那賀バーガー

2ヶ月ぶりに山に上がってきたよ! 師匠、文子さんに会えて、新メニューの那賀バーガーを作ってもらった。 ワサビの入ったパンと鹿肉ハンバークは凄く美味かった。 初めは、山奥でハンバーガーは合うのかな?と思ったけど パンのワサビ味は良い感じと鹿肉のハ…

JB64 新しいタイヤにした!

車検の時にタイヤが減って交換時期と言われていた、スーパー林道に釣りに行ってパンクしたのが 5月末でした。ついにタイヤが入庫して交換してきた! ヨコハマジオランダーでオフロードタイヤです。 これはゴツイので林道も安心して走れるね! かなり良い感じ…

2022 島根へVanlife旅 ゴギは動画

先週の旅をスライドショーにしてみた、ゴギ?動画も入れてみた。 今日も生きてる。

Van life  島根への旅から帰ってきた。

広島からフェリーに乗って松山に移動して、愛媛、高知で釣りをしながら無事に徳島に帰ってきた。 今回のVan life 島根の旅は面白かったです! まずは地域の美味しいものをたくさん食べた旅でした。 香魚料理私は鮎釣りしないので鮎の味を知らなかった。鮎料…

Van Life 高津川 香魚

香魚でアユと読ませるらしいよ! 島根の高津川で美味しい香魚を食べたよ。 若鮎のセゴシは初めて食べたが美味い、初めて鮎料理を食べたが良い感じでした。 落ち鮎も食べたくなってきた! 津和野もいい町でした。 幕末にキリスタンの弾圧は悲しい歴史だったが…

Van Life 危なかった

XT250で大板山あたら遺跡を見て道の駅 阿武町で休憩して津和野に戻る時! トンネル走って、ライト点けてるのにやけに暗いと思ってた。元々6Vなので、こんなものか? と思って、ライトに手をかざしたら! ライトが無い、右側にぶら下がって真下を照らしてた。…

Van Life 大板山たたら製鉄

梅雨の晴れ間をバイクて楽しんでるよ! 砂鉄から鉄を生成するのをたたらと呼んだらしい。 砂鉄をこの山奥まで運んで製鉄するのだが、理由は炭を作る森と水が必要で条件が大板山⛰は良かったのかな? ここで珍しいものを見た 1、カエルの卵 木に産み付けられて…

Van Life 津和野

魚は釣れないが、津和野までやって来たよ! 夕焼けがピンクの雲にしてくれてた。 四方を山に囲まれて綺麗な町である、確かに京都に似ている。ここでは鷺舞が有名らしいよ! 古くは祇園祭で京都でも鷺舞が行われていたらしいが途絶えたとの事、津和野では七月…

Van Life 釣れない!

昨日から釣りしてるが釣れない。 これでは川歩きである! 綺麗川だけどね。 フライには反応して時折は出てくるがフックしない。道から川を眺めていたら、深いとこには魚が集まってる。気温が高くなったので瀬にいるのかと思ったら。違うようで、水温も高いの…

Van Life 地元の名物

昨夜は島根 この地域の名物を食べて、道の駅 ゆうひパーク三隅でお世話になった。 赤フライとバトウフライと言うらしい。 道の駅で姐さんが教えてくれました。 赤フライは魚肉ですが赤色が特徴で味はシンプルです。バトウはマトウダイの白身らしい、あっさり…

Van Life 不昧因果

宍道湖を見ながら松江まで来た。 松江で生まれた松平不昧という人を初めて知った。 道号として不昧を名乗ったらしい。 茶人でもあったので、彼の気持ちを知るためにお茶飲んでみた。 わらび餅が自慢と言われたが、紫陽花にしたよ! 次回に美味しいのは残しと…

Van Life 広島焼き

せっかく広島に来たのだから、お好み焼き食なくてはならない思いつきショッピングモールで食べたよ! 埼玉育ちなので、昼からお好み焼きはどうも納得できない。夜にビール飲みながらつまむというステレオタイプになってしまう。 見ての通り、豪華な感じで、…

Van Life 東広島まで来た

東広島市西条は酒造りで有名らしい。 確かに酒蔵が立ち並ぶ西条酒蔵通りがある。 西条は宿場町で本陣があった、その後周辺に酒蔵が立ち並ぶ所を見ると、明治になって工業化を進める為に、酒の製造を推進したと推測する。 賀茂鶴は知らなかったが有名な酒らし…

Van Life 今治で車中泊

今治は焼き鳥が美味いと聞いて行ってみたよ! 店を調べてなかったので、今治焼き鳥屋ではなく普通の焼き鳥屋でした。 美味しいけどね! 港の駐車場までアーケードを歩いたが日曜の8時にしては静かな今治です。 夜中の2時に駐車場で寝てたら目が覚めた。 活気…

Van Life 愛媛でお遍路

この寺は険しい山の上にあるね、有料道路でバイクも400円取られたよ! UFOラインを朝に走ったが霧の中でした。 バイク🏍での走りを楽しんだ一日でした。 xt250はクラッチ板交換してすこぶる好調で1980年代に戻って気分です。 今日も生きてる。

Van Life 雨なので

久しぶりに映画を見た、驚いた事が沢山あったよ! まずは60歳以上は割引になる事である、初めて知って早速使いました。 TopGunを見たけど、前回の映画1987年は私の青春時代とは少しずれてる事を再確認した。 この映画の影響でフライトジャケットを買ったと思…

