iPhone 8のバッテリー

私の携帯iPhone8がついにバッテリー交換が必要な時期になってきた。 車で移動する時は電源ケーブルつないでいるので良いけど、バイクに乗る時など充電していないとバッテリー消耗が激しいです! 車中泊する時に、一晩充電せずに気温が下がると朝起きるとバッ…

不思議な気分になる。

ワイヤーのメンテナンスでxt250黒は調子が良いです。 クラッチも軽くなり、フロントブレーキのタッチも軽い、一番変わったのはスロットが軽くなり、戻りもいい感じです。 アクセルケーブルのメンテナンスで加速が良くなったように錯覚するね! xt250黒を眺め…

自然法爾

自然と書いてじねんと読むらしい。 自力を殺して、如来の力に身をゆだねるという事らしい。 生きていると、業とか煩悩が湧いてくる、今も 私の頭には! 新しい眼鏡が欲しいとか、 オートバイ乗るのにゴーグルも欲しいとか、 新しいバイクも欲しい、2022型テ…

ケーブルのメンテナンス

今日もxt250黒のメンテナンスです、アクセルケーブル、クラッチケーブル、ブレーキケーブル、タコメーターケーブルに潤滑剤をさしてみた。 ハンドル外して、スロット分解して、キャブレター側のケーブル外して、ブレーキレバー、クラッチレバー外して各ケー…

Vintageあるある

昨日のメンテナンスでxt250黒のエンジンから異音は治った様である。スピードケーブルが原因だと思う! 1981年型xt250なのでVintageバイクである、よって直したら、別の箇所が不具合を起こして治すの繰り返しはVintageバイクのあるあるだよね! 私もまた昨年…

エンジンから異音が

昨年末からxt250黒のエンジンから異音がしてたよ! エンジンが暖まり、しばらく乗ると治るが、 走り出しでは時速30kmぐらいでシャーと言う異音がする、アクセル戻したり、ブレーキかけると治るけど気になる。 まずは、 カムチェーンのテンショナーを調整して…

革ジャンの襟

私の父は、飲む、搏つ、買うと自由を謳歌した男でした。しかし、私には何も言わなかった! 親父の形見の革ジャンに襟付けてみたよ。 親父の歳まで、この革ジャンでバイク乗れるのであろうか? 今日は寒波で風が吹いて寒いけど、襟付けたら暖かかった! 今日…

冬でも乗れる!

私は関東で育ったので、冬は乾燥した晴れの日が続く埼玉で大学までを暮らした。 少し寒いのを我慢すればバイクに乗って走ることができた、まあ山間部は凍結してるので走らなかったけど。 会社に勤めて、車に乗る様になって、冬はバイクで走る事は、いつしか…

帰って来た

川越には雪は❄️無いね、そして暖かい。 夜もマイナス気温にならないし、太陽が出て4℃以上あれば春のように暖かく感じるよ。 東北の日本海側では、低気圧と雪雲でお日様に会うことが冬の時期は稀である。 雪に閉ざされた❄️冬が4ヶ月続く事を学んだよ! 東北で…

一晩で

昨日、雪を下ろして❄️駐車したけど 一晩で雪が積もる☃️。 東北は雪と暮らすのが冬です! 今日も生きてる。

とろろ汁ご飯

お正月は寿子叔母さん宅でお世話になってる。 今朝はとろろ汁ご飯を叔母さんが作ってくれたよ! 美味しく頂きました。ありがとうございます😊 今日も生きてる。

初売りの準備

雪が積もる北の大地でも、なめこは生えてくるらしいです。 叔父さんが明日から初売りで出荷の準備をしている。 今日も生きてる。

ホワイトアウト?

昨日は出羽三山から鶴岡、酒田そして象潟、羽後本荘まで雪道❄️ドライブしたけど、 サラサラの雪❄️に、日本海からの風が吹き抜けると 白い世界で、前が見えないよ! 無事に叔父さん宅に到着して良かった。 急ブレーキ、急ハンド、急加速は厳禁らしいよ。 雪道…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 この旅で気がついたことがある。 この世の中は不平等が常である事、 冬に雪が降る地域では、通路の雪を除雪、毎晩幹線道路では除雪車が動き回る、定期的に屋根の除雪をしなければならない。 自然も平等では無い、北に住む人々…

松例祭

念願の松例祭を見ることができたヨ! 山岳信仰が出羽三山で受け継がれた神事は凄かったです。 厳しい自然と共に生きる人々に凄みを感じた。 マイナス5度で袢纏一枚で神事を待つ若頭には驚いた! 烏飛びとウサギに山伏のパフォーマンスは神事を身近に感じさせ…

宿が良いね

出羽三山の宿坊に泊まる。 古くから出羽三山詣で賑わったらしい、お伊勢参り、金毘羅参りと人気を誇ったらしいよ! 北前船が鶴岡に着いたので、交通機関へ便利だったのか? 美味しい朝食 暖房に効いた部屋で昨夜は熟睡した。布団が良い! 遊山箱に似てる小物…

レコード大賞?

