Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化の影響か?

徳島に住んで感じるのは台風がやたらとやってくる! これまで住んでいた埼玉は海もなく内陸だったからなか? スーパー林道は8月にも台風で土砂が道を塞いで通行止めになった、先週の台風でも再び崩れて現在通行止めです。 街に住んでる時は土砂で通行できな…

日本代表は強かったです!

奇跡ではなく、本当に日本代表は強かったです。 山を休んでTV観戦した甲斐があった。リアルタイムで楽しめて嬉しい。 彼らの頑張りに感動したし、勝利と言う結果が出て選手は嬉しいだろう。 観てる我々も嬉しい! 日本中が元気をもらえたゲームだった。 スポ…

ラグビー日本代表を応援!

本日は山を休んで日本代表を応援します! 日本でのラグビーWcup開催でTV観戦ではありますがリアルタイムで楽しみたい。 前回の南アフリカに勝利したので、ジャイアントキリングを期待するよね! 日本代表と言われると血が躍るよね。 思い起こせば、昔 サッカ…

TKGには鰹節

お客様に頂いた鰹節でTKGがさらに美味しくなりました! ありがとうございます😊。 今日も生きてる。

Udatsu?

ここまで描けました! 今日も生きてる。

砥部焼き&柿

ジムニーの旅で手に入れた砥部焼きと柿 砥部焼きは白と藍色の色ずけが印象的だった。 アイヌ文様に似てる? 秋は柿ですが、色が緑ですが甘いです。一瞬驚く 秋の季語柿も緑だと印象が違うよね! 「柿食えば鐘が鳴る鳴る法隆寺」 では赤く熟した印象だけど、…

地球温暖化の懸念

国連で16歳の少女がスピーチに注目が集まっている。温暖化による環境変化は同じ地球で暮らす人類にとっては 避けることのできない重大な問題だと私も感じている。 もし、私が毎週温暖化に抗議して活動しても注目されることはないだろう。もちろん数年後に国…

無事に帰宅した!

久しぶりのマニュアルの車でLongドライブでした。 普段、ジムニーは山道と林道を通勤で使っております。信号機も渋滞もない山間部なのでマニュアル車でも不便を感じなかったが、町は信号機も渋滞もあるので疲労感が心配だったが? 期待に反して快適なドライ…

ジムニー車中泊 day 3 金比羅

Worships 2008年 1月に会社を始めるときに金比羅に初めて登った。新しいチャレンジに向けて不安を抱えての参拝でした!まさに人生の上り坂をスタートする時期でした。まさに神頼みの心境でした。 その後何度か仕事の成功を感謝しておとずれたと思う。 今回は…

ジムニー車中泊 day 3

香川県のとある道の駅で車中泊した。 これは私の主観かもしれないが、この男は不機嫌だと思う。香川の道の駅を掃除している男だ 私が挨拶しても、おはようとございますと言うが不機嫌だ!失礼である。 昨夜から車中泊や休憩で訪れる客の落とした塵を掃除して…

ジムニー車中泊 day 2

砥部から道後温泉 前回の砥部訪問では砥部焼きを買えなかったら、今回はGetしたよ! 恥ずかしい話しですが、お店の若いお姉ちゃんに磁器と陶器の違いを教わった。 磁器は石が原料 陶器は土が原料らしい! てことは石は粉砕して練って器にすると思うが 果たし…

ジムニー車中泊 day 1

高知のひろめ市場で塩鰹たたき定食 梼原道の駅で温泉♨️入って 初めてのジムニー車中泊でしたが、以外に快適でした。 今日も生きてる。

ジムニーで旅に

昨日の台風で天空のレストランへの林道が土砂で不通で臨時休業になった。 そこで高知と愛媛にジムニーで旅に出た! 初めてのjb64 車中泊 身長180cmの私ですが、どうにか足伸ばして寝れる。 今日も生きてる。

臨時休業

台風の接近に伴い悪天候で本日は天空のレストランは臨時休業になりました。 里では雨☔️、風が強くなっている。山は? 先日、修復された林道が再び崩れるのが心配である。 今日は自宅で絵を描く🖼ことにした。 美馬市うだつを作成中 今日も生きてる。

