Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聴覚過敏?

最近NHKでは発達障害の番組を放映している。 騒音、話し声、大きな音に対して音量調整機能が上手くいかないらしい。 私も思い当たる節がある。特に学生時代に授業中に先生の声は頭に入らず、直ぐに睡魔に襲われた! かと思えば 周りの人の話し声は360度で指…

エンジンガード

先週は徳島のコンビニ出口でエンストして、立ちゴケした。 初めての経験で年齢を重ねて体力と気力が衰えて、これまでできた事が出来なるくる事を経験した! これまで以上に気をつけてバイクに乗らないと、怪我すると感じた。 若い頃は白バイや教習所バイクの…

祇園さん

京都の祇園にある八坂神社は祇園さんと呼ばれている。 私感では古くから伝わる神道が起源とは違うと思う。 webでは僧侶が開設したとの説もあり、不明な所が多い神社である。 京都のこの地域は祇園と呼ばれ花街があった様で、今はとても栄えている。 飛鳥時代…

散歩で下鴨神社

御守りを買いに散歩に行ったが、神社は⛩営業してなかったよ! 鴨川を散歩してきた🚶♂。 今日も生きてる。

寅さんの気持ち

リタイヤして、色々なとこを旅して、沢山の人に逢った。寅さんも日本じゅうを旅していた! リタイヤした人もいたが、多くの人は現役で仕事をしていた。ここも男はつらいよと同じで地域で働く人たちとの出会いであった。 寅さんはテキ屋業ではあるが、勤労者…

そうだ銀閣寺に行こう!

せっかく京都にいるので銀閣寺に行ってみた! 連休で多くの人が訪れている。 手入れの行き届いた庭は日本の季節を引き立たせてくれる。 書院造も見たかった! 今日も生きてる。

権力は人間を惑わす!

私は日産のキャラバンに乗っているので一言 20年の間、組織の頂点に君臨すると正しい事と悪いことの分別がつかなくなるほどアホになるのか? 彼を管理するシステムを持たなかった企業は悪いのか? 私が感じるのは、人間は多面性があること。 天使と悪魔が一…

レオナルド藤田が京都に

レオナルド藤田の絵画展が京都に来ていた! 彼のキャラは現代でも十分に斬新でした。 今日も生きてる。

発達障害だと思う。

私は文字を書いたり、記憶する事が小さい頃から苦手です。顕著なのは音楽の授業での楽譜は読めないし、理解できない!しかし、音として音程は認識する事は出来るので歌は歌えるし、音痴では無い。 中学校で文字を記憶出来ない事は、漢字のテスト、英語の授業…

今度はXT660zのオイルシールが抜けた!

今年はフロントサスのオイルシールがよく抜ける! 春先にはXT250のオイルシールが抜けて修理をお願いした! 京都に来たらXT660Z のオイルシールが抜けてオイルが垂れてた。おそらくフェリー⛴で固定する際に圧縮されて大目にオイルが漏れたことで、シールが抜…

蒟蒻を作る!

昨日は文子さんから 蒟蒻の作り方を習いました。 蒟蒻を固める為に、炭酸ナトリウムを使うが昔は木を燃やした灰を水を加えて上澄みを使ったらしい!木は杉の木はダメらしい。 さらに塩分があると固まらないらしいよ! 来年は木を燃やした灰を使って昔ながら…

山海の大将

阿南市にあるBookoffに本を買いに行った。先日は美波町の本屋で失敗したので中古の本屋さんにした。 Bookoffの前にあるラーメン屋 山海の大将と奥さんはファーガスの森の常連で、先日もプリンを持って来てくれた。私もプリンを美味しく頂きました! 挨拶がて…

平等寺

平等寺までの山道はまさにお遍路道でした、たしかに心洗われるようでした! 標高差は無いけど、意外に疲れる。歩き遍路は大変です、しかし 遍路道は好きになった! 今日も生きてる。

歩き遍路で21番 太龍寺

平野にから歩いて太龍寺へ登るロープウェイ駅へ太龍寺から降って来た。現在18.6km歩いた! 22番平等寺を目指す!残り6.7km シェアハウスに帰るときはバスかな🚌 今日も生きてる。

