カギを考える

家の戸締まりから始まり、大切なものを保管する金庫、車を動かすkeyなど カギを沢山使ってるけど、無くすと大変な事になるよ! 人々は物事の大切な事を鍵に例える事もある。 昨日はこのkeyを落としてしまった為に大変な1日でした。 四国巡礼の満願を目指して…

女王の国葬

私はイギリスは出張の乗り継ぎで数時間だけ立ち寄ったのみでほとんど知らない。 TVで女王の葬儀を見て今さらながら気がついた事がある。 国を収めるために王室は必要だった事をである、女王が君主としている事で国民の気持ちがまとまる必要があったのだろう…

Van life 愛媛 お遍路編

昨日は車でお遍路してきた、54番札所 延命寺から49番札所 浄土寺まで六ヶ所回ったよ! 今回の車とバイクのお遍路で、残りは徳島で2ヶ所、香川で5ヶ所、愛媛で1ヶ所になりました。 年内には、高野山に行けそうな気がしてきた。宿坊に泊まり、三宝の鳴き声を聞…

台風も無心である。

これまでにないほどの大型の台風が近づいてる様なので、愛媛から徳島に戻る事にした。 もちろん、大洲の鵜飼は中止です。 大型の台風14号も、鵜飼を中止にしようと日本に近づいたわけではない、 3連休で多くの人々が 正に、天地の心に無心を味わっている事で…

Van Life 今治編

XT250で今治市内の55番から59番札所まで回ったよ! 気温が高くて、バイクで走っても汗が💦止まらない。残暑が厳しい愛媛です! 昨晩は暑さに負けて、ビジネスホテルに泊まって冷房の快適に感謝してる。 念願の今治焼き鳥食べたよ! 台風の影響が気になる。 今…

Van Life しまなみ海道編

今日は久しぶりに自転車乗って来たよ! たった12km乗っただけでクタクタです。 今日も生きてる。

Van Life 香川編 Day1

緑のもみじも良い感じでした。 今日も生きてる。

Van Life 愛媛へ

愛媛 大洲で鵜飼を見るためにVan Lifeの旅に出たよ! 昨日は香川のキャンプ場で車中泊した、四国はまだ残暑が厳しくドアを開けて寝た。 波の音を聞きながら眠るのも良いもんだ! 朝からお遍路してます。 街に降りると、色々と誘惑が訪れる。私の我は直ぐに反…

レニングラード

私は戦争を知らない世代です。隣国の代表者も戦争を知らない世代だったが 今は当事者として戦争を遂行してるね! 彼が戦いを初めて6ヶ月になる、当初はウクライナで彼が行っている戦争における 軍隊の活動が理解できなかった。 民間人の住む場所、インフラの…

スーパー林道を走ってきたよ!

昨日は久しぶりに晴れたので XT 250でスーパー林道の崩落工事場所まで走ってきたよ。 天気も良く、楽しく快適に走れた。師匠、文子さんカレー美味しかったです。 多くの方の努力で林道は整備されて楽しく走れる、山も綺麗だし緑も美しかった。 人は無心には…

XT250の保険を更新したよ!

初めてアクションカメラ取り付けて、近くのコンビニまで保険の更新に行ってきた。 しかし、カメラの取り付け角度が悪くてダメダメでした。 やはり、ヘルメットに取り付けたほうが良さそうです。 あらためて思うのは、素晴らしいロケーションで暮らしていると…

信仰と侵攻

昨年秋から瞑想してるが、未だ智は開ていない事は皆さんご存知のことと思います。 自分なりに努力はしているが、難しいと言うのが今の率直な感想です。 信仰を考えたよ! マスコミはカルト宗教に関して、色々と報道してる。人間の信仰心は人それぞれではある…

智は開ず

昨年の9月から朝晩に瞑想を続けているが、智には近づいてない! 瞑想を動画にしたが、静止画でも同じだと初めてわかった。 これから瞑想の動画作るときは、工夫が必要だね。 空海の十住心では、瞑想して心を無にすれば仏の声が聞こえて、 最後は直覚なのか?…

動画ブログに挑戦しようと思う。

山の師匠が、突然YouTubeに挑戦すると言い出した。 確かに、ネットでは皆さん動画を作成して、SNSや動画サイトで様々な種類の動画をupしている。 TVよりも面白いのは確かである。その理由は自分の興味がある物を検索して見れるからね! YouTubeを見ていて気…

高野山で座禅をしたくなった。

数年前に四国巡礼で八十八ヶ所を達成した、高野山も行った事があったけど 真言宗や、弘法大師空海の事は詳しくは知らなかったよ! 阿南のbookoffでこの本を買ってきた。中古で110円なので内容は期待しなかったけど 意外に面白く、小乗仏教、大乗仏教、密教が…