雲早山が出来上がった

梅雨の時期から描いてた雲早山が出来上がった。 天空のレストランから見た風景です。 私はデッキをガルニエと呼んでいる。 ここから眺める風景はパリのオペラ座に似ていて 数キロ離れた雲早山までが、 まさに舞台に思えてくる。 太陽は照明、雲やガスは幕、…

霧の中

徳島のへそまでjb64 で散歩してきた、 霧の中?雲の中? 真っ白で、なのも見えない。 霧の林道も美しい! 今日も生きてる。

秋の気配

夜、窓開けてたら肌寒い! 昨晩から羽毛布団出して寝てました。 雨のファガスの森は17度で秋ですね! フリース着てないと寒かったです。 今日も生きてる。

ワールドカップをTV観戦

ラグビー🏉ワールドカップが始まった!日本で開催されるとは! 日本ではナイターでのラグビーは馴染まない感じ ロシアは動きも、タックルもいい感じで健闘してるよネ 今日も生きてる。

ピザを焼いた

師匠に頂いた生地でピザ焼いた🍕 生地が厚くてお腹いっぱいになった。 薄いクリスピーな生地が好きだね。 今日も生きてる。

うだつを見に行く

私はうだつの上がらない社会生活を送ってました。 そこでリタイヤしてうだつが上がる様に うだつを見に行ったよ! 徳島県美馬市に保存されていた、屋根の梁の柱らしいが? 美馬市は四国の内陸の物流拠点として吉野川を活かして繁栄したらしいです。藍染の原…

バイク🏍で登りました!

久しぶりにxt660z で山に上がった。やはりバイクは気持ちいが良い! 師匠に習ってピザを初めて作ったよ、生地から作るのは意外に楽しい! シーフードピザ、ハマチと昆布で作ってみた。 イタリア人には申し訳ないが、ピザソースとチーズが乗ってればなに乗せ…

山に戻った

1ヶ月近く夏休みをいただき、山に戻った。 師匠もぶんこさんも皆さん暖かく迎えてくれた。 月を眺めながら寝れるお気に入りの場所です。 しばらく留守にしていたら、虫も少なくなって山は秋の気配です! 秋に向けて木々が色ずくのが楽しみである。 今日も生…

酒は飲まないんですが!

学生時代から55歳までお酒を飲んでいました。 若い頃はビールが美味いと思った。 スナックではウイスキー水割り飲んだ! 焼酎ブームでは黒糖焼酎のロックが最高だった! ワインブームが来れば カベルネがお気に入りだった! 歳を重ねると日本酒の純米に凝っ…

フェリーで移動中

北海道の思い出を書きました。 part1 今日も生きてる。

これから帰る!

長い夏休みを頂いておりましたが これから帰ります。 北海道、青森、を楽しんできました。 今日も生きてる。

罪悪感?

私は無職である。リタイヤしたので定職についていない。町にいると肩身がせまい思いをする! 平日の朝はキチンとした身なりでみなさん仕事に出かけたり、喫茶店で仕事の打ち合わせしたり、仕事の合間に食事をとって休んでいる。 仕事をする姿を見て、昼間か…

テールランプを交換

しばらく前からXT250黒のテールランプが切れていた。 ブレーキランプは点灯するし夜は乗らないので放置していた。 ヘッドライト交換でせっかくの機会なのでテールランプも交換した。LEDではなく普通の12vダブル18/5wにした。次はLEDでもいいかもしれんが2500…

フードコート

山に無くて、町にあるもの フードコートだよね 飲食店を廻るには車でかなり走らないといけない。 ショッピングセンターにフードコートがある。 今日も生きてる。

CIBIE装着

とりあえずXT250 3Y5に装着出来た、ポジションおよびアイドリングではLEDヘッドライトは点灯する。 しかし、1200rpm のアイドルではLEDヘッドライトは点滅気味だけどね。 38年前の念願だったCIBIEヘッドライトが装着できていい気分。 ハロゲン球は360度光が…

洗車して散歩

休憩中 朝からバイクを洗車した!北海道の海岸でキャンプして潮風で錆びてる。 エンジンはいい感じで回ってくれる。 車中泊するのにバイクは外で雨て☂️風で苦労かけた。 大沼公園から函館の街を散歩に走り 黒松内のキャンプ場から川の散策に走り XT250黒は今…