Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義とカオス

人民が国の権力を所有し、それを自ら行使する政治体制らしい。日本も米国もEUも民主主義により政治が行われているらしい! 日本は1億2千万人以上の人々が暮らして国家を形成している。これだけ人がいたら考え方も多種多様になるだろう。現在はその人々に自身…

香川のお遍路

先日はパニアケースの鍵を落として香川の遍路は一つも回らず帰ってきた。 昨日は無事に回ってきたよ、これで香川は全て御朱印を貰ってきた。 9時前に小計から峠越えで美馬にバイクで向かったが、 先日の台風で復旧工事で12時まで通行止めでした。 上勝町から…

カギを考える

家の戸締まりから始まり、大切なものを保管する金庫、車を動かすkeyなど カギを沢山使ってるけど、無くすと大変な事になるよ! 人々は物事の大切な事を鍵に例える事もある。 昨日はこのkeyを落としてしまった為に大変な1日でした。 四国巡礼の満願を目指して…

女王の国葬

私はイギリスは出張の乗り継ぎで数時間だけ立ち寄ったのみでほとんど知らない。 TVで女王の葬儀を見て今さらながら気がついた事がある。 国を収めるために王室は必要だった事をである、女王が君主としている事で国民の気持ちがまとまる必要があったのだろう…

Van life 愛媛 お遍路編

昨日は車でお遍路してきた、54番札所 延命寺から49番札所 浄土寺まで六ヶ所回ったよ! 今回の車とバイクのお遍路で、残りは徳島で2ヶ所、香川で5ヶ所、愛媛で1ヶ所になりました。 年内には、高野山に行けそうな気がしてきた。宿坊に泊まり、三宝の鳴き声を聞…

台風も無心である。

これまでにないほどの大型の台風が近づいてる様なので、愛媛から徳島に戻る事にした。 もちろん、大洲の鵜飼は中止です。 大型の台風14号も、鵜飼を中止にしようと日本に近づいたわけではない、 3連休で多くの人々が 正に、天地の心に無心を味わっている事で…

Van Life 今治編

XT250で今治市内の55番から59番札所まで回ったよ! 気温が高くて、バイクで走っても汗が💦止まらない。残暑が厳しい愛媛です! 昨晩は暑さに負けて、ビジネスホテルに泊まって冷房の快適に感謝してる。 念願の今治焼き鳥食べたよ! 台風の影響が気になる。 今…

Van Life しまなみ海道編

今日は久しぶりに自転車乗って来たよ! たった12km乗っただけでクタクタです。 今日も生きてる。

Van Life 香川編 Day1

緑のもみじも良い感じでした。 今日も生きてる。

Van Life 愛媛へ

愛媛 大洲で鵜飼を見るためにVan Lifeの旅に出たよ! 昨日は香川のキャンプ場で車中泊した、四国はまだ残暑が厳しくドアを開けて寝た。 波の音を聞きながら眠るのも良いもんだ! 朝からお遍路してます。 街に降りると、色々と誘惑が訪れる。私の我は直ぐに反…

レニングラード

私は戦争を知らない世代です。隣国の代表者も戦争を知らない世代だったが 今は当事者として戦争を遂行してるね! 彼が戦いを初めて6ヶ月になる、当初はウクライナで彼が行っている戦争における 軍隊の活動が理解できなかった。 民間人の住む場所、インフラの…

スーパー林道を走ってきたよ!

昨日は久しぶりに晴れたので XT 250でスーパー林道の崩落工事場所まで走ってきたよ。 天気も良く、楽しく快適に走れた。師匠、文子さんカレー美味しかったです。 多くの方の努力で林道は整備されて楽しく走れる、山も綺麗だし緑も美しかった。 人は無心には…

XT250の保険を更新したよ!

初めてアクションカメラ取り付けて、近くのコンビニまで保険の更新に行ってきた。 しかし、カメラの取り付け角度が悪くてダメダメでした。 やはり、ヘルメットに取り付けたほうが良さそうです。 あらためて思うのは、素晴らしいロケーションで暮らしていると…

信仰と侵攻

昨年秋から瞑想してるが、未だ智は開ていない事は皆さんご存知のことと思います。 自分なりに努力はしているが、難しいと言うのが今の率直な感想です。 信仰を考えたよ! マスコミはカルト宗教に関して、色々と報道してる。人間の信仰心は人それぞれではある…

智は開ず

昨年の9月から朝晩に瞑想を続けているが、智には近づいてない! 瞑想を動画にしたが、静止画でも同じだと初めてわかった。 これから瞑想の動画作るときは、工夫が必要だね。 空海の十住心では、瞑想して心を無にすれば仏の声が聞こえて、 最後は直覚なのか?…

動画ブログに挑戦しようと思う。

山の師匠が、突然YouTubeに挑戦すると言い出した。 確かに、ネットでは皆さん動画を作成して、SNSや動画サイトで様々な種類の動画をupしている。 TVよりも面白いのは確かである。その理由は自分の興味がある物を検索して見れるからね! YouTubeを見ていて気…