平茸の卵綴じ丼

金曜から山に上がって⛰過ごしてきた。天気は曇り、霧に時々小雨でした! のんびりした山でも事件は起こる、師匠の携帯には昨日から雲早山に登った人が 戻らないと駐在さんから連絡が入ったり、 バイクが道から落ちたのて、引き上げに行ったり盛り沢山です。 …

旅立った

紀子おばさんが遠くに旅立ったと、お袋から連絡が来た。 旅立つ事は分かっていたけど、知らせを聞くと寂しいものです! 7月末に1週間ほど坂部の開にある紀子さん宅で、 お袋と滞在し3人で楽しく食事したことが思い出される。 その時、彼女が作ってた梅干しは…

自己満足が素晴らしい

これまで生きてきて、自己満足と言う言葉にあまり良い意味を感じていなかった。 働いている時には、自分の行った行動においては、客観的に評価される、企業に利益が生じて正当性が認められる。 よって、主観的に判断する自己満足は悪と考えてきた。 しかし、…

剣山スーパー林道で試し乗り

マフラー交換したので剣山スーパー林道を走ってきた。 昼過ぎに師匠のレストハウス到着したら、ワンオペで忙しい様なので皿洗いしてきた。 帰りに、徳島のヘソ、川成峠を走ってきたが。 久しぶりのXT660zでのオフロードは、上手く走れなかった。車体が重いの…

XT660zのマフラー交換したよ

今日は雨で走れないので2年ぶりにマフラー交換しました。 気分が上がるんです、前回の車検はレッドバロンにお願いして純正に交換していただきそのまま乗ってた。 当時は、右足骨折してバイク乗れないかも?と弱気になってた。バイク降りる可能性もありマフラ…

バイクに乗れる事を感謝

昨日は小計から天空の鳥居までバイクで走ることができた。 XT 250は1981年モデルで製造後40年以上を経過するビンテージモデルです。 単気筒のトレールモデルで、21馬力の非力なバイクである。 当時はモノクロスサス、CDI、など最先端技術を導入してたけどね…

天空の鳥居

銭形砂絵、父母ヶ浜には行った事があるが、絶景の天空の鳥居⛩には行って無かったよ! 下から上がると本宮まで1時間以上かかると諦めていた。 しかし、調べたら車で登れることを知った。 でも日曜日、祭日はバス優先で一般車両は通行規制してるらしい。 平日…

節操は消え去った様である。

私は漢字を読めないし、書けない、自分では発達障害だと認識している。 節操 せっそう 節義を堅く守って変えないこと。自分の信じる主義・主張などを守りとおすこと。みさお。 ネットで調べると意味が出てくる。 現在の日本政府を運営する政党に所属の方々か…

天津飯

初めて天津飯を作ったが、良い塩梅に出来ました。 五目玉子焼きの元で作ったが、フワッと焼くのが難しいね。 今日も生きてる。

2022 夏のVan life

師匠のレストハウスからもどり、今年の夏Van lifeをスライドショー作成してみた。 6月末から、福井、岐阜から東北に、紀子さん宅でお世話になり、北海道に渡りました。 再び秋田に戻り、青森の深浦 青池、不老ふ死温泉を旅した。 振り返れば、釣りに戯れ、バ…

山は涼しい

週末から師匠のレストハウスに泊まってる。 山は涼しくて快適に過ごせる! 標高1301m付近では午後は雨雲が生まれて、 土砂降りの雨☔️ 朝は瞑想してみたよ。 今日も生きてる。

阿波踊り2022

徳島ではTVで阿波踊りをLive中継してる。それもNHKと民放で! 3年ぶりの開催は、皆さん楽しんでるのが画面から伝わってくる。 来年は徳島市に観に行こうと思う。 今日も生きてる。

魚梁瀬ダム

xt660zの車検も終わったので、昨日は、かねてから訪ねたかった魚梁瀬まで走ってきた。 那賀町も山深いところであるが、魚梁瀬は想像を上回る山間部にありました。 ダム建設により活躍した木材を運ぶための森林鉄道は廃線になったらしい。 江戸時代の前から木…

ユーザー車検は無事に合格しました。

徳島の車検場で人生初のユーザー車検に挑戦して、無事に合格したよ! 前日にレッドバロンで光軸調整してもらい、左前のウインカーが折れるので要注意とのアドバイスをいただき、 ホームセンターで接着剤と材料を購入して夜に補修した。 車検場まで折れない事…

変わるものだね

この時期になると広島、長崎に原爆が投下され亡くなった人々の追悼式典が行われる。 これまで60年、TVの報道で目にする光景であるが、今年は特別な感情で追悼式典を迎えたよ! 3月から隣国がウクライナ侵攻を始めて、戦争がどれほど悲惨な行為であるか再認識…