Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップの楽しみ方

サッカーのワールドカップを楽しむ方法は色々あると思う。 私が最も面白いと思うのは、初戦までの間が最も楽しいと思います。 なぜならば、自国の代表の活躍を期待するからである。 開幕戦までは自国が優勝するほ活躍すると期待しているからである。 しかし…

灌頂

この言葉は鈴木大拙の本で知ったのだが、菩薩が仏になる時に授かる儀式と理解していた。 高野山で朝の御勤めの後に灌頂を語っていたが、私の理解していた意味と違うような気がした。 灌頂という言葉は、過去に私は飲み屋でお金を払う時に、 お勘定(おかんじ…

高野山

空海が開いた高野山は宗教の町として今も山の上に栄えている。 今も150の寺があるらしい!過去には300の寺があったらしいよ! 高野山を開いて最初に修行道場として建てられた大乗伽藍 立体曼陀羅が見れる、撮影は出来ないらしい。 紅葉は終盤の高野山です。 …

極楽と地獄を味わう。

このところ、小春日和ではあるが紅葉はゆず畑にまで訪れている。 紅葉みたり、瞑想したり、静かな山間部は私の日常に最適な環境である。 先月から歯科医院に通っている。昔詰めた所が欠けたようで歯の調子がわるい。 小松島市の歯科医院をネットで検索して予…

空師は話好きだった!

師匠のレストハウスで空師と称する旦那に話を聞いたヨ! 先日、師匠のレストハウスに空師が来た、師匠の古くからの友人と思い話を聞かせていただいた。 神社の建物に落ちない為に大人の背丈ほどの太さがある枝を切ったとか、切り始めると幹の内部に溜まった…

紅葉狩り #2

ゆず畑に住んでるので、この季節は収穫の時期です。 納屋の軒先にバイクを停めてるので、この時期は移動する必要がある。 大家さんが収穫に来て納屋から道具を出して、収穫した柚子を搾る作業の邪魔になるからね! 家にいても落ち着かないので、師匠のレスト…

紅葉狩り

今日はXT250で林道を走って紅葉狩り🍁に行ってきたよ! 緑だった山が、赤色、黄色、黄緑色のグラデーション変化してた、確かに美しいね。 楽しくXT250でオフロードを走って、山の紅葉に無心を学んできた。 最高に気持ちの良い紅葉狩りでした。 今日も生きてる。