Van Life 島根へ

6月になり鮎釣りが解禁になった。 私は鮎釣りはしないので気に留めていなかったが、島根の鮎は美味いらしい。 島根に向けてVan Lifeの旅に出ました。 まだ、高知の道の駅だけどね 物部川でアマゴ釣して 昨夜は道の駅 南国ふらりでお世話になった。 今朝は雨☔…

2022 お遍路

お遍路をして再認識したよ!四国には美しい場所が沢山あった。 小高い山にある寺からは青い海が見れる、弘法大師は48歳の時にこの位をもらったらしい。 今年は彼が誕生して1250年らしい、今年の冬には高野山に行って祝ってあげようと思う。 四国の青い空は美…

うどん食べて来ました!

昨晩は道の駅 みので連泊したのでバイクは外に置いたままにしたので快適に眠れた。 バイクの隣で寝るのもワイルドだけど、広いとスペースでリラックスできた。 雨が降る天気予報なので徳島に戻ることにした。 途中の寺を回って、 うどん食べて無事に徳島に帰…

XT250でお遍路 香川編

第72番札所 曼荼羅寺 第73番札所出 釈迦寺 第74番札所 甲山寺 第75番札所 善通寺 第76番札所 金倉寺 第77番札所 道隆寺 第78番札所 仏光山 広徳院 郷照寺 朝からバイクで寺をまわったけど、今日も暑かったよ! 善楽寺は広い寺だった、本堂の薬師如来も見る事…

XT250でお遍路 高知 Day2

国分寺(第29番札所) 第30番札所 百々山 東明院 善楽寺 竹林寺(第31番札所) 第32番札所 八葉山 求聞持院 禅師峰寺 第28番札所 法界山 高照院 大日寺 今日は上記の寺を廻ってきた。 コロナもおさまり、巡礼のツアーが再開したようで、大手旅行社のツアーと重な…

森林香というらしい

山で仕事する人用の蚊取り線香らしい、色が赤で普通の蚊取り線香と違う、さらに硬い! 防虫剤効果は強力らしい。 釣り用に仕入れました。 阿南市のコメリでは売ってないけど、高知にはあったよ。 桂浜の近くで車中泊していて、蚊に刺された! 蚊取り線香の季…

XT250でお遍路 高知編

第34番札所 本尾山 朱雀院 種間寺 第36番札所 独鈷山 伊舎那院 青龍寺 第35番札所 醫王山 鏡池院 清瀧寺 第33番札所 高福山 幸福院 雪蹊寺 紫陽花の季節である。 弘法大師が開いた寺が88ヶ所と思っていた。 まあ、国分寺は違うのは最近知ったけどね! よって…

久しぶりのあめご

高知に向かう途中にへぶ峡で釣り! 4時から入渓したけど、少し早すぎた。 どうもフックしないと思ってたら、針が折れてた。 一度出たら、なかなか出ないあまごは 正に一期一会と悟ったよ! 久しぶりにあめごに会えました。 赤いパーマークが可愛い。 楽しい…

XT250でお遍路 徳島編

クラッチ板交換して良い感じのXT250で徳島の八十八ヶ所霊場を訪ねてきた。 十九番札所 立江寺 小松島市 確かにクラッチ板を交換したら加速が良くなった気がする。 十八番札所 恩山寺 この近くに義経橋があるが、一ノ谷の戦いから平家を追って源義経がこの付…

不落因果になりそうだったヨ

このところ物が壊れる事が多い事に気がついたよ! まずは、 4月にXT 250blueのフロントスプロケ付近のオイルシールが劣化して交換して、オイルも交換した。 次に、 先日、テラスで昼寝に重宝してたサマーベッドの布が破れて使えなくなった。 日曜日は、 那賀…

不味因果 JB64パンクした!

昨日は夕方に山に釣りに行ってきた。5時から入渓して前日にバイクで下見した場所で竿を出した。 綺麗な沢ではあるが魚には出会えず、坊主です! 帰り支度をして車をUターンすると右後ろタイヤがパンクしてた。 もちろん、JAFに入ってるが山奥で携帯は使えな…

三国祭 提灯

Van lifeで訪ねた福井 三国祭り 三国は江戸時代から北前船により栄えたらしい、昨年訪れた山形の鶴岡と同じだね! 戦国時代にも浅倉家があったので昔は賑やかな地域だったのだろう。 ここでは江戸時代中期から三国神社の祭りが⛩行われている。北前船により経…

高山 渋草焼

先日の高山の旅で江戸末期からの渋草焼の店に行ったよ! 古い街並みにある素敵な店でした。 芳国舎 磁器の焼き物で唐津焼とかと同じ綺麗な絵付けされった焼き物でした。 さらに、金継ぎもやってた!器を作ってるお店が金継ぎで器を治すのは面白い。 この技術…

Van Life 福井の道の駅

今回の旅でこの道の駅に泊まるのは3回目です。 施設の設備にも慣れてきました。 まずは芝生の広場 今朝はこの広場にある石の上で瞑想してみたよ 朝6時前なので怪しむ人も居なかったと思う。 RV用の駐車スペースもあるようだが、利用して無いのでこの詳細は次…