我々がレコードを買わなくなって数十年が過ぎたけど! いまだにTVレコード大賞なる番組を放映している。 これは幻なのか?TVの場繋ぎなのか? レコードが無くなって、長い年月を過ごした、この番組だけですレコードと聞くのは! 今日も生きてる。

出羽三山神社に到着した!

大勢で明日の準備してるのかと思ったら? 広場の除雪してる人が一人だけ! しかし、すごい雪❄️です、駐車場までは夏と同様に通れる。400円 明日も通れるらしい! 鶴岡は雨だったが、山は雪です❄️ 明日も雪の松例祭になりそうです。 今日も生きてる。

車中泊 道の駅 にしかわ

初めての雪の車中泊は無事に朝を迎えました。 昨夜の気温は0度で朝にマイナス1度でそれほど寒くない。 昨夜の雪で駐車場に雪が積もって、出る時に4wdで抜け出した。 雪があると音が反響しない様で、静かな夜だった。 雪で道幅が狭くなり、トラックとのすれ違…

喜多方ラーメン まつり亭

猪苗代湖の横を通って喜多方まで走ってきた。 ジムニーで初めての雪道は緊張したよ! お昼は喜多方ラーメン まつり亭でチャーシューネギラーメンを食べてました。 これで夕飯は無しだな、食べすぎたよ。 東北の旅 車中泊で楽しんできます😊。 今日も生きてる。

雪用ワイパー装着

埼玉には売って無い雪用ワイパー 山形の米沢 オートバックスで手に入れたよ。 店員のお兄さんが付けてくれた! これで、今回の東北冬の旅は雪が降っても❄️ 安心だと思う😊。 今日も生きてる。

仏も神様も疲れるだろう!

巷では正月の準備が進んでいる。 年の瀬である。 散歩で‍♀️通った喜多院も参拝の案内が設置されて だるま市の準備も進んでる。 お寺の釈迦も、神社の神様も、娑婆の方々から色々とお願い事をされて大変な時期が近づいてる。 仏教も神道も正月は経済に貢献す…

無心

鈴木大拙館で買ってきた! 彼の著書は英語で書かれている本が多いようで、 この本は彼が日本語で講演した内容を筆記している様である。 禅とか仏教に関して海外に対して執筆するのは、市場性と話題性から考えると着目点が優れていたね。 昭和の日本では、仏…

マスクで散歩

川越に戻って近所を散歩して来たが! マスクを着けて散歩は苦しいですね。 老化で肺の機能が低下しているのか、鼻と口をマスクで吸い込む空気量が半分以下に感じる。 呼吸の為の肺を動かす負荷は普段の4倍は疲れる! コロナで治癒していた人は、さぞ苦しいだ…

飛騨高山 宮川朝市

高山を散策してみたよ! 朝なので誰もいない、 朝市もいい感じの哀愁が出てるね、 風情がある町である事は確かです。 今日も生きてる。

鈴木大拙 記念館

金沢に鈴木大拙記念館がある事を知らなかった、偶然にGoogleマップが観光場所として表示して知ったよ! 綺麗な施設で、建築にお金をかけてる様ですね。 宗教学者と思っていたけど、仏教哲学者というらしい。彼は大学を卒業して仏門に入って寺で研究活動をし…

東尋坊

むかし、乱暴な僧侶がここに落とされて命を落としたらしい。その僧侶の名が東尋坊! 東尋坊は優しい僧侶で、悪人の策略でこの地で命を絶たれたのはあるまいか? 初めて来たけど、テレビドラマで見慣れた場所なので、感動は少しだけでした。 東尋坊が善人の気…

越前の夕日

鳥取から福井県越前市まで走って来たよ! 越前市の日本海は穏やかな優しい冬の海ですね。 道の駅で車中泊したが風も無いので暖かい朝を迎えられました。 今日は海岸線を走って、東尋坊を見て金沢に入ります。 今日も生きてる。

鳥取砂丘

砂丘は初めて見たよ! 不謹慎ですが、バイクで走ったら楽しいそうだ! 気分はパリダカだね。 今日も生きてる。

鳥取のスタバ

日本でスタバが無い県は鳥取だと聞いたけど 鳥取にもスタバはあった! 小さな幸せを重ねて人間は幸福を感じるのか? ラテのハート💕💕に少し幸せになる。 期待した雪はそれほど☃️降らずに、徒歩で歩いて散歩してスタバまで。 今日も生きてる。