チェーンソー

今朝は平野シェアハウスで目が覚めてた、曇りの朝です! 昨日は夕方に雨が降って☂、急いで林道を下りて来た。師匠に雨具をお借りした、ありがとうございます! 午前中に チェーンソーを使うところ見せてもらったが、面白そうです。最初はこのサイズから挑戦…

ファーガスの森 2日目

今朝も早起きして朝陽の写真 毎日が違う色です! 薪ストーブは火がつかず苦戦中! 今日も生きてる。

朝陽が綺麗

ファーガスの森で目が覚めた! 朝陽が昇って綺麗な写真が撮れた、今日も生きてる。 トレールランの大会が行われて、朝からお弁当作りをお手伝いしてます。 今日も生きてる!

のんびり

ファーガスの森に行こうと峠を越えようと行ったら、工事中で10時半から12時まで通行止め! 交通整理にのおじいちゃんと話しながら 1時間ほど足止め。 急ぐ旅じゃないので、のんびりと! 今日も生きてる

美波町までバイクで散歩してきた!

雨☂の朝です、校庭には水たまりができた。 昨日は本屋までバイクで散歩してきました。 Google検索では一番近い本屋まで35km 美波町にある本屋で創業は昭和のはじめと 店主が教えてくれた。 週刊誌と本、文房具を置いてあった。 本は店主が選んだのではないと…

本の大切さ

ここのシェアハウスに来てから、優雅な時間がある。いわゆる暇な時間がある! 朝起きて、朝食を作り 町内の自然を見て回り 夕食の仕度をして食べる! 自然が豊かな山間の集落は興味がそそられる! 夕食後が暇を持て余す。 TVも食堂にあるが、番組も変わり映…

秋が深まる

シェアハウスがある廃校の校庭も秋が深まって来た。 この学校は廃校になって30年になるらしい、沢山の子供たちを見てきた校庭の木は秋深まり葉の色を変える、冬の支度をしている。 春になっても新入生の姿を見ることができなくても木は生き続ける! 今日も生…

お手伝い!

平野シェアハウスで目が覚めた、お日さまが気持ちのいい朝です! 昨日の日曜日は忙しいようで師匠と文子さんの手伝いさせていただいた。 天空のレストランは紅葉見物、登山、トレールランを楽しまれる方が食事をする。 大した事は出来ないが、コーヒー入れた…

スーパー林道

ファーガスの森 昨日は賑やかなファーガスの森で幸せの黄色いテントに泊めて⛺いただいた。 山登りの方々が30名、冬山の登山の話を聞いたり面白かった。 スーパー林道の紅葉は終盤で11月いっぱいで通行止め、来年の4月までお別れ! 今日も生きてる!

運動会は日本の文化

昔、小学校だった移住者シェアハウス前のグランドで明日は運動会が行われるらしいです。 近くの集落の方々が集まる恒例行事でグランドには万国旗が張られて準備が整っている。 東京オリンピックが日本で開催されてから、日本各地の運動会では万国旗が定番に…

那珂町で朝が来た!

那珂町平野で目が覚めた、幼稚園と小学校だった場所を町が移住者のシェアハウスとして提供している。 ここを拠点に少し活動してみようと思う! 管理人のご婦人も親切にしてくれた。 今日も生きてる!

船旅も楽しい

最近は船で旅することが増えた。 北海道、四国、九州、それに小豆島に船の旅をした。海に無い埼玉で育った私は海は広すぎて少し落ち着かない。 TV番組では変化が無いので、船の旅を紹介するのは難しいだと思う。見てて飽きるよね! 水平線と空、船の波、漁船…

徳島へ

溶接の講習も終わり、次は四国に行くことにした。有明からフェリーに乗る 昨晩は横浜を海から見た! ランドマークタワーはパシフィコで学会に行くたびに泊まった。20年以上前から国際学会は横浜が定番になってた! そんな横浜を海から初めて見た、オレンジ色…