Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

祇園さん

京都の祇園にある八坂神社は祇園さんと呼ばれている。

私感では古くから伝わる神道が起源とは違うと思う。
イメージ 1


webでは僧侶が開設したとの説もあり、不明な所が多い神社である。

京都のこの地域は祇園と呼ばれ花街があった様で、今はとても栄えている。

飛鳥時代にも人々は住んでいたが都ではなかった。奈良時代に仏教が広まった際に寺として開設されて神仏習合で人々の崇拝に始まり。

京都が繁栄に伴い大きくなり、神社⛩である事が寺と競合しないので名称を変更したのではないじゃと思う。

天皇家との関係より、庶民に寄り添う神社⛩である事が八坂神社のルーツだと思う。

今日も生きてる。