保温性のあるオイルジャケットを使用するらしい。 しかし、日本の猟師はきて…

旅仕様にしたよ!

弘前の桜を見る旅に向けて旅仕様にした。 良い感じで海岸線を走って来た。 道の駅で海鮮丼食べて満足です。 木陰で休憩していたら、蟻の🐜通り道を遮断していた。申し訳ないです! 今日も生きてる。 元空

今年初めての山に泊まる。

師匠のレストハウスにお泊まりした。寒いと思っていたが暖かい朝です! マツト、3シーズ寝袋、毛布で快適に眠れた。 美味しい朝御飯もいただき有難うございました。 久しぶりに友人に会えて良かったよ。JB64のアップグレードの話も聞けて面白かった! 今日も…

明鏡止水とは驚いたよ

智の境地に近いであろう、心を空にして、いわゆる無心である。この状態に限りなく近いのが 心が穏やかで、無風状態で水面は揺らぎがなく、曇のない鏡の様に静かな心の姿を思い浮かべる。 パーテイー収入を数年に渡り不適切に処理して、現金んで配布する事を…

枝垂れ桜 徳島 神山町

雨があがったので、山を越えて神山に桜を見にバイクで走って来た。 神山は沢山の枝垂れ桜が咲いている。おそらく地元の人たちが枝垂れ桜を増やしたようで至る所で綺麗に咲いてる。 道に桜が垂れ下がり満開でした。少し道には花びらの絨毯ができてる。 今日も…

今日は渓流釣り

明日から雨なので、今日はへぶ温泉に渓流釣りに行って来た。 暖かく魚の活性も高いね、 桜見て渓流釣りもいい物だね。 火曜日だけどへぶ温泉は♨️は休みのようだ、 4月から那賀町の四季美谷温泉も休業している、僻地にある施設は運営は苦しいようです。 川に…

師匠の山が始まった。

4月になり師匠の山のレストハウスが始まったよ! 途中の林道で春江姉さんに会って、皆さん初日から訪れているようです。 2年前は私が一番乗りできたが、今年は洗濯してから山を目指したので出遅れた。 今年の1番乗りは島根の北川さんでした、久しぶりに懐か…

ひょうたん桜🌸

昨日は高知 仁淀川町にあるひょうたん桜をバイクで見に行ったよ! 山の中腹にある公園まで渋滞してた、この時期は一方通行になってる。 地元の方々も桜の時期は不便だろう! 途中の大豊町で樹齢3000年の日本一の大杉を見て来た。 屋久島の縄文杉は数時間歩い…

桜は咲いてないね!🌸

今日は久しぶりに晴れたので香川の紫雲出山に桜を見に行ったが、・・・・・ 土砂崩れで駐車場に登れませんでした。桜はまだ咲いてないらしい! 讃岐うどん食べて帰って来た。釜玉うどんは茹でたてを食べるようで、10分ほど待ちました。 往復で350kmのツーリ…

天気がすぐれない!

三寒四温とはよく言ったもので、先週は寒さ続いた。 暖かくなると思ったら雨が続いて、 雨では釣りに行けなければ、オートバイにも乗れない! 寒さで桜の開花は遅れると思っていたが、このところの暖かさで早まるか? 今度、晴れた香川に桜散策にツーリング…

へぶ峡で釣り

今日も暖かく楽しい釣りができました。 まだ虫が飛んでないけど、今日はカゲロウを一匹だけ見た! しかし、私のドライフライにアメゴが沢山遊んでくれました。 今年は良い感じで釣りができてます。 今日も生きてる。 元空

2024 物部川

今日は天気も良いので物部川で渓流釣りした。 午後は風も弱まり、暖かく気候は良い感じでした。 しかし、虫は飛んでいないです!ドライの逆さ毛鉤で釣り上がったヨ。 小さなアメゴが反応するけどフックしません。 小さなアメゴが遊んでくれました、今年の解…

松坂牛食べたヨ!

私は人生を62年ほど生きているが、松坂牛は初めて食べる! 今回もまた、写真を撮るのを忘れたよ。 地元を訪ねて美味しいものを食べる旅は面白いね、 お肉なので注文すれば全国配送してくれるので自宅で料理することも出来るけど、 徳島から淡路島を走り、神…

白浜で九絵を食べた!

和歌山の白浜ではクエの養殖が行われていて年間を通じて味わえる。 今回はマルキヨさんで、人生で初めての九絵を食べてきた。初めて食べるので感動して写真撮るの忘れた! この方がご主人で美味しいクレ料理を作ってくれた。 クエ堪能コースを食べたが、刺身…