Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお花見

先日、町の移住促進課の方が来られて お花見を企画したとのこと、NYからシェフが来て料理提供したお花見料理も出るらしい。 前売り券を購入させていただいた! 天気も良く 今日は花見🌸行ってくる。 今日も生きてる。

満開も近い

いつの間にか、対岸の桜谷小学校のが咲いていた。徳島では数日前に開花したと言ってたが、満開近い! 平成の初めに閉校したようで、小学校の新入生は桜を見ることはない。 でも この地に移住したばかりのおじさんは、桜が咲いてここでの門出を励ましてもらい…

お腹の調子が

昨日は天気も良くバイクで散歩に行こうと思ってたが、お腹の調子が悪い👎 腹巻を洗濯してつけてなかったのでお腹が冷えたのか? ベッドで丸くなって寝ていたら回復して来た。 那賀町は今日は曇りで雨も☔️降ってるから 家で静かにして十分休養を取ります。 今日…

本日も晴天

お隣さんが柚子畑の草刈りをしている、親爺さんを見てると健康年齢の大事さを実感する。 毎日の作業を欠かさず、生きて来た事が健康で生活できる秘訣だろう。 今日も生きてる。

完成した!

ここに引っ越してきてから描き始めた、目の前の山⛰が完成した。 龍の雲の下絵はこんな感じに描きたかった。 今日も生きてる。

単純だが複雑だ!

目の前にある山は、政府の愚策で杉が植林されたようです。 山の⛰絵🖼を書き始めて単純な杉の山だと思ってたら距離感や植林時期が異なり杉の木樹齢が違い複雑な山でした。自然の木々は樹齢は様々だか人工林は意外に複雑だ! 今日も生きてる。

綺麗な渓流だけど

今日は暖かくて風もないので釣り出掛けた! 美しい渓流だけど、釣れません! スギ花粉もピークを過ぎたのか、目はショボショボしない。 今日も生きてる。

龍神

日本は自然信仰だったと思う。これは想像と妄想ですけど! 紀元前には現代のメジャーな宗教は誕生していないので、キリストもモハメドも。 目ね前にある自然に神を見出して生きていたのでしょう。 山の恵み、川の恵み、海の恵み、風の恵み、太陽の恵みを神に…

催花雨

雨です☂️、山は肌寒く桜はもう少し待たないといけない。 一雨ごとに暖かくなってくる事を待ってます。 今日も生きてる。

思わぬ落し物

まだ山は肌寒く、釣に行ったが反応がない! 虫は飛んでるけど、水温が低いのでしょうか? 川の浅瀬を渡る時に、水中で思わぬ落し物を見つけた! 苔が生えたので落としてから数年経過したのだと思う。 鹿の角を見つけた! 鹿の雄が落としていったようです。 …

電気事業連合会の広告

最近、TVで電気事業連合会の広告を目にする。 日本の電力自給率は10%程度で、水力と火力と原子力のバランスよく発電する事が大切とメッセージを出している。 今後も原子力を継続と言ってることだ! 私としては、日本は原子力発電所の事故で世界で一番電力に…

今年の初めて

この前、バイクで下見した支流に入って 今年の初物が釣れた! チビのアマゴですが嬉しい。 今日も生きてる。

情報の洪水に溺れる

今朝は晴れてお日様は出てるが、北からの冷たい風が吹いてる。 テラスで朝食食べてたら冷えたよ。リビングに避難した! Facebookが落ちてるみたいで繋がらない、 SNSは生活に組み込まれている現代では、繋がらないと不安になる。 よく考えると、無くても問題…

お気に入り

私のお気に入りは 吊り橋を渡り柚子畑を登る小道 窓から見える石組み 2段に組まれた石組みは昭和時代とそれ以前に組まれたらしいですよ! 陽当たりが良いテラス 日の出から夕方まで陽当たりが良いテラス、ここで朝食を食べると最高です。 お気に入りです。 …

本日も晴天なり

ポールウインターを聴きながら山⛰を眺めて お日様に感謝する。 掃除もせずに寛いでしまった! 今日も生きてる。

掃除して休憩

お風呂と洗面台を掃除した!漂白剤使ったが手袋するの忘れた。 綺麗になって達成感に満足してる。 新入社員で水質分析の実験でワイシャツにネクタイで作業して中和に塩酸使ってネクタイに飛ばしてボロボロになったこと思い出した! ご褒美にテラスにベット出…

海を見に

海陽町へ海を見にバイクで走った🏍! 渓流釣りの下見を兼ねて山を越えた。 山は肌寒く、春用のグローブでは手がかじかむ。 でも海岸はポカポカ陽気! 今日もいきてる。

劣等感が優越感

私は発達障害で文字を覚えることが苦手です。よって学生時代の成績は最下位でした。 成績が悪いので、学力に見合った偏差値がユニークな高校に進学した。 卒業した学校は確か偏差値が最も低かった高校、大学と思う! 社会人になるまで偏差値や学力に関しても…

石組み

徳島の家には石組みがある。山間部の日当たりのいい家は、斜面に建っている。 お隣さんの話だと、昭和の初期に石組みを作って建てた家らしい。 ちなみに、お隣さんは平家の落人で末裔らしい! この地域は山間で、色々な所で石組みを見ることができる。 段々…

坊主です!

朝、お隣さんからみかん🍊を頂き、感謝の気持ちで釣りに出掛けた🎣。 暖かく、風もお昼過ぎにはおさまり! カゲロウのハッチが始まり、釣れそうな予感でしたが、今日も坊主です! 今日も生きてる。

みかん頂いた!

天気が良く外で朝食食べてたら、お隣さんにみかん🍊頂いた。 そろそろ、釣りに行くか! 今日も生きてる。

合掌

初めてお会いした時、私は39歳で左遷されて部署が変わる時だったと思います。 仕事終わりに、度々 焼酎を飲みに行きましたね。 サンノゼの本社に出張でご一緒した時は、パロアルトの某企業GMP施設を見学したり、シアトルの企業を訪問した事を思い出します。 …

気持ちのいい朝だ

雨も上がりいい天気で気持ちがいい! 今日も生きてる。

NHKの企業広告

私は受信料を払っているので一言だけ 国営放送は企業の製品は極力画面に出ないように心がけている事は 実感している。この点は少しやり過ぎの不自然性を感じている。 気になるのは、医療や健康に関しては民間療法やHPが実名で番組上は出てくる。 確かに症状…

都会では興奮しない

80年代に新入社員で働き始めた会社は千代田区一番町にあった。当時日本テレビは麹町にあり、毎朝、麹町駅からテレビ局のビルを見ながら会社に通勤していた。時にはTVの中継やバラエティーの撮影をテレビ局の駐車場でしていた事を覚えている、 医療機器の輸入…

お世話になりました!

Y社がブログのサービスを12月中には終了するとの事 長い間ありがとうござました。 10年以上も使わせて頂いたので、淋しさもあるが あまり利益にならないので企業としては仕方ないと思う。 引っ越しが完了したら新しいサイトをお知らせいたします。 今日も生…

帰ります

フェリー⛴で帰ります! 寝てれば着くので楽だ、自走も検討したが荷物が多くてベットが出せない。 今日も生きてる。

ネットに残る記録

10年以上前からブログをはじめていた、Y社はサービスを中止するので引っ越しする必要がある。 今後、私が死んだらブログは更新できないけど 企業がサービスを継続すれば、過去の記事はネットで見る事は出来る。 故人の記録が一般に公開され続けることになる…

散歩

雨も上がったので散歩してる🚶‍♂️! 今日も生きてる。